2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

今日の朝日新聞朝刊2面3面下部に河出書房新社の広告出てます。 その1番左端に 綿矢りさ 夢を与える2月刊 と出てました。 この小説、初出の「文藝冬季号」に同時掲載されていた、 文藝賞受賞2作は11月に単行本出ているので、 発売まで4ヶ月の時間をかけていま…

フセインさん

ついに殺っちまいましたね。 裁く側が、粗野で野蛮な感じしてしまいます。 イラクの真実はなんだったんでしょう? 侵攻理由になった化学兵器見つからなかったし。 アメリカ国内でも 「イラク侵攻は間違いだった」 の声が高くなってきているようです。 そんな…

来年に向けて気になること

竹中省吾さん 2006-12-04 住基ネット違憲判決 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061204 2006-12-08 気になります。 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061208 に書いた、住基ネット違憲判決を出してすぐ自殺した裁判長の方です。 その後ほとんど私の知…

今年も寄って(酔って)来ました。

お酒年末に向けて今年も集まりました。 写真左から、 1、スピリタス 96度のウオッカですね。当然ロックで一杯ぐらいは飲みますが、 その程度にしておかないとネ。 他のお酒が飲めないです。 2、琉球王朝 宮古島産の泡盛の古酒で30度です。 蔵本さんこちら↓…

心残り

昨日気がついたのですが、15日に早々と投函した年賀状の最後、 平成18年元旦 になってました。 イヤ〜しまった。 いまさらどうにもならないし。 年末の失敗が、年始に爆発です。

情報セキュアド午後対策(18年午後Ⅰ問2)

今日から休みです。 今年のセキュアドの問題まだ参考書に出る前に解説してみたい。 そんなことを思っていたのですが、なんせ年末でそんな時間も取れなかったので、 今日チャレンジしてみます。 18年午後Ⅰ問2は今年の午後Ⅰ・午後Ⅱ通して1番「気付き」の要素が…

沖縄

私日本の中で沖縄だけ行ったことありません。 昨日は沖縄出身の方が経営しているお店行ってきました。 その後別の店でワイン紅白飲んで、 地元で2軒はしごしました。 今日で仕事納めです。 チョッこら働いてきます。 この分だと仕事開始PM2時〜ですね。

企業減税

不景気ではないらしいですね。 今の好景気を継続させるために、 「企業に景気の牽引を」 そんなことを国が考えています。 日本は企業に対する課税の率が他国より高いそうです。 そこで日本の企業が国際舞台でしっかり稼いでこれるよう、 企業に対する税率を…

昨日はすごかった

どうしようかな? 少し悩みましたが、昨日はいつもどおりバイク通勤しました。 大雨とは聞いていましたが、まさかあそこまでふるとは。 昨日の横浜・川崎は12月なのに集中豪雨と言っていいほどの雨量でした。 行きもすごかったのですが、帰りPM8時頃もっとす…

憲法9条を世界遺産に(その2)

昨日の続きです。憲法九条を世界遺産に (集英社新書)作者: 太田光,中沢新一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/12メディア: 新書購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (290件) を見るこの本の太田さん、 44P・145Pあたりの発言鋭いと思いまし…

憲法9条を世界遺産に

「憲法9条を世界遺産に」 良い書名だと思います。憲法九条を世界遺産に (集英社新書)作者: 太田光,中沢新一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/12メディア: 新書購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (290件) を見るこの時は未読ですが1度書い…

ウィルスソフト その後

2006-11-25ウィルスソフトに書いたその後です。 結局ウィルスセキュリティ0を導入しました。 確かにノートンより起動までにかかる時間は早いです。 アップデートにかかる時間も一瞬で、大丈夫かいな?って少々不安になります。 問題は迷惑メールの機能です…

牡蠣

私は帰宅途中でスーパーに立ち寄って、晩のおかずを調達しています。 ですのでだいたい半額で購入しています。 先日からノロウィルスの影響で、牡蠣(かき)が売れ残っていることが多いのです。 今は牡蠣が美味しい季節ですね。 殻付の生牡蠣なんか大好物で…

情報セキュアド午後対策(平成18年度編)

今年の問題です、問題お手元に無い方はIPAの以下のページから入手してください。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou.html 解答例も入手できます。 ただこのリンク1年ぐらいしか有効ではないかもしれません。 いつも使用している、示現…

情報セキュアド午後対策(解説編午後Ⅱ)

平成17年度午後Ⅱは、問1やった人ほとんどいなかったと思います。 私、試験早めに切り上げて(これが後々悔しい結果になります) 退場する時、1・2どっちやってるか確認しながら歩いた時も問1回答している人少なかったですし、 答え合わせ会でも15名前後…

情報セキュアド午後対策(解説編その2)

昨日の続きです。 平成17年度情報セキュリティアドミニストレータ午後Ⅰの問1 今日は 設問3、 からです。 (1)です。 ICカードを社員及びアルバイトに1枚ずつ配布しカード装着時のみPC、CPC、NPCが操作できるようにしたいけど、それが困難な部署…

情報セキュアド午後対策(解説編)

問題お持ちでない方はこちら↓からどうぞ。 http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/#SS 一昨日書いた、2006-12-17 情報セキュアド午後対策(その1) の中で、 平成17年度情報セキュリティアドミニストレータ午後Ⅰの問1 やってみて下さい。 この問題そんなに知…

情報セキュアド午後対策(知識編)

最初の3年間「知識が足りない」と勉強していた時にまとめていたものです。 独り言のようなものです。 誤字脱字、間違あると思いますので、コメントでご指摘いただければ修正します。 同じ内容で2回以上出てきているものもあります。 覚えている範囲で参考文…

情報セキュアド午後対策(その1)

情報セキュリティアドミニストレータ試験勉強し初めの頃、午後の記述問題できましたか? 私は平成14年の第2回目のセキュアド試験から受け出しましが、 前年の第1回の試験問題やっても、ITECの予想問題やっても全く歯が立ちませんでした。 初級シスアドしか資…

タウンミーティング・ウイニー

最近書き損じていることケッコウありますね。 タウンミーティング これは実施時首相の小泉さん、 辞めてしまっていると言うことで責任問題にはならないのでしょうか。 安倍さんが責任取って100万返すことはかまいませんが、 なんか人気取りに使っているよう…

年賀状

今日郵便局に行く用事ができたので、 フト昨日から年賀状受付始まっているのに気付き、 昨日のPM11時過ぎから裏面印刷始めました。 今、印刷終わった年賀から順に一言書き加えています。 宛名面は先週に印刷してありました。 年賀状ソフトは3種類最初からパ…

IPAから郵便物来てました。

郵便物お預かりのお知らせが入っていました。 明日取りに行ってきます。

今からでも紅葉間に合います。

写真は昨日行った六義園です。 山手線又は地下鉄の駒込下車徒歩7分で着きます。 仕事関係でこの辺にいまして、 300円払ってせっかくなので入園してきました。

何故か

今AM3:26分です 今日は来年に向けての仕事してました。 ただし仕事はPM5時ちょっとすぎで終わりました。 その後の移動距離はすごいかも。 ただし電車です(途中でアルコール入りました) 地元に返ってアルコール漬です。 で今AM3:34分です。

情報セキュアド午前対策

普通、自分の受ける分野の過去問解きますよね。 他分野と比べると情報セキュリティアドミニストレータは、 過去問からの出題が少ない試験なんですよ。 何故でしょう? 理由いくつかあるのかもしれませんが、 今回でセキュアド試験6回目なんです。 (私は1回…

飲みました

昨日はせっかく合格したので、飲みました。 1人で飲むのも寂しいので、地元行きつけの店に、 赤ワイン一本持ち込んで一緒に飲んでもらいました。 持ち込みは禁じ手なのですが、 試験で苦労しているのお店の人には言ってあるので、 合格したら「おめでとうっ…

合格しました。

受験番号 SU368 - ○○○○ の方は,合格です。 午前試験のスコアは,710 点です。 午後I試験のスコアは,685 点です。 午後II試験のスコアは,620 点です。 5年かかりましたが、(4回セキュリティ落ちて、今回5回目と言うことです) 諦めないで継続して良かった…

竹中省吾さん

明日新聞休刊日のために、 明日発売の週間ポストの広告今日出ています。 その中に、 庶民を守り続けた 気骨の住基ネットは違憲大阪高裁違憲判事はなぜ死んだのか の見出しがありました。 他の媒体で事件後の報道、私は見ていないので、 この記事が事件後に出…

久間さん

昨日酒さえ飲まなければ(忘年会なので私が飲まないなんて考えられませんが)書いていた話題、 1日遅れで書きます。 12月8日朝日・朝刊総合面(私の手元の新聞では3面でした)中央に以下の見出しありました。 イラク戦、政府指示否定 防衛庁長官「前首相の…

忘年会その2

昨日は取引先の、取引先のお呼ばれで忘年会でした。 地元に11時に帰ってきて2軒はしごしました。 その内の一軒でいつも合うとロックで盛り上がるお客さんと一緒に歌ってしまいました。 コンナン歌ってました。The Original Soundtrackアーティスト: 10cc出版…