大回りしてきました。(帰宅がPM11時前になってしまったので、記載は翌日です)
今回のメインは武蔵野線。
この路線関東を横断してるので、乗車することで使えるルートがかなり限定されます。
今調べたのですが、意外な事実が。
引用します。
鶴見駅(実質は新鶴見信号場) - 府中本町駅間の通称武蔵野南線は貨物列車(旅客列車は「ホリデー快速鎌倉」号などの臨時列車のみ)が、府中本町駅 - 西船橋駅間は旅客列車と貨物列車の併用で運行されている。
私は府中本町が始発だと思ってました。
鶴見~府中本町間乗るのは臨時電車調べないといけないし、鉄分なり高い人向けですね。
府中本町~西国分寺間はスピリタス*1が現役で走っていた時東京競馬場行くときによく乗っていたし、府中本町で乗って大回りを成立させるのは困難と思われるので、全ルート乗車は当初より断念。
今回気が付いたのですが、武蔵野線は東京競馬場と中山競馬場どちらも最寄り駅が路線にありますね。
乗っていた電車は南船橋行きでしたが、ここから先に行くと大回り成立させるのが困難。武蔵野線も西船橋までということなので乗り換えです。
ただここで問題が、途中で体調の悪くなられた方がいて電車が停車、3分遅れで西船橋到着です。
当初の計画では、ここで3分の乗り換えで12:10分発の総武線乗る予定でした。
そのあとの12:21分発でも成東で乗る東金線の時間は一緒なの確認していました。
本来12時42分発の総武本線で成東でした。
12時55分発でも成東発の東金線同じ13:48分に乗れます。
ヒント出してきます。
この電車に乗って座っていたのですが、発車直前に気が付いて降りました。
これに乗って成東に行ってしまうと大回り成立しません。
ここでこれからどこに行こうとしているか明かします。
房総半島を一周する予定です。
大回り成立させるには蘇我の通過は帰りにとっておかないと2度通過になってしまします。
そのために東金線で成東から大網に行くことで蘇我通過を回避するのですが、この電車は蘇我通過して、大網行って成東に行く電車。
当初の予定だと、この電車が成東について大網に戻るときに乗るはずだったのですね。
蘇我の2度通過、だけでもアウトなのに、東金線を往復することになります。全く大回りには使えない電車だったのです。事前の調べがなってませんね。(^-^;
大回りではありえないことになってしまいます。*2
蘇我を通らなくても帰れれば、大網から安房鴨川向かうのですが、そんな方法はない。
あとは、どうせばれないからいいや。
ということなのですが・・・・
でもね、140円*3で楽しませてもらってそれはないよね。
蘇我から東京出て帰るってのは一つの選択ですが、まだPM1時前。
東千葉に向かいます。
正しい選択!
電車写っていません。
この時間東金線は1時間に1本。
暇なもので、写真撮るぐらいしかすることなくて。(^-^;
大網ですぐ来た外房線は上総一ノ宮行、安房鴨川行は30分以上待ち。
待ちくたびれていたので来たのにすぐ乗りました。
ですのでこの写真は上総一ノ宮で撮ってます。
だって暇ですから。
大網では30分ちょっとの待ちが、ここでは40分以上の待ちになってました。
特急列車が先に来たので、どこかの駅で特急の通過待ちしたのでしょうね。
ここからは東京湾に沈む夕日を見ながら。
まだ海が車窓から見えているうちに日没を迎えてしまいました。
電車が3分遅れていなければほぼ1時間前にこの辺りを通過。
いいスケジュール組んでいましたね。
内房線の日没をメインでもう一度チャレンジしてもいいかもです。
茅ヶ崎で相模線に乗り換えて乗った駅の通過していない方の隣の駅で降りて帰宅しました。
家に着いたらほぼ11時でした。
日の長い夏至に近い日を選んで最大の大回りしたとき書いたのもリンクしておきます。