2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ対応せず。

昨日の朝刊から朝日はTV欄の配列変更になって、 1NHK 2NHK教育 4日本テレビ 5テレビ朝日 6TBSテレビ 7テレビ東京 8フジテレビ のデジタルのチャンネルの順番に並び変わりました。 民放と、NHKを分けるためなのかデジタル3は空きになっていますね。 今までの…

所沢

昨日勉強会参加してました。 珍しいものあったので紹介します。 抹茶なのですが、買ったときは左のように水と、茶粉が一緒になっていません。 飲む時に上の緑のフタ回すと、「ポン」って音がして、茶粉が水の中に落ちます。 よく振って飲みます。 なんか不思…

パッションフルーツ

実りの秋に負けていた、珍しいフルーツ、復活してますよ。 パッションフルーツ。 実りの秋の前に買おうとしました、パッションフルーツ。 でも果実表面がしわしわで買うのよしました。 後で検索したら、 しわしわが食べごろ。 アチャ。 その後、パッションフ…

スープヌードル

今日の写真カップヌードルではないのです。 よく見かけるパッケージですね。 問題はないのです、このスープヌードルの発売元も日清食品。 このネーミング微妙なラインをついて秀逸。 小麦価格高騰していましたね。 以前詳しく書いています。 2008-04-12国産…

サンハウス/レモンティ

チョット前TVでやっていましたね。 チームバチスタの栄光チーム・バチスタの栄光 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2008/08/08メディア: DVD クリック: 75回この商品を含むブログ (208件) を見る当日見る気でいたのですが、PM8時から急な…

裏付け

2009-03-19 取材の受け方 - なんやかんや で書いた事の続きです。 「バンキシャ!」問題です。 昨日朝日・朝刊社会面(手元の新聞で37面)メディアタイムズ 24日に前社長が記者会見をして、社内検証の途中結果を発表した事、書かれていました。 asahi.comで…

WBC

優勝してよかったです。 私携帯で、たまに試合結果の文字見てました。 これつながりにくかったです。 (携帯ワンセグ対応してません。) ホームベース上に日の丸立てるようなことも無かったしね。 韓国は、イチローさんが前回「向こう30年は日本に勝てないと…

カインド・オブ・ブルー

ジャズって聴きます? 私、あまり聞きません。 チョットこじゃれたバーで、ジャズなんか、かかっているといい感じですね。 で、龍さんのメルマガで以前、春 具さんが、 マイルス・デイビスのカインド・オブ・ブルーカインド・オブ・ブルー+1アーティスト: マ…

ナンジャ

ファミレスではないのですが。そんなような所でランチしました。 でも店の造り全然違っていてファミレスじゃないです。 ランチでは、 飲んでないです。飲んでない。 ハッすみませぬ。飲みました。 お酒じゃなくて、コヒー。これ→こんな酒あったら飲むよね。 …

ダークナイト

DVDでダークナイト見ました。ダークナイト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: DVD購入: 22人 クリック: 169回この商品を含むブログ (435件) を見る 龍さんのメルマガで以前、冷泉彰彦さんが絶賛していまし…

取材の受け方(その2)

昨日の朝日・朝刊政治面(手元の新聞で4面)左中央に、 国民新党の亀井さんの発言を元にした記事出ています。 asahi.comリンクと引用します。 http://www.asahi.com/politics/update/0318/TKY200903180236.html 国民新、記者の会見出席拒否 「党に関する記事…

取材の受け方

チョット書くの遅れましたが、 「真相報道バンキシャ!」の誤報で日テレの社長さん辞任しましたね。 社長が辞任する事で、この問題を終了にしたいのでしょうか? 1度報道されるとTVのニュースはいくらなんでも、皆信用するので誤報のないようきちんとした取…

もう一つの女王様

2009-03-13なんやかんや で横浜のクイーン、横浜税関紹介しました。 今日は果物のクイーン紹介します。 生まれて初めて食べました、マンゴスチン。 果物の女王といわれているようです。 http://www.sfruits.net/01mangosteen.html http://www.sfruits.net/01…

エビス3兄弟

先週だったと思うのですが、シルクエビス飲みました。 単品で飲んでも。 ネ、 だからエビス飲み比べしましたよ。 3品。 で、今調べたら、現在購入できるエビスもう一種類ありました。 サッポロビール | 商品情報 | サッポロビール エビスザホップ。 飲んだ事…

天気も良いし

昨日は上天気に誘われて、 早咲きの桜見に行ってきました。 満開というより、チョット散り始めって感じでした。 桜を見ながら散歩していたら、テント出現。 生ビールと焼き鳥買ってしまいました。 生ビール1杯だけで勘弁しときました。 軽くお花見気分です。…

