荷車の歌

山代巴さんの「荷車の歌」読みました。

 

山代巴文庫[第2期・3] 荷車の歌

山代巴文庫[第2期・3] 荷車の歌

 

 この作品も松下作品読むまで、著者も含めて全く知りませんでした。

初版は、1956年筑摩書房より。1959年に映画化もされています。

私が読んだのは絶版だったものが、1976年に新装版として同じ筑摩書房より再発売されたものです。

アマゾンのリンクはさらに径書房より再発売されたものです。

ja.wikipedia.org

戦前戦後の日本の生活知る意味でも読んでよかったです。

当時子だくさんの子供たちがどうやって育ったかもわかります。

私の両親どっちも6人兄弟です。