2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ(1984)

昨日というか、今日ですね。 サッカー、キッチリ見ましたよ。 延長入ったので、寝るのが予定より遅くなりましたが、 得点シーンが見られないのは残念でしたが、 短期間で、世界に通用するチームになった日本代表ってすごいですね。 監督も、選手も、スタッフ…

ミキサー

先週のタモリ倶楽部で、「ミキサー」いじってました。 今ある程度デジタルで出来てしまいます。 学生時代、音楽系サークルでした。 年に1度(だったと思う)外部会場借りて、コンサートしました。 機材借りますが、大きなミキサーも借ります。 どの音を、表…

月食

昨日、部分食だったんですね。 PM7:16〜PM10:00(東京の場合) 全国的に雨模様だったので、北海道で見られたぐらいだったのでしょうか? 梅雨時は、天体ショーには不向きですね。 子供のとき、平塚に住んでいて、七夕行きました。 平塚の小学生は、図工の時…

午後1 57点

昨日、気合い入れて当然ノンアルコールで11時には寝たのですが、気がついたら5時半。(^_^;) ちょうど試合終わった所でした。 昨日自分にプレシャー掛けるために、ここにも書いたし、ツイターにも書いたのに。 私って、プレッシャーに強いと言うより、タダの…

仕事するのにオフィスはいらない

佐々木俊尚さんの「仕事するのにオフィスはいらない」読みました。仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/16メディア: 新書購入: 197人 クリック: 5,183回この商品を含むブログ (182件) を見…

国債はなぜ増えたのか?(その2)

昨日、書きました。 国債が増えていった過程を、国も検証して、どの政策が失敗だったのか明らかにしてほしいです。 自分で、少しやって見ます。 財務省のホームページから、 国債発行残高の推移のPDFフアイル発見しました。 ご覧下さい。 http://www.mof.go.…

国債はなぜ増えたのか?

昨日の・朝日夕刊、手元の新聞で13面右上に以下の見出し発見。 財源不足最大23兆円 消費税10%でも困難 10年後予測 asahi.comで関連記事発見。 引用します。 http://www.asahi.com/business/update/0621/TKY201006210168.html http://www.asahi.com/business…

夏至

今日は夏至ですよ。 毎年このテーマで書いていますが、 夏至の日晴れたことがない。2007年から振り返ってみましょう。 2007-06-23今年はチャンス!と思っていましたが… - なんやかんや そう、 今年はその1年で1番長い昼を意識して感じることができるチャンス…

貧乏は素敵?

NHKの連ドラって見ますか? 私、ゲゲゲ見てます。 今すごい貧乏な生活を水木ご夫妻が送っているシーンが放送中です。 でも、なんかものすごく安心してみてられます。 だって、水木さん成功者であると言う結果が既に出ていて、その努力の過程ですからね。 今…

時間掛かってもいいよね(その2)

一昨日鳩山さんに対して、このような要望書きました。 2010-06-17時間掛かってもいいよね - なんやかんや 米側とどのような交渉をして、どのような答えが帰って来て、断念したのか、明らかにして欲しいです。 昨日(18日)の朝日・朝刊オピニオン面(手元の…

10%

今日の朝日・朝刊1面トップ。 首相「消費税10%」検討 の文字、横組み白抜きで目立っています。 記事内、左下には、 自民、税率10%を明記 の見出しも。 2面のイラスト付きの菅さんの台詞 1月21日 消費税は逆立ちしても鼻血も出ないほど無駄をなくしたと言え…

時間掛かってもいいよね

昨日通常国会、閉会していよいよ参院選挙です。 沖縄の基地問題、菅さん日米合意を遵守すること明言されました。 確かに、鳩山さんから代わって「県外」はいえないでしょうね。 もし菅さんが言い出しても、「県外」無理でしょう。 言っても米が同意すること…

エビス3兄弟リターン

土曜日(15日)発見しました。 120年記念限定品。エビス超長期熟成。 エビスビールの約2倍の熟成期間との事。 これ一本だけ飲んでもね。 エビス3兄弟リターン(^_^)v アルコール度数みんな違います。 低い順に、エビス5%・シルクエビス5.5%・エビス超長期熟…

機械の人格

深夜サッカー、見てた方多いですね。 試合終わったの今日です。 後半終了際の失点日本多い気がしていたので、最後まで緊張してました。 岡田さん、負けたら大変でした。 今度は誉められて、勝負の世界は厳しいです。 「本田さん、岡崎さんから変えてのぶっつ…

ありがとう(^_^) はやぶさ君

昨日、はやぶさ君の応援に行きました。 JAXA相模原キャンパス。 10時ごろ到着。 入り口から一枚。緑に囲まれて良い感じ。 アジサイも咲いてます。 かなり大きな施設です。 左の柱の看板 右の柱の看板 大学院なのです。 平日行くと、学食や生協一般の方も利用…

タダじゃないんだ。

昨日の朝日・朝刊、神奈川版(手元の新聞で29面) 安保50年基地のとなりで と言う神奈川版の企画記事の2回目の連載ありました。 記事中に気になる部分が。 引用します。 返還地は無償ではない。過去3回の返還では、市は時価相当額で買い取っていた。今回も同…

郵政改革法案って?

