2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5.7兆円

桁が大きくて全くどれだけのものなのか実感が持てないですね。 今日の朝日・朝刊1面左上見出しです。 年金運用損5.7兆円 株安響き過去最悪 10〜12月 見出し見たとき年間かと思っていたら、たった3ヵ月の事だそうです。 でも、これ単純に4倍しておまけつけて…

軽く2題

#アザラシ君 リンク先asahi.comです。 とにかく元の写真見てください。 http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY200902260107.html?ref=any http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY200902260107.html?ref=any アザラシ君写真だとチョットわ…

Googleブック検索 Google Book Search

24日手元の朝日・朝刊では、金融情報(12P)下に出ていた法定通知気がつきましたか? おそらく朝日以外の新聞にも通知出ていたと思います。 要するに、 グーグルが著作物をスキャンしてネット上で公開していく事に関してアメリカで和解した。 でその和解はア…

セミナー参加

昨日はPM7時〜以前から加入している、起業家の団体主催のセミナー参加してきました。 セミナーの内容もいいのですが、その後の懇親会も楽しみにしています。 飲み会ですね。 今日は、終了後地元に帰って一杯やらずにおとなしく帰宅して「なんやかんや」更新…

クロサワはどうした!

今日の朝刊は、おそらく各社とも共通かな? と思ったら、日経は年金目減りが一面のようです。 朝日・1面トップ見出しです。 「おくりびと」アカデミー賞 外国映画賞日本映画で初 とあります。 暗い話題が多いので、明るい話題各社飛びつきますね。 私、この…

一鶴

昨日は、宿題メール友人(昨日お誕生日だったんですね)お薦めで、http://d.hatena.ne.jp/shiroto22/20081121/1227267187横浜にあるので1度行ってみたいと思っていた 一鶴行って来ました。 鳥のモモ肉柔らかいでした。 念願かないました。 本店は高松なので…

半額どころか

21日の買い物のお話です。 チョットお刺身と思ってお魚売り場行ったら、880円のお刺身の盛り合わせ半額になっていました。 ヤッタ〜。 お刺身を手に、お肉売り場にも偵察。 今日の写真の一品発見! 定価7,100円の高級すき焼き用和牛がなんと1,200円!!? ナ…

好きです半額

スーパーの閉店前、半額狙って買い物した事あります? 私得意です。(^_^)v 小さなお金で豊かな暮らし! ん〜。「だったら飲み代減らせ」 どこかでそんな声が聞こえたような?? 確かにそのとおりです。(^_^;) イヤ〜これでも、会社いたときのことを思えば、…

ロック黄金時代

さっき(AM12:30前後)NHK・MJにユニコーン出てました。 復活後初めて見ました。 さて本題、『ロック黄金時代』です。 元々NHKBS「熱中夜話」で1月に放送されたものだったそうですが。(私BS対応していませんのでどっちにしても見られません) NHK総合TVで、…

確定申告終了

以前書いていましたが、 2009-02-10 先送りしてました。 - なんやかんや 今日午前中に税務署行って申告済ませて来ました。 税務署着いてから出るまで約10分。 バイクで行ったので駐車場もすんなり入れました。 書類は全部出来ていたので、いきなり提出の所…

衆院選挙シュミレーション

中川さん、やってくれました。 本来なら、クリントンさんが昨日の夕刊と、今日の朝刊が1面トップのはずですが、 中川さん朝日以外も1面トップ飾ったようです。 日本国中の注目を集めようと思っていた、アメリカ政府ちょっと落胆かもしれません。 さて、麻…

バイオ燃料かす

汚染米問題あまり話題にならなくなってきましたね。 でも「食の安全」ヤッパリ不安です。 そんな私を不安にさせる記事見つけました。 今日の朝日・朝刊経済面の『けいざい一話』(手元の新聞で10面)見出しです。 バイオ燃料かす、輸入急増 高たんぱく「飼料…

