第3のビール「たる詰め」

以前、発泡酒が樽詰めになって売られていること書きました。
2009-07-19 言わないほうが良かったよ。 - なんやかんや
今度は、そんなもんじゃないです。
一昨日(3日)朝日・朝刊経済面(手元の新聞で13面右下)以下の見出し出ています。

第3のビールも
店でジョッキで
サッポロがたる詰め

asahi.comでもこの記事見つけました。
新聞に書かれた原稿より、こっちの方が詳しく書かれていました。
引用します。
asahi.com(朝日新聞社):サッポロ、業界初「第3のビール」業務用樽詰め発売へ - ロイターニュース - ビジネス・経済
http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR200909020094.html

サッポロ、業界初「第3のビール」業務用樽詰め発売へ2009年9月2日17時45分

 [東京 2日 ロイター] サッポロホールディングス<2501.T>傘下のサッポロビール(東京都渋谷区)は2日、第3のビール麦とホップ」の業務用樽詰め商品を9月30日から発売すると発表した。飲食店向けの業務用樽詰商品は「ビール」と「発泡酒」しかなく、「第3のビール」では業界初となる。

 低価格メニューの業態でのニーズに応える。

 景気後退が外食市場にも影響を与えるなか、1―7月の発泡酒の業務用樽・タンク商品は前年同期比5.2%増と増えている。サッポロでは、今年3月から、第3のビールの業務用樽詰め商品を沖縄県で先行発売し、低価格メニュー業態での顧客のニーズを確認、全国での投入に踏み切った。

 発泡酒全体に占める樽・タンク商品の構成比は4.5%にすぎないが、発泡酒市場全体が縮小する中で確実に伸びている。低価格を武器に発泡酒を上回る市場規模となっている第3のビールが、業務用投入で市場拡大を加速させるかが注目される。 

すでに、第3のビール発泡酒の市場規模上回っていたのですね。
上記なんやかんやの〆に書いた一言再度引用します。

ビールメーカーは、飲食店に生、発泡酒使っている場合はきちんと表示するよう指導すべきです。
場合によったら国による指導も考えても良いと思います。
おいしい生ビールが飲みたいですよね。

この状況国が、
・本物の生ビール
発泡酒の生ビール
・第3のビールの生ビール
何を出しているのか、正直に店が告知するよう指導すべきですね。
最初から、第3のビールの生ビールだって承知して飲みたいですよね。
価格の安い飲み放題はかなり怪しいですね。
消費者を騙してはいけませんよ。


で、せっかく民主党政権に代わったのですから、酒税の見直しなんかもやってほしいな。
ビールの酒税を第3のビールと同じまで下げてしまうのです。
発泡酒も、第3のビールも市場から消える可能性ありますが、
そうなれば、メーカーも美味しいビール造りにはげむし、消費者も美味しいビールが飲めますね。


酒税の見直しを掲げた党無かったですよね?
次期選挙で「ビール党」作って、
マニュフェスト「酒税の見直し」書いて、
『ビール党』
皆で結成して、国会に挑戦しますか?
選挙資金、ビールメーカーから出してもらえるかもです?
ビールメーカーさんで、「ビール党」作っても良いですね。
私の1票は入れさせていただきます。


#後述
これ書いているの9月8日(火)です。
上でこんな↓こと書いていますね。


酒税の見直しを掲げた党無かったですよね?


民主党今回の衆院選挙の公約で、酒税も触れていました。
知識不足で申しわけありません。


8日朝日・夕刊(手元の新聞で9面右上)に出てました。
asahi.comに関連ページ見つけたので引用します。
http://www.asahi.com/politics/update/0908/TKY200909080176_01.html
http://www.asahi.com/politics/update/0908/TKY200909080176_01.html

業界泣き笑い、民主党マニフェスト皮算用の秋」(2/2ページ)2009年9月8日15時3分

■酒税見直し…業界、発泡酒値上げを警戒

 酒税の見直しは「アルコール度数に比例した税制とすることを検討する」というもの。実現すれば、ビールは値下げとなる一方で、発泡酒や「第3のビール」は値上げになってしまう見込みだ。

 発泡酒の税額は350ミリリットルの1缶あたり約47円。ビールは約77円。この税率の違いが安さのからくりだった。大手メーカーの社員は「税率が変われば卸価格も変えざるを得ない。ビールが下がるのはいいが、安さで売れていた第3のビールの値上げは困る」と心配する。

 清酒やワイン、ウイスキーなど度数が高いものも値上げになる可能性がある。関西の清酒メーカーのマーケティング担当者は「むやみやたらな改正で小売価格まで影響が出るのは納得できない。若者を中心に清酒離れが進んでおり、清酒の需要をさらに減退させるのは確実で、業界として賛同できない」と話す。

ビール下がって、発泡酒と同じ値段になれば、発砲酒売れなくなって製造中止になるでしょうね。
それはどういうことか、みんな本当はビールが飲みたいってことです。
個人的に、ビールよりこの発泡酒の方が美味い。ってあるかもしれませんがね。
メーカーさんは、第3のビール造りたいのでしょうかね?
ビールが安くなって売れればそれの方が良いと思うのですが?