2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第43回文藝賞

今年の文藝賞受賞作の2作品読みました。 荻世いをらさんの「公園」(120枚)公園作者: 荻世いをら出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/11/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見るこの作品短編小説を連作風に…

戦略?

ソフトバンクの携帯すごいことになっていますね。 契約変更の申し込みが膨らんでシステム障害だそうです。 これ昨日見た時はひょっとして戦略? そう思いました。 品薄・人気高をイメージさせるために、 わざと品切れにさせる戦略って、世の中に存在するみた…

ささやかな願い。

カツカレーのかつに、カレーをかけないで下さい。 私のささやかな願いです。 とんかつソースを付けて食べる、かつ・普通に好きです。 カツカレーのかつに、カレーがついていないと、 1、かつにソースをかけて、とんかつライスで食べる。 2、カレーライスと…

ネット世論調査

今から書こうとしていることは、 26日朝日朝刊経済面に出いていた、 繁盛ネット世論調査 「安い速い」草分け会社1部上場 「信頼性に疑問」の指摘も の記事に触発されて書いています。 ネット世論調査、求めるデータが日本人全体とか、 ズート範囲小さくし…

贅沢な庭

庭付の一戸建てに住んで、 池に鯉がいて、植木があって、 なんてこと考えている人、 首都圏でこれから家を持つとなるとかなり大変です。 もしそんな夢がかなっても、 自分で庭の手入れするの大変ですよね。 庭師を年に何回か入れるとなるとそれもかなりお金…

日ハム優勝しましたよ。

札幌で優勝できて、札幌で新庄さん最後の試合を迎えられて、 新庄という人は、ドラマに恵まれた人だと思いますね。 本人の努力だけではどうにもならない部分も、 「引き寄せてくる力」 があるのだと思います。 この 「力」 に対して、 私は 「運」 という言…

ルソーの見た夢、ルソーに見る夢

昨日は世田谷美術館に、ルソーさん見に行ってきました。 今は、爆笑問題の太田さんでCMまでやっているダリ展人気のようですが、 ダリ展は何年か前に行っているので、 (それでも展示内容が違うと思うので、根っからのファンは行くでしょうね、 ですから私…

平成18年度情報セキュリティアドミニストレータ午後Ⅱ

午後Ⅰだけでは片手落ちなので、 午後Ⅱも書いておきますね。 昨日も書いてありますが試験問題お持ちでない方、こちらから↓ http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou.html 前にも書いていますが、私、 情報セキュリティアドミニストレータ今回5度…

平成18年度情報セキュリティアドミニストレータ午後Ⅰ

まず試験問題お手元にない方、 こちらからどうぞ↓ http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou.html 試験後の答え合わせ会で、 「問3はすごくネットワーク系の問題で、ぜひやってみたかったんだけど時間がかかりそうなのでやらなかった」 みたいな…

夢を与える

綿矢りさ・さんの新作読みました。 試験が終わったらしようと、思っていたことの一つです。 実は読書の前に、部屋の掃除をして、 狭い部屋なのに、そっちの方が時間かかりました。 本題です。 「夢を与える」 このタイトル見た時、ものすご〜〜〜く違和感、…

ヤクルト・ロッテ

プロ野球もレギュラーシーズンは終了となり、 昨日から日本シリーズ始まっています。 初戦ダルビッシュさん打たれて、中日が勝ってしまいました。 (日米野球ってのもありますが辞退者続出で、野村監督おかんむりのようです) 私のごひいきヤクルト・ロッテ…

50000

今ページビュー見たら50000超えていました。 見に来ている皆さんありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

立ち飲み

さっきまで「タモリクラブ」見てました。 しかし、井筒さんとなