背高泡立草

古川真人さんの「背高泡立草 」文藝春秋最新号で読みました。

 

文藝春秋2020年3月号

文藝春秋2020年3月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: 雑誌
 

 この作品162回芥川賞受賞作です。

【第162回 芥川賞受賞作】背高泡立草

【第162回 芥川賞受賞作】背高泡立草

 

 古川さんへのインタビューも掲載されていて、

憧れの作家として、故人の津島裕子さんと石牟礼道子さんの名前を挙げていました。

その後の部分引用します。

現在もお書きになっている方だと、今回、「幼子の聖戦」で一緒に候補になった木村友祐さん、小説の舞台が出身地の青森県で、僕と場所は全然違いますけど、その土地からしか滲み出てこない言葉を使って苦闘している、小説を書かれていますよね。

 

2017年第158回芥川賞受賞の、竹千佐子さん「おらおらでひとりいぐも」が方言使っていて話題になりましたが、木村さんも古川さんも方言使った作品書かれてますね。