朝井まかてさん姫野カオルコさん

今回(150回目だそうですね)の直木賞受賞2作を読むため、
オール読み物最新号読みました。

受賞作は、
朝井まかてさん、「恋歌」
恋歌

恋歌

姫野カオルコさん「昭和の犬」
昭和の犬

昭和の犬

ところが、「恋歌」のほうはオール読み物に1部掲載されていたのですが、
「昭和の犬」は全く掲載されていなくて、最近お亡くなりになった直木賞作家の坂東眞砂子さんと姫野カオルコ が以前対談した記事が再掲載されていました。


直木賞は長編も受賞するので、1部掲載はよくあることいですが、受賞作が全く掲載されない、というのは少ない事例だと思います。
今回は、いつも行く家の近所の図書館の分室ではなく、隣の市のメインの図書館にいました。
「オール読み物最新号」戻すと隣に、「オール讀物 3月臨時増刊号」というのが置いてありました。

コチラで、「昭和の犬」に収録されている、「ララミー牧場」 「宇宙家族ロビンソン」を読むことが出来ました。
「恋歌」もオール読み物に掲載されていない部分を読むこと出来ました。
オール讀物 3月臨時増刊号」は置いていない図書館も多いと思うので、何はともあれ良かった。