2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毒の水

ロバート・ビロットさんの「毒の水」読みました。 毒の水:PFAS汚染に立ち向かったある弁護士の20年 作者:ロバート・ビロット 花伝社 Amazon ノンフィクションです。 日本では原作より先に、この作品を元に撮った映画が先に公開されました。 「ダーク・ウォ…

わたしは、不法移民 ヒスパニックのアメリカ

山尾さんと関係ないのですが、朝日書評欄で見て、図書館で順番待ちをして借りてきた本です。 カーラ・コルネホ・ヴィラヴィセンシオさん「わたしは、不法移民 ヒスパニックのアメリカ」読みました。 わたしは、不法移民: ヒスパニックのアメリカ 作者:カーラ…

円環の廃墟・バベルの図書館

ボルヘスさんの「円環の廃墟」「バベルの図書館」読みました。 山尾さん「砂の本」もお薦めなのです、借りてきた本に収録されていませんでした。 借りたのは福武書店の ボルヘス「伝記集」です。 ボルヘスの世界 作者:渋澤 龍彦 国書刊行会 Amazon

アウトサイダー

ラヴクラフトさんの「アウトサイダー」読みました。 ラヴクラフト 恐怖の宇宙史 (角川ホラー文庫) 作者:ラヴクラフト,H.P.,ウィルソン,コリン 角川書店 Amazon これも山尾さんがらみ。 荒俣宏さん編です。

眠れる都市・大地炎上

山尾さんのエッセイによる読書です。 マルセル・シュオッブさんの「眠れる都市」「大地炎上」読みました。 他の作品も以下の全集で読みましたがこの本933Pあります。全部は読んでいません。 この全集山尾さんも解説書いていて、15,000円します。 マルセル・…

山中哲學

泉鏡花さんの短編「山中哲學」読みました。 この作品山尾悠子さんのお薦め。 www.asahi.com 偶然ですがこの授賞式で山中哲学朗読のため手にしていたのと同じ、岩波書店発行の鏡花全集第3巻私も図書館で借りていました。 しばらく以下の山尾さんのエッセーに…

ハンチバック

第169回芥川賞受賞作市川沙央さんの「ハンチバック」読みました。 ハンチバック (文春e-book) 作者:市川 沙央 文藝春秋 Amazon 私が読んだのは、いつものように文藝春秋のの最新刊に掲載されたもの。 文藝春秋2023年9月号[雑誌] 作者:藤原正彦,船橋洋一,塩野…

ヘーゼルの密書

上田早夕里さんの「ヘーゼルの密書」読みました。 ヘーゼルの密書 作者:上田 早夕里 光文社 Amazon 322Pなので一気に読むつもりでいたのですが、2段組みだったので2日で読みました。 事実を元にしたフィクションな作品です。

なにもしていない

笙野頼子さんの「なにもしてない」読みました。 なにもしてない (講談社文庫) 作者:笙野頼子 講談社 Amazon この作品野間文芸新人賞を受賞作、芥川賞取る前の作品です。 さらに 「イセ市、ハルチ」 という作品も掲載されています。 この作品は、福武書店がや…