2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜

新横浜最近行ってます? 私、休み以外は毎日通って(「かよって」では無く、「とおって」です。意味違いますが同じ漢字になりますね)います。 先週新横浜の駅ビル開業しました。 横浜アリーナ、とか、横浜スタジアム(日産スタジアムでしたっけ?)とか、 …

大江さん

昨日書いたことの続きです。 眠たかった、てこともありますが、 今から書くこと昨日に続けて書いてしまうと、焦点がはっきりしなくなりそうな気がした。 そんな気持ちもあります。 今から書くことは、先日の放映時見ること出来なくてビデオ録画を、(ブルー…

「我が国と郷土を愛し」

思い切ったタイトルにしてみました。 昨日朝日・朝刊1面左下、 指導要領、異例の修正 改訂版きょう告示「愛国心」など追加 の見出しでています。 記事からも引用します。 渡海文部科学相は28日付の官報で小中学校の改訂学習指導要領を告示する。告示は改訂…

模様替え

来週から、朝日・模様替えします。 このところ4月1日を含む週の始めに紙面の模様替え毎年行っていますね。 これ、朝日だけでなく、読売も行っていて、 記事に対する指向性違いますが、仲良く横並びでやっています。 そんなこともあって今週で、連載終わるも…

桜前線

この前の23日・日曜日の写真です。 私の携帯画質良くないのでわかりにくいですが、 つぼみが桜色で、花がよく見ると一つ・二つってかんじで咲いてる状態です。昨日26日、似たようなアングルで撮ってみました。 満開ではないですが、7部咲き前後といった感じ…

焼きガニ

昨日PM6時過ぎ、冷凍になったカニ頂きました。 帰宅がPM9時前、家について見てみたら多少解凍されていますが、食べるにはまだ早い感じ、 再冷凍は良くないし、 自然解凍のほうが美味しいと言われていたので、そのまま冷蔵庫へ。 日付変わった頃冷蔵庫開…

おむすび50円

今日の写真ですが、このおむすび1つ50円で買えます。 一駅半ほど離れたスーパーでいつも売っています。 ただし、種類は、 シーチキン・おかか・こんぶ・ねりうめ の4種類のみです。 表に貼るシールも省略して、安く売る工夫しています。 これでは何のお…

関税

今気になっているのは、 安く買って、4倍以上の高値で売っていた小麦、 この場合政府売り渡し価格で、関税と違うようなのですが、 他に思いつく言葉が無いので、関税から調べてみました。 とりあえず、ウィキペディアです。 関税 - Wikipedia 経済の発展段階…

小麦価格

昨日書いたことに関連しています。 日本の小麦価格。 政府によって管理されています。 調べてみました。 http://www.jcr.co.jp/top_cont/report_desc.php?no=07d0919 商社などが買い付けても、政府の売値は統一されているようです。 原料の小麦が国家貿易で…

円高でも抑えきれない!

2008-03-15認識不足で。 - なんやかんや の結論で、こんなこと書いていました。 そんな訳で、物によったら、円高なんて、ブッ飛んでしまう程、 何倍っていう価格上昇しているものあるようです。 この件、食料品高騰の事例 昨日朝日・朝刊1面トップに出ていま…

三井さん・木俣さん

昨日から朝日・朝刊3面下の内部告発という連載で、 三井環さんのこと、「検察の調査活動費」と言うタイトルで掲載されています。 この方、検察の調査活動費の裏金使用を内部告発したのですが、 TVに出演してその話をする直前に詐欺の容疑で逮捕されています…

吉川栄治さん更迭

2008-02-20やっぱり最後は人力 - なんやかんや ここだけ読むより前の部分も見ていただいたほうが良いとは思いますが、こんなこと書いていました。 シーファー米在日大使や外務省の谷内正太郎事務次官が、上記発言をしている時に、 真実をきちんと話すことが…

ダライラマ14世(その後)

昨日書いたことの続きです。 昨日朝日・朝刊、国際面(手元の新聞で6面) の見出しです。 「制御無理なら引退」 ダライ・ラマ騒乱自制促す ダライラマさん、チベット亡命政府のあるインド北部のダラムサラで記者会見されたようです。 記事からも引用します。…

その後(今回は2テーマ)

今日の関東地方はせっかくの祝日ですが1日雨みたいですね。 本題です。

ダライ・ラマ14世

いまさらですが、チベット騒乱についてです。 昨日の朝日夕刊1面左 温首相、「策動は明らか」 チベット騒乱中国全人代が閉幕 の見出しあります。 記事中に温首相の発言として、以下の記事出ていました。 「ダライ(・ラマ14世)集団が組織的な策動をしている…