くえ

昨日はまたまた、かなり贅沢な晩餐してきました。 まず定番の刺身。 普通に頼むと盛り合わせで3,500円とのことですが、 お店の盛り合わせの写真量が多そうなので、量を減らしてもらって3,150円にしてもらいました。 出てきたのがこれ。 これって、量を減らし…

久々の物欲

私、欲しい物ってあまりないんですよね。 昨日、欲しいって思っていた物ニ品入手しました。 まずエコタップ。バッファローコクヨサプライ Arvel エコタップ シャッター付2P4個口 2M TA5142WH出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ発売日: 2005/09/13…

久々の銀座

昨日は何年ぶりなのか?計算もできないくらい久しぶりに銀座で飲みました。 イエィ(^_^)v 全部で5名。 しかも、今まで銀座といえばサッポロライオンが得意でしたが、 野菜が美味しく食べられるお店でした。 赤ワインも2本。 あまり飲まない方もいたので、1本…

いがまんじゅう

写真お赤飯みたいですが、 昨日、羽生(埼玉県)の道の駅で見つけた、 「いがまんじゅう」です。 お赤飯の中に、餡子のはいったお饅頭が入っています。 甘いもの率先して食べる私ではないのですが、好奇心には勝てません。 1個買ってしまいました。 赤飯は、…

出かけます。

今日は父親の誕生日。 そう、祝日の生まれです。 昨日の夜から実家に来ています。 そんなわけで今日は私としては早起き(AM5:30)して、 父の実家(群馬県です)のお寺に墓参りに行ってきます。 誕生日に、墓参り。 そういう習慣を作りました。 チョッ…

先送りしてました。

今日気になってはいたのですが、先送りしていた確定申告提出用の書類、午前中に作成しました。 申告用に家計簿パソコンでつけているので、 今回も作成2時間かかりませんでした。 でも、1時間では出来ませんでした。 私は毎年「申告書B」です。 書類は税務…

冷静沈着・臨機応変

今日のタイトル、私の好きな言葉です。 もう一つ「でたとこ勝負」ってのもあるのですが、今から書く内容には不釣合いですね。 朝日の金曜の夕刊で見たのですが、日曜が古新聞の回収日で出してしまったっため、手元にないので、ネットで検索しました。 http:/…

更新

昨日、部屋の更新しました。 家賃48,000円管理費1,000円の1K、ロフト付きに住んでいます。 更新料0.5か月で24,000なのですが、自営業になった最初の年に更新料全額免除してもらって、 そのあとの更新は、更新料の24回払いにしてもらっています。 今回もそう…

ソマリア派遣〜武器使用へ

昨日の朝日・朝刊1面右下。 海自の武器使用拡大 海賊襲撃、停船目的でも 新法骨格判明 の見出し出ています。 この件何回も書いていますが、 記事が新しく出る度に内容が過激になっているように感じます。 3面の「あしたを考える」がこの件に関して、1面の記…

セキュリーナ

今日の朝日・朝刊(手元の新聞だと9面)全面広告です。 セキューリーナご存知でした? 私は知りませんでした。2月2日にデビューしたアイドルって言う事ですが、 通産省が全面バックアップです。 デビュー曲も聴いてきました。 ナニ?ナニ?って方コチラ↓どう…

節分だった。

昨日節分だったんですよね。 豆撒きしました? 私は、何年もしていません。 子供の頃はしましたね。 で、巻寿司は食べました。 この習慣最近関東でも定着しつつあるようですが、昔は無かったですよね。 少なくとも私の実家ではやっていませんでした。 両親の…

クリントンさん来日

昨日の朝日・朝刊1面左下、 クリントン長官 今月中旬来日へ との見出し出ています。 記事読んでいると、最終決定ではないようです。 asahi.comです。 http://www.asahi.com/international/update/0201/TKY200902010129.html?ref=any クリントン米国務長官、…

ACアダプタ断線

ADSLモデムのACアダプタが元の所で断線しました。 元のところカッターで削って、線のビニール部分も削って、銅線を出して両方を結んでビニールテープで巻いたのですが、 モデムのランプが点灯しません。 ACアダプタの電圧変更できるやつ持っていたのですが、…