2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マン管・管業学習の手引き

今日はタイトル負けの可能性ありますが、マン管・管業の学習方法について書きます。 マンション管理士・管理業務主任者、どちらも第1回目の試験が平成13年(2001年)ということで、今世紀最初に作られた国家資格です。 どちらも、この年の8月1日に施行された…

確定申告作成終了

自由に動けないので、確定申告書類税務署のホームページから作成しました。 家計簿つけているのでこういう時楽なのですが、 以前使っていたバージョンだったらできたのですが、このバージョンで、費目の内訳ごとの印刷をする方法発見できず。 結局、エクセル…

かんけつてきせいふくこていじゅつ

生命保険入っています? 私入っています。 今回の事故、バイクの任意保険の事しか頭に無かったのですが、 生命保険で、入院の日数に対して保険出ること教えてもらいました。 契約書探したら、確かに出る。 保険会社に電話したら、入院だけでなく、手術の特約…

マン管登録申請してきました。

朝から、友人に家まで迎えに来てもらって、横浜の法務局に「登記されていないことの証明書」発行してもらいに行きました。 そのまま建物内にある郵便局で登録申請済ませました。 かかった金額書いておきます。 登録免許税:9,000円(この金額分の収入印紙を…

マン管合格通知の中身

本日仏滅ですが、気にせずに(でも言われれば少しは気になるのですが)無事退院しました。 最後の病院食 朝 帰宅して、市役所の出張所で、住民票と・身分証明書とりました。 私の住んでいる市はどちらも300円。 明日予定通り法務局に行って登記されていない…

仏滅は気にしない。

退院日の明日。 仏滅。 母親が気にして、入院を1日伸ばすように言って来ました。 そういうの気にしだすと、きりがない。 そういうことのために行動に制約を受けるのは嫌です。 それに気にしだしたらきりがない。 運が悪いとか言っても、いまさら仕方がないし…

26日に退院します。

結局30日も入院しました。 当然退院しても松葉杖。 明日から、折ったほうの足に50%まで体重をかけても良いそうです。 車の運転は禁止。 理由なのですが、今の状態で事故した場合、保険が出ないとか、かなり不利とか。 そんな可能性があるようです。 電車は…

長老

4人部屋で、私が入室した時からいた方が、昨日隣の部屋に移動になりました。 最初この部屋に揃った4名、おそらく全員退院しないで病院内にいると思います。 いま室内は3名。 後から来られたお2人は、どう考えても短期で退院できそうです。 昨晩は、看護師さ…

福島第1原発:最悪シナリオ封印

毎日JPから、全文引用します。 福島第1原発:最悪シナリオ封印 菅政権、なかったことに 東京電力福島第1原発事故で作業員全員が退避せざるを得なくなった場合、放射性物質の断続的な大量放出が約1年続くとする「最悪シナリオ」を記した文書が昨年3月下旬…

コダック、破産法申請

危ないといわれていました、ついに倒産。 黄色いフィルムパッケージ印象にありますね。 asahi.comから全文引用します。 米コダック、破産法申請−負債5200億円もつなぎ融資確保で業務継続 米イーストマン・コダックは19日、米連邦破産法11条(日本の…

体重維持

一昨日から松葉杖使う許可出ました。 昨日は折った方の足に体重の1/3の体重をかけました。 ということで片足で体重計に乗ったら、約60K。 入院前の体重とほぼ一緒です。 これだけ運動しなくて、体重一緒。 2200Kcalの病院食って本当にすごい。 すごく考えら…

漂白剤の香り

同室の方、午前中放射線治療を終わって、病室への移動中に嘔吐。 部屋に帰ってから、シーツ変えたり、布団変えたり、部屋着も変えたり。 その後、カーテンがきっちり締められ。 普段患者さんのオムツ代えたりする時はピンクの首からかけるビニールのエプロン…

第146回芥川賞

田中さんの受賞会見が面白そう。 ということで、動画探しました。 確かに。 石原さんの怒った顔が目に浮かぶ。 龍さんは選考会欠席だったようです。 せっかくなので、円城さんも載せます。 文藝春秋でたら、図書館行って読みます。 まだAM7時前朝ごはんも来…

朝 昼 次の選択メニューありました。 晩 久々にニュースネタ。 今日の朝日1面トップ。 asahi.comから全文引用します。 http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY201201160672.html?ref=any http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY201201160672…

前向き思考

今日はうまく書けるかどうかわかりませんが、 先々月からズ〜〜ト書こうと思っていたのですが、時間がかかりそうなので書かなかったこと。 せっかく入院中なので、書いてみます。 11月から、最近お会いした、(一緒に飲みました)高校のクラブ(今は高校にこ…

マン管は実務経験不要な資格です

そうそう、昨日家にマンション管理士の合格通知着いていました。 横浜の法務局に行ったりして、送る書類をそろえて登録しないと、 試験に合格しただけでは、マンション管理士にはなれません。 ただ、この資格の良い所は、宅建とか管理業務主任者と違って、実…

差額ベット

料金の事をメインに書こうと思っているのではないのですが、 差額ベットと言えば料金。 この病院の差額料金書いておきます。 1日当りの単価で、 個室:12,600円 2人部屋:6,300円 4人部屋:3,150円 です。 入院時差額料金の発生しない部屋は空きが無くて、 4…

受かるまで受けろ。ということで!

