2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全く予想外

朝鮮総連の問題私の全く予想しない展開になっています。 昨日朝日・朝刊1面トップ。 元公安庁長官を逮捕 総連売買で詐欺容疑 東京地検仲介役ら2人も 検察の危機感反映 さらに社会面にも関連記事あって、 手元の新聞で38面 在日社会広がる波紋 「詐欺話に…

ページビュー復活

2007-06-23 今年はチャンス!と思っていましたが… の最後のところにチョコット書きましたが、 ページビューがなぜかリセットされてしまっていましたが、復活しました。 「はてな」から理由書いたメールきちんと来て、元に戻してもらいました。 お使いのはて…

外圧

昨日の朝日・朝刊1面左の見出しです。 米下院委 慰安婦決議案可決へ 「公式に認め謝罪を」 政治面(手元の新聞で4面)の関連記事の見出しです。 米の反発 拡散を懸念 慰安婦決議案 政府「理解へ努力」 「負の連鎖」招く恐れも 『慰安婦決議案 政府「理解へ努…

ちょっと違う方向だとおもいます。

昨日(26日)朝日・朝刊1面左下の見出しです。 社保庁 全職員に「賞与返納を」 年金「おわび」計10億円規模 OBにも寄付要請 とあります。 それ以前に、安倍さん・塩崎さんが賞与自主返納するという話出ていました。 安倍さんが首相している時、しかも選挙…

難しい選択

自分の住民票コードご存知ですか? 住基ネットの番号です。 横浜市は導入当初、コード番号希望しない人には発行しませんでした。 私は「希望しない」意思表示はしませんでしたが、 ささやかな抵抗として、「住民票コードのお知らせ」手元にありますが、 いま…

国民健康保健

私以前こんなこと書きました。 さらに住民税を元に計算する国民健康保険料や保育料などにも影響が出る場合がある。 2007-06-01 国の説明責任 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070601 私の場合住民税は昨年のほぼ倍になりました。 新しく減った所得税につ…

青い空・青い海

空が青いのは、海の青が映っているから。 海が青いのは、空の青が映っているから。 夏至は雨だったのに、昨日(23日)は快晴でした。 写真は横浜から東京湾の向こうの千葉県に向かって撮影したものです。 3枚合成しています。 境目をうまく合成する方法知ら…

今年はチャンス!と思っていましたが…

昨日は夏至でした。 昼が1年で1番長い日ですね。 しかし、どういうわけか、日本では北海道を除いて、梅雨の真っ最中です。 1番長い昼の日差しを私は意識して感じたことがありません。 そう、今年はその1年で1番長い昼を意識して感じることができるチャンス!…

利益を生むタイムマネージメント

なかなか興味をそそるタイトルです。 昨日受けてきた起業家セミナーのタイトルです。 講演者 松嶋 清秀さんです。 早起きを、奨めていらしゃいました。 1、脳の疲れが取れている 2、気持ちが良い 3、時差ぼけを治す という3点の理由いわれていました。 時…

IrfanView

先日とある初心者向けの講習会で、スキャナの実習をやっていました。 その時使用していたのがスキャナ購入時に付いていていたソフトでして。 それって、初心者の方がお家でできないですよね。 もし使うのであれば、ペイントのようなウィンドーズマシンであれ…

朝鮮総連本部その後

今日の内容は、 2007-06-15 東京地検の2つの捜査について。 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070615 のその後です。 個人的には、2つの捜査の1つ、ほぼ東京地検捜査終了してしまったような、 「緑資源機構談合」 の方がその後書きたいのですが、 全く記…

政党は必要か?

今日の内容、 2007-06-16 無所属はつらい。 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070616 とも関連します。 その中から一部引用します。 裁判上では、 無所属候補は政見放送ができず、政党に属する候補者に比べ選挙運動で不平等に扱われているのは違憲。 に対…

不謹慎な内容です。

私は普段バイクで移動しているので、電車にはめったに乗りません。 最近毎週木曜、企業家セミナー夜参加しているので、電車週1ペースで利用しています。 たまたま、なのかもしれませんねが、その電車利用時に、 人身事故による電車の遅れ連続してありました…

Office 2007

今最新のVista搭載パソコン買うと、 Officeは2007が付いてきます。 この2007問題がありまして、 それ以前のヴァージョンのOfficeでは開きません。 例えばエクセルだとこんな↓感じです。 拡張子*1が、2007は、.xlsx それ以前は .xls で全く違います。これでは…

無所属はつらい。

今日書くことは昨日書こうと思ってましたが、 最初のネタ振りが思わず長くなって、一日伸びました。 元ネタは14日朝刊・1面左の、 05年衆院選挙 1票の格差2.17倍合憲 と言う記事です。 合憲判決出たものの15人の裁判官の意見分かれています。 当然と言えば当…

東京地検の2つの捜査について。

松岡さん自殺の原因のひとつかもしれない、 「緑資源機構談合」 東京地検、機構元理事ら7人起訴して、捜査はこれで終結の見通しだそうです。 (14日朝日・朝刊社会面より) 緑資源機構の前身にあたる旧森林開発公団元業務担当理事の山崎進一さんも自殺されま…

松岡さん(その2)

松岡さんとは、「ハリーポッター」シリーズの訳者、松岡佑子さんのことです。 以前書いたコチラ↓ 2006-07-27 松岡さん http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060727 の、その後の話12日(火)の夕刊最終面(4コママンガのある面です)下、中央に記事出ていま…

工場体験記

今日は、チョット前、6月10日の話です。 雨の中11時前に家を出て、国立でランチ。 本当は食べる前に写真撮るべきですが、 私いつも手が先に出てしまって、チョット食べてから写真撮る事気付きます。 この写真ナンを既に食べています。 ナンの上に載っている…

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)分析編

この試験まだ2回しかやってないので、去年のデータと両方書いておきます。 2007年度 午前 午後1 午後2 採点対象者数 14649 7155 3357 合格者数 7286 3360 1788 合格率*1 49.7% 47.0% 53.3% 2006年度 午前 午後1 午後2 採点対象者数 18128 8753 2305 合格者数…

不合格でした。

テクニカルセキュリティ不合格でした。 午前試験のスコアは,655 点です。 午後I試験のスコアは,600 点です。 午後II試験のスコアは,540 点です。午後Ⅰ通れば何とかと思っていましたが、 ギリギリ通ってましたが、 認識が甘かったです。 午後Ⅱがこんなに取…

楽しい一日

楽しかったけど、 電車の会社3社乗り換え6回(行きです。帰りは4回でした。)はきついかな。 昨日の続きですが。地元に10時過ぎに着いて部屋にほぼ12時に着きました。 今は日付け変わりました。

中原さん

今日のタイトルこれだけではなんだかわかりませんね。 「汚れちまった悲しみに」 そう中原中也さんです。 こんな↓本読んでました。誰も語らなかった中原中也 (PHP新書)作者: 福島泰樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/05メディア: 新書 クリック: 2回…

起業家セミナー(2回目)

7日の夜仕事を早めに抜けて、起業家セミナー行って来ました。 今回のテーマは、 「予想と現実のギャップにあわてないために」 〜事業計画の軌道修正〜 と言うものでした。 その中で、国民生活金融公庫、開業後5年間のパネル調査(2006年12月) の資料話され…

自衛隊の市民調査

昨日は気になるニュース多かったですね。 コムスン・年金・大和都市管財。 自衛隊問題にして見ました。 昨日の朝日・朝刊1面左以下の見出しありました。 イラク派遣 陸自、反対市民ら調査 共産党が文書入手 集会・デモ分析 この件、久間防衛相が収拾認めてい…

追記

今日の朝刊1面右中に「年金問題」の記事中に、 社会保険庁のコンピュータに入力されていない年金記録が1430万件あることが6日わかった。 との記載あります。 6日までわからなかったのはなぜ? そう思いませんか? 保健未加入問題で、騒いでいた時は自分たち…

政権

政権が交代した時に、前任者の不正がよく暴かれている国ありますね。 例えば、お隣の韓国そうですし、タイもそうです。 ペルーのフジモリさんも、政権にいた時の不正問題追及されて日本に来てましたね。*1 今度の参議院選挙で、自民・公明が負けても、 小泉…

検証

昨日朝日・朝刊政治面の「政態◆拝◆見」 と言う 編集委員の星浩さんの、コラム中に、 一昨日チョット書いた国家に対する責任の追及について書かれていましたので引用します。 吉田茂首相は、外務省の若手課長らに「日本外交は、満州事変、支那事変、第二次世…

TEMP

以下の↓写真は私のバイクのメーターです。バイクも載せました→ 2週間ぐらい前から、走行中にTEMPのランプが点灯するようになってしまいました。 このランプ日本語で言うと「水温警告灯」と言います。 私のバイクオフロードですが、水冷です。*1 取扱説明書に…

沖縄密約

昨日西山太吉さんの、「沖縄密約」読んでました。沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟 (岩波新書)作者: 西山太吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/05/22メディア: 新書購入: 15人 クリック: 56回この商品を含むブログ (31件) を見る他の本を買いに行って…

議員さんも大変そうです。

昨日の朝日・朝刊政治面(手元の新聞で4面)に以下の見出し出てました。 自民国会議員 党員獲得にノルマ 末達なら交付金減額も これはきつそうですね。 前回の衆議院選挙比例区で当選した議員さんだと、 当選したご本人が驚いていたりするシーン出てました…