亀井さん金融相辞任して体面保ちました。 私ホントと困るのですが、小泉さんが自民大勝に導いた郵政選挙の時から、郵政どうしたら良いのかわかりません? たぶん、改革した自民党の方たちも良くわかっていなかったのではないでしょうか? そう自民党の方たち…

綿貫智人さん

以前書いた、 2010-06-07 反体制の終焉 - なんやかんや リストラなう! 全部読みました。 たぬきちさんが書いている部分だけ読むのでしたら楽なのですが、 コメント数が半端じゃない日があって、読むの大変でした。 たぬきちさんがリストラされる会社、 私は…

キャベツは虫に食われるほど自由だ

昨日、家の近所の農家が直売しているキャベツ買いました。 キャベツは虫に食われるほど自由だ! 市場には出せないですね。(^_^;) 市場に出ているキャベツは虫も食べない不自由なキャベツ? 虫が美味しいキャベツは私も美味しく食べられそうです。 半分に切っ…

-183,000

総務省・統計局のページリンクします。 統計局ホームページ/人口推計/人口推計(平成21年10月1日現在)‐全国:年齢(各歳),男女別人口 ・ 都道府県:年齢(5歳階級),男女別人口‐ http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2009np/index.htm 平成21年10月1日現…

反体制の終焉

昨日は、アルコール飲まずに、「イージー・ライダー」しっかりと見ました。 ワインでも飲みながら、って前に書いたけど、なんかしっかり見たかったもので。 龍馬伝見ながら、昨日は写真の日本酒飲みました。 私、樽酒、木の香りが好きです。(^_^) 美味しく飲…

蜂起には至らず

小嵐九八朗さんの「蜂起には至らず (新左翼死人列伝)」読みました。蜂起には至らず(新左翼死人列伝) (講談社文庫)作者: 小嵐九八郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る60…

帰宅しました。

スピリタスのタイム本当にすごいらしくて調べてみました。 コースレコード(ダノンシャンティ牡3)と0秒3差 明日の安田記念も同じ距離なので、明日の優勝タイムより今日のスピリタス早いかもしれません。 鼻の差で、コースレコードを逃したということですね…

スピリタス来た。(^O^)

やっと一着きました。タイム1分31秒.7 なんかすごいらしい。

ザ・コーヴ

今日、スピリタス走ります。 東京競馬11R 湘南ステークス・芝1600m 18頭立 発走 15:45 騎手、柴田 善臣さんです。 馬番5です。 本題は、菅さんのこと書くべきかもしれません。 菅さん、私首相になって欲しいようなこと以前ここにも書いていますね。あ…

イージー・ライダー

今日、民主党の代表戦の候補者さん、小沢さんの支持あれば当選しますね。 民主党の議員さん、衆院307人・参院116人 計423人 小沢グループ150人*1 訳35.46% 小沢グループ+62人で過半数になってしまいます。 でも、どの候補者も小沢さんの支持取りに行って欲…

選挙のための政治はごめんです。

社民党が政権離脱したときから首相辞任の声より大きくなりました。 麻生さんの時は辞めても、辞めなくても、どっちでも良いと思っていましたが、 今回は辞めなくても良いと思いました。 理想を語って、実行力が無いのは大問題ですが、 理想を語ったことは良…

象の鼻720度

昨日は、神奈川県庁でお昼ご飯食べました。 ここ安くて、景色が良い。 前も載せましたが、今日も載せます。 赤レンガ倉庫近辺です。 手前から、 横浜税関・象の鼻。大桟橋・ベイブリッチ 見えています。 足元が動いたようで、3枚合成しようとしたのですが、 …

EWSN

今日の朝日・朝刊文化面(手元の新聞で23面)の記事に出てました。 ニュースにはもう1つの意味がある。北(N)と東(E)と西(W)と南(S)をひとまとめにした言葉でもある。 とのこと、ご存知でした。 私今日まで知りませんでした。 東(E)西(W)南(S) 北…