共通フレーム2007

セキュリティ午前2
共通フレーム2007
問14と問23と2問も出ていたよ。
私知らなくて両方間違えた。
内容は違うけど、共通フレーム2007。
データベースの午前2にも出ていたよ。
来月、基本情報と、ITパスポート受ける方。
要チェックです。


今、日付変わってます。
東京で飲んで地元に帰宅。



夜遊び辛い。



10時過ぎに東京で出て、帰宅は日付変わりました。
その時間でも、横浜では飲みにいけましたが、
ここは無理かな。^_^;
体に良い事が、楽しい事とは違いますね。
今、芋焼酎ロックで飲みながら更新中。
お休みなさい。


#後述
朝です、布団に入らず寝てました。
その後布団でまた寝たけど。


せっかくなので。
共通フレーム2007問題載せましょう。
プロマネです。


正解も載せますね。



これもプロマネ。データベース問25にも出ています。


正解:エ
私が2問とも間違えた、セキュリティに出ていた問題。


正解:ア


正解:エ
応用です。共通の午前1問17にも出てました。


正解:ウ


応用です。


正解:イ


エンベと監査には共通フレーム2007出ていなかったです。
これから、基本・パスポート受ける方、
今回試験が二回に分かれたから、同じ問題なくしているかもしれませんが、
共通の午前1、応用の午前、見ておくと同じ問題出ているかもしれませんね。


今回、回答用紙にはなかったですが、
問題には、特別試験の記載が入っていました。

私は午前1免除になってから、午前2の点数が落ちていっているのですが、
今回は16点。
あと2問間違えたら、午後採点してもらえなくなるところでした。
危ない。^_^;

#後述の追加。
共通フレーム2007勉強します?
しっかり学びたい方。
こちら↓どうぞ。IPAが作成した資料で、PDFで94枚もあります。
http://www.csaj.jp/info/07/20071127_keiyaku1.pdf#search='共通フレーム2007'
http://www.csaj.jp/info/07/20071127_keiyaku1.pdf#search='共通フレーム2007'


情報処理試験向けのも発見。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/std-kyotu-frame/index.html
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/std-kyotu-frame/index.html
あら、過去問も出ています。
解説付きで22問あります。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/sentaku-mondai/std-kyotu-frame.html
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/sentaku-mondai/std-kyotu-frame.html


共通フレーム98(SLCP-JCF98)が規定する内容はどれか。
(現在は「共通フレーム2007」になっているが、本問はこのまま通用する。)

との事で、昔から良く出題されていましたね。
2つともできなかったのは、私がノーマークでしっかり勉強していなかったからでした。