こもっています。

昨日も今日も箱根駅伝TVで見て、(一部です)走っているとこその気になれば見にいけるんですけどね。
映画見て、読書してます。
昨日見た映画は、
陰日向に咲く

陰日向に咲く 通常版 [DVD]

陰日向に咲く 通常版 [DVD]

劇団ひとりさんの原作まだ読んでいないのですが、
読んでみたくなりました。


今年最初に読んだ本です。
ダ・ヴィンチの謎ニュートンの奇跡」

ダ・ヴィンチの謎 ニュートンの奇跡 (祥伝社新書)

ダ・ヴィンチの謎 ニュートンの奇跡 (祥伝社新書)

私の好きな三田さんの著作です。
三田さん本当に教養人で、
この本も科学と宗教のかかわりを文系の人間にもわかりやすく書いてくれています。
本の最初の方で、フィボナッチ数列とか数式とか出ていてビビリますが大丈夫ですよ。
本のタイトルよりもっと広い範囲の事書かれていて、科学者の名前と功績もたくさん出てきます。
科学者はいかにして宗教の壁を越えていったのか!
そんな内容にたっています。
そうでした、本の副題、

「神の原理」はいかに解明されてきたか

が本の内容的確に表現しています。
でも主タイトルの方が本売れそうですね。
私三田さんの小説のファンだったのですが、この方の幅広い知識をひけらかすのではなくて、読んでいる人にわかりやすいように噛み砕いて書いてくださるので、こういう文学系ではない著作もとっても気にいています。


なんやかんやには書きませんでしたが、
昨年最後に読んだ本も三田さんの
「ユダの謎キリストの謎」

でした。
実は、2冊とも昨年のうちに読むつもりで買ってありました。


過去に書いた三田さんリンクしておきます。
2005-10-11 僕って何 - なんやかんや
2006-06-29 永遠の放課後 - なんやかんや
2006-07-16 芥川賞(その5) - なんやかんや
2006-07-17 画像公開 - なんやかんや
2006-08-11 やっぱ算数でしょ! - なんやかんや
2006-11-30 ヘンリー・キャベンディッシュ - なんやかんや
2006-12-01 知的好奇心 - なんやかんや
2007-02-16 政治介入 - なんやかんや
2007-02-22 星の王子さま〜世界に1つだけの花 - なんやかんや
2007-04-24 謎の空海 - なんやかんや


今12:30ですが、箱根駅伝ゴールまで見てきます。
今回の箱根駅伝の感想ですが、
東洋大1年生の往路5区を区間新で走った
柏原竜二
彼の活躍が全てだったと思います。
今後順調に育って日本男子マラソンの復活ってことになって欲しいですね。
箱根であんなにたくさんのランナーが出て記録も伸びているのに、
最近国際舞台で活躍できる長距離ランナーが出てこないのが不思議な気がします。
なんでなんだろう?


#後述
結局柏原君今大会のMVPになっていました。
誰が見たって彼ですね。