頼りにしています。

いまさら遅いのですが、 昨日この春試験に向けて最後の一冊買って来ました。情報セキュリティスペシャリスト[午後]オリジナル問題集2009年度版 (Shuwa SuperBook Series)作者: 野崎高弘,平田豊出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2009/02/23メディア: 単…

キング

昨日のランチの場所明かしておきます。 2009-03-13 絶景ランチ - なんやかんや 書いた中に答え入れてあったんですけどね。 http://www.j-area2.com/hama/kannai/kanagawapref.html という事で、 神奈川県庁の食堂で食べていました。 この写真以前も出ていま…

27億

今日は3題話にします。 これも、2009-03-12どうするんだろう? - なんやかんやの続きです。 カーネル人形、帰されても困るだろうそう思っていたら、帰る場所も2箇所あるし、 驚いたのが昨日の朝日・朝刊社会面(手元の新聞で38面)左中の記事。 同じ内容、sas…

一歩前進

イヤー今日のタイトル、完全にタイトル負けです。 私が実感する程、私自身が一歩前進したわけではないです。 ただ、気持ちとしては、 「昨日の私より、今日の私は一歩前進している」 そうありたいですね。 でも、毎日そうやって生きていくのはチョット大変か…

絶景ランチ

今日は関内で仕事、 お昼は金銭ではなくて景色の贅沢をしました。 関内で食べる時、私のお気に入りの場所です。 ここで初めて食事したのは予備校通いの18の時でした。 写真は横浜税関、奥にベイブリッジ見えています。 http://www.j-area2.com/hama/kannai…

どうするんだろう?

カーネルサンダース、 24年ぶりに道頓堀川から見つかったそうです。 http://www.asahi.com/national/update/0311/OSK200903100116.html 見つかった人形どうするのかと思ったら。 ありました。 http://www.asahi.com/national/update/0311/OSK200903110009.ht…

よろしくない。

政府高官。 オフレコの会談ということで、そう呼ばれていました。 「自民党側は立件できない」 との問題発言だったため、 ご本人は実名の公表認めなかったにもかかわらず、 この政府高官、実名出ましたね。 民主党が政府高官が漆間さんであるとして、参院予…

道具に頼ります。

以前から欲しかったのです。 これ→ マークシート用のシャープペンシル。 買いましたよ。 HB 私、小学生の時0.9mmのシャープペンシル持っていました。 今愛用しているのは0.5mmです。 このマークシート用は1.3mm。 チョット気の利いた文房具屋さんいかない…

マト当て

昨日、とある図書館で4月の試験勉強してました。 トイレもソリャ行きますね。 普段行きつけない図書館だったのですが、 足の位置がマークされているのはそんなもんですが、 ここはまだ凄い。 遊び心くすぐって来ます 小便器にマトが、やるね。 なぜか狙らっ…

蟹捨てる

はハッ!なんじゃこのタイトルですね。遊んでますよ。 カニステル ま、私も知らなかったんですけどね。 怪しいフルーツです。 ネットこの名前で検索すると評判悪いです。 「果物なのにみずみずしくなくて乾いた」みたいなコメント出てきます。 「タマゴの黄…

スピリタス2番人気

さすがに相手もだんだん強くなってきていてまだスピリタスが出ていない、 Gが着くレースに出たことのあるお馬さんが一緒に出ています。 スピリタスが以前2着で負けた、ミダースタッチも出ています。 人気は、最近の出走記録が反映しているようです。 一番人…

スピリタス8走目

今日PM3時〜 阪神競馬10レース(武庫川ステークス)馬番3でスピリタス、 去年の11月1日以来4ヶ月ぶりに走ります。また更新します。

マイライン

いまさらなんで? って話題ですね。 マイライン覚えています? プロバイダー比較 - フレッツ光・ADSL - 比較.com 『市内』『県内市外』『県外』『国際』の4つの区分毎に自分の好きな電話会社を優先登録しておくサービスです。 私、無料で登録できる期間中に…

政治献金

小沢さんのことを書こうと思っています。 まず東京地検。 よくやった! といえるかどうかは、これからでしょうね。 西松建設が献金したのは、小沢さんだけではない! これ既知の事実ってことで良いですね。 小沢さん、金額が多かった、時効になる献金があっ…

ビリー君大活躍

毎日新聞もビリー君取り上げたようです。 ヤフーのトップページに昨日夜から今朝にかけてビリー君が登場していました。 毎日動物園 (リンク切れの可能性ありますね) http://mainichi.jp/select/wadai/graph/animal/?inb=yt 3枚ゲットできます。 横向きの一…