古賀さん辞表提出

以前書いたの全部リンクしておきます。

2010-10-13 古賀茂明さん - なんやかんや
2011-09-16 古賀茂明さん退職へ。 - なんやかんや
2011-09-18古賀さん辞表撤回 - なんやかんや

今日の朝日・朝刊(手元の新聞で4面中央少し下)以下の見出しあります。

経産省・古賀氏
辞表を提出

短い記事なので全文引用します。

 民主党政権の公務員改革制度改革などを批判し、閑職に追いやられていた経済産業省の古賀茂明氏(56)=大臣官房付=が22日、同省に辞表を提出した。
 古賀氏は枝野幸雄経産相に「仕事をさせて欲しい」と直訴したが、逆に退職を勧められ、いったん退職を受け入れた。ところが枝野氏が古賀氏の人事を事務方に任せたと発言。古賀氏は「再度大臣としての判断を求める」としていたが、進展がなかったとみられる。

代わり映えしない内容ですが、共同通信リンクと引用します。
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2011092201001094/1.htm

古賀茂明氏が辞表提出

2011年9月23日(金)0時48分配信 共同通信
 「改革派官僚」として知られる経済産業省の古賀茂明氏(56)は22日、経産省に辞表を提出した。古賀氏によると、26日付で正式に退職する。古賀氏は自身の退職に当たって枝野幸男経産相が判断することを希望していたが、枝野氏は20日の記者会見で古賀氏の処遇についてあらためて「事務方に任せる」と発言。経産省の官房長からも退職を促されたため、辞表を提出したという。


結局枝野さん表にご自信が出ること避けたのですね。
こういう方は、軽はずみな発言はしないでしょうね。
でも、矢面に立たない、波風は立てない。
なのでしょうか?
今は改革の時。
時代を前に進める時だと思うのですが。
勿論、大事を前にした、小事(言うまでもなく、古賀さんの件ですが)
「こんな事で対極の運営に差し障ってはいけない」
そんな思いもあるのかもしれませんね。
でも私は古賀さんに加担したくなります。
国家にたてつくなんて凄い。
官僚村の人間が官僚村の内部からの改革を目指したのですから。
タブン、古賀さん、枝野さんに結局言わなかったけど「辞めて」って直接言われたかったのだと思う。
無視されるのって辛いよね。
これ一番のいじめ。
ほんとうにどうにもならなくて辞めたのでしょうね。

今後古賀さん、大阪市長への立候補橋本さんに依頼されて断ったようですが。
http://www.asahi.com/politics/update/0908/OSK201109070237.html

2011年9月8日11時29分

大阪知事選、古賀氏に出馬打診 維新の会、本人は固辞
 大阪府橋下徹知事が率いる地域政党大阪維新の会」が、11月に大阪市長選に出馬する見通しの橋下氏の辞職に伴う知事選で、経済産業省大臣官房付の古賀茂明氏(56)に出馬を要請していたことがわかった。古賀氏は固辞したが、維新関係者は「話し合いを続けたい」としている。

 関係者によると、維新の会は、公務員制度改革などにかかわった古賀氏の姿勢が、維新のめざす改革の方向性と合致すると判断。最近になって、幹部らが上京して本人に出馬を促した。しかし、古賀氏は「大阪にゆかりがない」などと断ったという。

 ただ、知事選が市長選とダブルで実施される場合、告示まで約2カ月に迫っており、維新関係者は「引き続き(古賀氏に)接触を図りたい」としている。

 古賀氏は国家公務員制度改革推進本部事務局の審議官などを務めたが、民主党政権公務員制度改革を不十分だと批判し、大臣官房付となった。今年出版した著書の「日本中枢の崩壊」(講談社)が話題を集めた。

次期、衆院選では渡辺さんとの関係もあり、みんなの党からの立候補要請は既にあったかもしれませんね。
とっくに断っているかもしれませんが。
ただ、辞めてしまった以上、どのような形で官僚機構の改革に参与できるか。
みんなの党が政権を担わない限り難しいかもしれません。
個人的には、みんなの党というより、河野太郎さんが反原発の新党立ち上げて、その党が政権を担う。
なんていうのが、この現状を一番動かせる気がしています。
私は、河野さんの選挙区ですが、自民党を離党しないかぎり、河野さん支持はしても投票はしないつもりです。


古賀さんの話でした。
経産省の壁厚いですね。
枝野さんの無難さも良くわかりました。
古賀さん今後どんな活動をされるのでしょう?
気になります。


今朝お散歩行ったし、休みだし、朝刊が早く読めました。
今日は出身高校の関係者が何名か、市の観光協会主催の屋外ライブに出ているので応援に行ってきます。


#後述
今、9月27日です。
昨日古賀さん辞職されました。
2011-09-27 経産省・古賀氏が辞職 - なんやかんや
書いたのでリンクします。