りんごの木を植えている

13日は相模湾津波警報も解除され、私が利用している県の施設の学習室行ってきました。
丁寧な1日にできたのだろうか。


夜になって、計画停電の話が急に浮上してきました。
毎日、地震関係の悲惨なニュース暖かいコタツの中で見ていたので、
節電はしていたとはいえ、こういう快適な生活恵まれていて申し訳ない気もしていました。
ですので、計画停電素直に受け入れることができました。
そう、みんなで今からりんごの木を植えていくのだな。
そんな実感がもてました。


#給油できました。
昨日、仕事中に開いているガソリンスタンドあったのですが、あまりに並んでいるので、仕事ひと段落して入れる気でいました。
ひと段落して、3箇所ぐらい直前でガソリンなくなっていました。(並んでいて給油できなかったわけではないです。その場合もっとショックでしょうね)
今日は朝から、遠くまで給油行く気でいましたが、地元の給油所検索して、私の活動方向ではない給油所行ってみました。
当たり!
最初の1軒目でいきなりやっていました。
50分程度並びましたが、ガソリンゲット。L148円でした。
これで、明日・明後日仕事行きます。
今日ですか?
今日は下手に動くと、ガソリン消費するので、お休みにします。
下手に動かないことも、りんごの木を植えることになるかと思います。


帰りに買い物も行ったのですが、開店前に並んでいるの見かけます。
食料品不足していますね。
お酒は、何処に行ってもたくさん売ってますが。^_^;
あと野菜も量が確保できています。
近場の農家の方が作ったものもあるようです。
食べ物は保存できるものほど品切れしているようです。
こういったものが、店頭にいつでも並んでいるようになったときが、みんなさんの心の安定につながりますね。
そういった日が早く来ますように。

#自転車購入
私が実家にいたときは自転車あったのですが、すでになし。
給油があまりに大変なので、自転車買いました。
帰りに乗って変えるつもりで、駅のほうに向かって歩いていったのですが、
午前中に給油したとき、大きな自転車屋さん見かけたような?
おぼろげな記憶でテクテクと。
先日カンブリア宮殿に出ていたお店が。オープンしたばかりでした。
これまたラッキー。
オーブンした日が、地震の当日だったようです。
普通に給油ができるようになるまで半径20Km ぐらいなら自転車で移動します。
手前の自転車です。

沢山売れていて、整備がすぐにできない。
とのことで、明日以降の引き取りになるようです。
すぐそばの、給油したスタンド、売り切れで閉まっていました。


テクテク歩いていると、花が咲いていた。
梅かな?

たぶウグイスだと思いますが、いました。
アップ。

元の画素数が小さかったので大きくなりませんでした。
この後、画素数大きくしたのですが、既にウグイスはいなくなっていました。