私事

17日の土曜日の昼すぎ。(私はカップ麺食べている最中)
父親から電話がかかって来て、
「アキレス腱切れたので、帰ってきて」
との事。
帰宅すると。
「急に雨が降って来て、洗濯物を取り込むためあわてていて、階段踏み外した」とのこと。
土曜の午後は病院やっていない。
救急指定の市民病院行ったら、当直が耳鼻科のお医者さん。
と言うことで、受付で何処に行ったらいいか聞きました。
2つ病院紹介されて、
「どっちも外科の先生いなかったら消防署に電話して聞いて」といわれました。
電話番号がこの3件書かれた紙もらいました。
それなら、最初から消防署電話した方が早いよね。
電話しました。
「例の2つの病院に電話して、当直の医師確認して」とのこと。
ン〜。救急なのに、事前に何処の病院にどんな当直の医師がいるか。
私の住んでいる市では市民が一般的にかける電話に出る消防では、わかっていないようです。
そこで、家から近い病院に電話すると、運よく当直に整形外科の先生がいてそこに行きました。


すぐ受付してもらえて、まずレントゲン等検査。
先生の診察。
80歳と高齢ということで、手術しないでギブスして直す方法先に言われて、その後手術の話がでました。
若い方だと手術勧めるようですが、
「高齢者の場合、手術が負担、さらに入院する事で元気がなくなる場合もある」
とのこと。
「手術しないと、ギブスをしている時間が長くなるので、筋力が弱くなるので歩けるようになるまでリハビリに時間がかかる」
この選択を提示されました。
「どうするか、ご家族でよく相談して火曜日(20日)にまたお越しください」
ということで帰宅。


どうするか、両親毎朝5時におきて1時間程度散歩してます。*1
だから、父親元気に階段駆け登れた。
これは今日言われたのですが、
「普通骨折してこの年齢でアキレス腱切れることあまりない」そうです。
父ちゃん若い。
だから、
「この年齢でアキレス腱の手術というのもほとんどない」そうです。
結論は、手術のリスクはありますが、散歩が出来なくなる楽しみを奪うより積極的に行くか。
年齢で諦めないで、アンチエイジングの方が気持ちが前向きで明るく行けそうですし。
アキレス腱切る前の状態に復帰。
大きな目標を目指します。*2
という事で、今日入院で明日手術します。
そんなわけで、うまいものは食べておこう。
という事で、
18日のお昼は大磯港。

カマス•真鯵刺身•水カマスフライ•イナダキノコあんかけ
携帯壊れて修理中、以前使っていた携帯なので写真の画質落ちています。
19日のお昼は験を担いで、とんかつ。
この日の写真食べ終わるまで気がつかなかったので写真無し。^_^;


今日入院したのですが、悩んだのが執刀医にお金包むかどうか。
用意はしました。
5万用意して、3万封筒に。
相場がわからない?


今日の段取り。
午前中に入院の手続きして、川崎にバイクで行って仕事して(車使うと移動に時間がかかってしまいます)、PM8時ぐらいに先生から手術のお話。(本当はPM6時といわれたのですが無理)


帰宅して、今日のお客さんに*3
「2時頃着きます」
メールしたら、
「危ないから来なくていい」
との返信。
一週間先に延ばしてもらいました。
今、もの凄い強風で家が揺れてる。^_^;
今年の2月から住んだとこですが、地震の次(下手したら震度2〜3)ぐらい揺れています。
イヤー行かなくて良かった。


という事で、暇そうな父親に本の差し入れ。
看護婦さんに、
「今日仕事しなくなったので、先生のお話6時で大丈夫です」
と話すと、
「先生手術終わるので今お話できるかもしれませんから、少し待っていてください後で来るのも台風で危険です」
確かに。
という事で、2時半ごろ手術のお話できました。
この時、先生と私と父3人。
お金渡すならこのタイミングでした。
結局タイミング外して渡さなかったのですが、
公立の病院は先生は公務員、犯罪の可能性もあり無いでしょうが、民間はどうなんでしょうね?


いまさらですがネット検索しました。
手術を執刀した主治医へのお礼金について - 医療 解決済み| 【OKWAVE】
手術や入院での医師や看護婦への謝礼について教えてください -総合病院- その他(暮らし・生活・行事) | 教えて!goo
手術に際してのドクターへの謝礼について - 楽天 みんなで解決!Q&A
どうも、何もしなくて良かったみたいですね。
明日は午前中に用事済ませて、午後の手術に間に合わす予定です。
会社に拘束されていない分、怪しい自営業は良いかもです。
でも、会社にいてもキチンとしたところなら有給休暇とれますね。
お客さんに大事にしないといけないので今日2件連絡しました。でも仕事しないとその間無収入です。^_^;

*1:仕方がないので、父の代わりに私が散歩することにしました。朝5時起床ということで、PM11時には寝ないと。でも18日19日と日やって、昨日は起きたら雨。今日はどうせ雨なので7時過ぎまで寝てました。明日は起きないと。早寝早起き+散歩想定外の健康生活になりそうです。ただし継続できればですが。^_^;

*2:でも、完全復帰できたとして、階段は慎重に登るでしょうね。

*3:普段10:30〜17:00で仕事しますが、昨日のうちに午後2時前後になりますと事情も説明して了解を得ています