管理業務主任者証の交付に係る講習

5年に度の管理業務主任者証の更新をするために必須になっている講習受けてきました。

f:id:supiritasu:20210412001533j:plain

一日のスケジュールです。

f:id:supiritasu:20210411235916j:plain

今回が2021年度最初の講習。

テキストも今回から1年間同じものですし、

最初のガイダンスと最後の質疑応答・主任者証の交付申請手続きについて以外はたぶん今日の講習を録画して今後来年3月までの全国での講習で使うと思います。

注意事項は昼の休憩が45分しかないことです。

全国様々な会場で開催されますが、お昼はコンビニかなんかで買って持って行った方が良いかもです。

私は、会場の科学技術館内に食事するところありましたが、

f:id:supiritasu:20210412000628j:plain

そこは使わずに近所の千代田区役所の食堂に食べに行ったのですが、あいにく改装中。

仕方なく九段下駅近くの蕎麦屋でもり蕎麦食べました。

1時限2時限は弁護士さん

3時限公認会計士さん

4時限一級建築士さん

が講師でした。

非常に聞きにくい講師の方もいたのですがあれビデオで見たら皆さん寝てしまうのでは?

なんて思います。

お一方除いて講義は時間より10分程度早く終了しますよ。

 

事前に送られてくるのは写真の受講票

f:id:supiritasu:20210412001231j:plain

受講通知という紙も入っていますが、写真に写っているテキスト他の資料は全て会場渡しです。

この受講カードにデターが入った状態で送られていて、以下に書かれているようにカードリーダーに計4回主席確認のためにデータ読み込ます必要があります。

f:id:supiritasu:20210412001659j:plain

この写真は昼食後会場に戻って撮ったものです。

f:id:supiritasu:20210412001623j:plain

講師の方、カメラで撮影している方がいるのは全国で今回だけってことです。
コロナ対策ということで席は隣に誰もいない状態で座れる人数になっていたと思います。

私の免許5月で切れるのですが、どうせ講習料払うなら最新の法改正に適用したテキストの方が良いのは当然なので今日のこの日選択です。

講習して新しい管理業務主任者証を手にするまでにかかる費用ですが、

1、講習費:9,680円

2、振込手数料:203円

3、収入印紙:2,300円

4、書類送付切手代:280円

5、管理業務主任者証返送切手代:404円

合計:12,867円掛かりました。

私の場合講習の終了証を持ち帰って自分で管理業務主任者証の申請するのではなく、

講習の申し込みの資料送る時に、収入印紙+返信封筒に指定の切手代貼って一緒に送ることによって、免許申請手続きは他の人と一緒に講習主催者の「一般社団法人 マンション管理業協会」にやってもらう方法の選択をしました。

この方法

講義後、免許の期限切れまで2週間以上

という条件がありましたが、ギリギリに近かったですが何とか大丈夫でした。

 

 

講習は9時半からでしたが東京駅7時17分着と早めに行って会場の科学技術館まで歩きました。

f:id:supiritasu:20210412002737j:plain

このように内堀通りを歩けば信号も無く、20分チョットで着きます。

地下鉄で電車待って乗り降りしているのと到着時間はそんなに変わらないと思います。

混雑を避けたのですが、普段電車に乗らないので知りませんでいたが、家を6時ちょっと前に出て来たのですが、その時間でも思ったより電車に人がいました。

私世間知らずです。

東京駅から会場まではそんなに人もいなくていい感じ。

丸の内にはほとんど縁のない人生ですので時間に余裕もあるし写真撮ってました。

f:id:supiritasu:20210412004703j:plain

f:id:supiritasu:20210412004755j:plain

f:id:supiritasu:20210412004814j:plain

f:id:supiritasu:20210412004846j:plain

f:id:supiritasu:20210412004906j:plain

f:id:supiritasu:20210412004925j:plain

f:id:supiritasu:20210412004942j:plain

f:id:supiritasu:20210412004957j:plain

f:id:supiritasu:20210412005017j:plain

f:id:supiritasu:20210412005033j:plain

帰りも東京駅まで歩いて、大丸で買いものして、それでも7時頃帰宅しました。

 

これ書いているのは4月12日のAM0:53分です。