Office 2007

Office 2007使ってます? 私は以前にも書いたように、いまだにOffice 2000愛用しています。 昨日取引先の要望で、ノート一台購入したのですが、 プロバイダの契約もまだだったので、普通の量販店で、 プロバイダ契約割り引き使って購入しました。 Core(TM)2 …

収入と私立中学進学の関係。

春です、最近新聞折込にも、塾の広告が多く見られます。 内容を見ていると、たとえ公立であっても地区の進学校に、 その塾が何名入れたか出ています。 入学定員の40%以上の人数を書いている塾もあります。 別の塾も何人と書いてあると、 そういった高校に塾…

バターがない

こんな内容以前1度書いています。 2007-12-17 じゃがバター - なんやかんや バターが最近品切れしていませんか? マーガリンは売っているのですが。 私の住んでいる所では、マルエツ、OKといったスーパーでも品切れしてました。 私の近所だけの出来事なの…

認識不足で。

円高で、輸入物価下がる。 そんなこと書いていました。 その通りなのですが、上がり方が半端じゃないもの多いようです。 今日の朝日・朝刊1面下、 炭鉱13年ぶり開発 の見出しあります。 石炭(一般炭)のスポット価格はこの1年間で2.5倍に跳ね上がり、 と記…

国保有のドルも金縛り。

まず昨日の続きから、 欧米中銀、大量供給 ということで、 こんな↓予想 ドル益々下がりそうですが、 こんな↓事実書きました。 昨日の夕刊によると、今回の資金供給を好感して米株価が上昇して、東証株価も上がっているようです。でも前回の資金供給時も株持…

金利が金縛り

昨日の・朝日・朝刊1面左中見出しです。 欧米中銀、大量供給 金融機関支援 FRBだけで20兆円 サブプライムローン、日本への影響は欧米に比べてまだ少ないようで、 あまり実感が無いのですが、 どうも、今までも色々なことをやっていても、思ったほど効果が出…

新銀行東京

余談ですがさっき「なんやかんや」のカウンター見たら、 偶然にもこんな→→→→→→→→ ことになっていました。 本題です。 昨日の朝日・朝刊の1面にも出ていました。 アサヒコムのリンクです。 http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY200803100364.html?r…

XPを1台

私の出入りしている会社、新人さんが1人入って先週中華街で歓迎会した事書きました。 今まで、私が使っていたノートXPSP2でCPUはCeleron、メモリ256Mを新人さんに譲るよう社長に言われました。 私は、1番社内にいる時間短いのですが、その会社に定休日の水曜…

川崎市平和館

昨日川崎勉強会の会場です。 http://www.city.kawasaki.jp/25/25heiwa/home/heiwa.htm 館内に防空壕の体験施設とか、 川崎大空襲のフィルムの上映とかもあって気になってはいたのですが、 見学しないで、おとなしく勉強していました。 勉強会主催者の方と、…

もっと早くやっとけば。

IP電話使ってます? 私は利用しています。 以前は、フリーダイヤルで電話するのにIP電話切らないといけなかったのに、 今では、そのままかかるようになっています。 IP電話同士で、無料で通話できる範囲も、各社の提携により増えています。 私のIP電話当初か…

そんなもんかな。

昨日朝日・朝刊1面左上の見出しです。 住基ネット 合憲確定 最高裁判決「住民権利侵さぬ」 社会面(手元の新聞で38面)にも関連記事ありました。 見出しです。 「合憲」住基不安のまま 被告自治体「一安心」 離脱組「方針変えぬ」 原告「行政追随の判決」 記…

6ヶ月点検

昨日朝11時に予約してあったバイクの6ヶ月点検行って来ました。 バイク買ったの昨年8月23日です。 購入から6ヶ月目の前後1ヶ月の間に、無料で点検してくれるチケット購入時にもらっていました。 これ書いただけでどこのバイク屋で買ったかわかる人もいますね…

午前も心配

情報処理試験もいよいよ来月。 たまには試験のことも触れてみます。 【情報処理試験対策】オンラインセミナーというのも利用しています。 初期登録が必要なのですが、 ソフトウェア開発 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) テクニカルエンジニア(デ…

考えようでは

昨日の朝日・朝刊経済面(手元の新聞で11面右下)こんな見出しあります。 ゆうちょ銀、ヤマト便使う 郵便局向け冊子 郵便会社あるのに・・・郵政社長怒る 今回引用楽をさせていただきます。 こちら↓利用しました。 http://www.asahi.com/business/update/0303/T…

職業意識

報道関係者が株のインサイダー取引やって、ついこの前問題になっていましたね。 昨日の朝日・夕刊1面左に、 会計士、インサイダー取引 「新日本」元職員監査情報悪用 の見出し出ています。 この記事最終面(手元の新聞で15面)にも関連記事出ています。 イ…