3年掛かりましたが、今日発表の『マンション管理士』合格しました。(^_^)v 入院中ですが、受験番号携帯写真で保存していました。 去年の11月に受けています。 試験センターの発表はこれから(AM9:30予定)ですが、今日の官報電子版に名前が載っているの確…

骨抜き

朝 昼 メインは海鮮ピラフです。 エビ・イカ入っていました。 この昼食、 いつもよりお腹がいっぱいになりました。 晩 少し前に気が付いていたのですが、 出てくるお魚。 全部骨が抜いてあります。 ピンセットか何かで全部手作業で抜いているのだろうか? 記…

抜糸

今日朝の回診(7時少し前)で抜糸しました。 午後から、入浴は無理ですが、シャワー利用しました。 でもシャワーから帰ったら、先月分(12月28日〜31日の4日分)の請求書が。 定価だと、90万超えました。 一番高額なのは、 手術費:609,130円 これは、今の保…

入院2週間です。

すっかり、病院食日記になっていますが、 でもホント、入院してから同じメニューないし。 栄養士さん大変だと思います。 何人いるのでしょうね。朝 昼 昼食のテーブルにアンケート載っていて、 又朝・昼は2者択一できます。 晩 私の主治医の先生は、連休中も…

WiMAX

導入したWiMAXです。 買取ではなく、リースにしました。 タブン今月一杯で返却できると思います。 こういう怪我で入院経験者はご存知と思いますが。 松葉杖状態での退院となります。朝 昼 晩 昨日から、点滴終わって、 フロモックス錠という抗生物質飲んでい…

久々のパン

入院前も考えてみたら、3日4日パンを食べていなかったような? 2週間ぶりぐらいかもしれません。 パン食。 今日から、朝・昼は先日選択したメニューが出ます。朝 パンはトーストではないのですが。 袋の中で、まだ温かさが残っていました。 昼 晩 鶏肉が多い…

七草粥

朝 昼 お昼のとき、お粥。 何で? って思ったけど、すぐわかりました今日は7日。 家にいたらまず食べません。 栄養士さんも、こういう、この日はこれ。 例えば、大晦日=そば 1月7日=粥 そんな食べ物と日付がリンクしている時ってメニュー考えるのが少し楽…

朝昼のお食事選択できました

朝 カレー味の鶏肉 昼 写っているのアナゴです。昼ごはんのトレーにアンケートが。朝と昼は食べる物選べます。 朝はパンも可能。 私は朝全食パン選択しました。 1人暮らしの間、ズ〜〜ト朝パンでした。 晩 これ珍しく牛肉。(だと思います) 今日は沢山書い…

携帯復活

この部分は1月6日に書いています。朝 鰯煮・おろしナメコ・たらこふりかけ・大根味噌汁・牛乳・ご飯 朝食後、携帯の液晶相変わらず真っ暗。 駄目元で充電してみました。 受電ランプが点きました。 もしや。 メインのスイッチ押したら、昨日は全く無反応だっ…

携帯トイレに落とした。^_^;

この部分は、1月6日に書いています。朝 昼 この日はハプニング。 携帯を持って車椅子で病室から出ていました。 ベットに戻る前にトイレ、 両膝の間に携帯置いていたの失念していました。 車椅子から立ち上がったとたん、 携帯がトイレに、 ポチャン。 この日…

この部分は1月6日に書いています。朝 昼 ん! このお重は、天丼・カツ丼・うな丼! なんて思ったのですが。 鮭とシラスの混ぜご飯でした。 1食260円ですからね。 でもこの工夫は素晴らしい。 私、ホント病院食感心しまくりです。 晩

この部分は、1月6日に書いています。 朝 昼 晩 この日リハビリの担当者お休みでしたが、代わりの方が来てくれて、 リハビリセンターでリハビリ受けました。 翌日、怪我したわけでもないのに、左腹が痛い。 腹筋による筋肉痛でした。 退院までに入院前より体…

謹賀新年

病院で新年を迎えています。 朝食は期待したお雑煮は出ませんでしたか、黒豆、栗きんとん、紅白のかまぼこ、ごまめのお節料理がでました。 昨日の昼食は天蕎麦でした。 結局モバイル接続を契約したので病室でネット利用5日過ぎぐらいから可能になります。 #…