2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドドラゴン

2008-09-24 ドラゴンフルーツ - なんやかんや の続きみたいなものです。 ドラゴンフルーツどうやって食べるか調べていて、 前回食べた、切った時中が白いドラゴンフルーツより、 赤いやつの方が甘みがあるらしいこと書かれていて気になっていました。 私が前…

汚染米私にも影響

昨日地元の行きつけのお店で飲んでいたのですが、 私がキープしていた、田苑のいもの一升瓶なのですが、 汚染米使っている可能性があって回収になっていました。 ママに「お酒無い」って言われてしまいました。 メーカーのページリンクしときます。 http://w…

麻生内閣支持率

今日の・朝刊各社出ています。 毎日:45% 朝日:48% 読売:49.5% 日経:53% 産経は見つけることができませんでした。

新党誕生

昨日の朝日・朝刊政治面(手元の新聞で4面)中央下に小さな記事出ています。 ■改革クラブが政党届け 以前書いていますね、 2008-08-30 新党アメーバー - なんやかんや この時5人で政党要件満たして結党のはずが4人で結党になってしまったため、 政党になれな…

麻生内閣支持率

今日の朝日・朝刊と言うよりも、全部の新聞、 麻生内閣誕生のニュースですねキット。 麻生さん自民党総裁になる前に、衆院解散の日程がほぼ決まったような状況でした。 まだ、10月か11月に衆院解散決定したわけでは無いのでしょうが、決定事項のような雰囲気…

ドラゴンフルーツ

最近、食べたことのないフルーツ挑戦しています。 私の活動範囲で、そういったフルーツを売っているとこ発見しまして、 機会があれば買っています。 買ったのは一昨日ですが、昨日ドラゴンフルーツ食べました。 本当は切る前に撮るつもりでしたが、気がつい…

ハートランドとキルケニー

ハートランドは以前に1度書いてます。 2006-07-03 ワイルドビート - なんやかんや キリンのビールの銘柄ですが、売っているお店が少ない。 自分の書いたの引用します。 発売1987年です。この年アサヒ スーパードライ発売の年でもあります。私の記憶だとハー…

地震からイージスへ。

さっき地震があって、(まだ布団の中) 「結構凄いかも」 って思ってAM8時頃TVつけたらそのことについて放送していませんでした。 ネット時代便利ですね。 ヤフーニュースで出てました。 <地震>東京23区や千葉市などで震度3=午前7時17分 9月21日7時…

合併中止

今日の朝日・朝刊1面左中 民主・国民新、合併断念 の見出し出ています。 asahi.comリンクしておきます。 http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY200809190109.html?ref=any http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY200809190109.html?ref=any…

メリルリンチ・リーマン・AIG

メリルリンチ・リーマン・AIG 合併・倒産・政府資金投入の違いはありますが、 それぞれの会社が危機に陥った原因そんなに変わらないですね。 「サブプライム・ローン」なんてその一因ですね。 一因と言うより原因かもしれませんが。 金融業ってなんだろう…

変わる民主

今日は、メリルリンチ・リーマン・AIGの大ネタありますが、 国内に目を向けて、 選挙前に民主と国民新党合併の動きが報道されていました。 選挙後に合併するより選挙前に合併する方が、 有権者も承知で投票できるので、姿勢としてはとっても評価いたしま…

食の安全

中国の毒入りギューザ「まったくゥ〜」って思っていましたよね。 でも、日本だって「三笠フーズ」みたいな会社あるんですね。 「食の安全」意識して欲しいです。とっても。 食べて大丈夫だから良いって問題じゃないですが、 大丈夫で良かったです。 で、一部…

黄昏時

なんかのタマゴみたいですが、絶対に孵化しません。 この写真撮る前人影が入ったのですが、 入らないようにして撮ってしまいました。 今この写真見ながら、人影が入った方が良かった。 そんなふうにシミジミと思っています。 撮影時刻本日の18:04分です。 す…

スターフルーツ

今朝、昨日買っておいたスターフルーツ食べました。 実は生まれて初めて食べました。 写真の真ん中の黄色いのがそうです。 この写真私の家ではなくて、売っている状態で写真とっています。 生産地よく見たら愛知県でした。 食感は梨のシャリシャリ感。 味は…

ご提案

自民党を含め何処の政党も、党員で無いと党首選参加できませんね。 そのわりに今回5人も候補者が出たということで、 自民党の党首選マスコミ確かに扱いが多すぎだと思います。 ほかの報道するより党首選報道って楽なような気がします。 だって取材対象が、報…

党首選

チョと前ですが、 8日朝日・朝刊の1面チョと驚きました。 臨時国会 冒頭解散へ 最速29日総選挙11月上旬軸 の見出しあります。 日経が同じ日に似たようなこと書いているようです。 http://allatanys.jp/A001/20080908.html 読売・毎日・産経はココまでのこと…

龍上海

山形まで行ったわけではありません。 でも、こまで読んでわかる人はラーメン通ですね。 昨日、新横浜のウインズ行ったついでに、 ラーメン博物館も行って来ました。チョットぶれています。 一日中黄昏時を演出しています。 子供の時東宝の怪獣映画にはお世話…

スピリタス勝った

いやーまたまた優勝(^^)v強い! 後述、このスピリタス私じゃなくて、お馬さんのスピリタス君(?)です。 新横浜で見ていました。 ココのウィンズできたばかりで綺麗です。 大型スクリーンでレース観戦したのですが、 携帯ズーム無いのでこうしてみると画面…

スピリタス5走目

沖縄密約・社説編

昨日の朝日・朝刊の社説、 沖縄密約、について触れていました。 3日の記事が小さかったので、こんなもんなのかな? って思っていました。 社説の方が文章の量が多いです。 報道機関でお仕事している方は危機感持つこと必要な事件だと思います。 でも、今の記…

この国を動かしているのはいったい誰なのか?

福田首相は「自分の意思で動かせない分部あった」 と言うより、「自分の意見を殺すことさえあった」てことです。 2008-09-03 インフラ整備 - なんやかんや で書いたように、財政苦しいのに、「バラマキ」行うことそうですし。 韓国との関係重視していたのに…

沖縄返還 密約

昨日朝日・朝刊社会面(手元の新聞で29面上部中央) 私が、過去に何度も書いてきた、 西山太吉さんの最高裁の判決についての記事出ていました。 見出しです。 沖縄返還 密約触れず 最高裁 元毎日記者の敗訴確定 見落としてしまいそうな、記事の量です。 asah…

インフラ整備

福田さん、やりたくなかったんだろうね。 定額減税 公明党さんどうしてもやりたいんだろうね。 定額減税 次の自民党総裁、誰がなるかわから無いけど、 衆院解散内閣ですから、公明との選挙協力は絶対必要なので、結構公明党さんの意見通る内閣になりそうな気…

辞めないでもね。

福田さんの会見昨日見ました。 TV各局が、番組中断して会見の模様放送していたので、 あの時間TVつけていた人は皆さん見ていますね。 福田さん、靖国行かなかったり、竹島問題では不本意だったと思いますが、 中韓と仲良くしていこうと言う意識があって…

いい感じ

今、発泡酒部屋で1ℓ飲んだとこ。 これからいなだの刺身で日本酒に突入。 その前に書いてます。 昨日は写真の前菜で、 ビールと、赤ワインいきました。 写真撮るの忘れて食べてしまいましたが、 うにが、短冊って言うのかな? 木の容器に入って売っているじ…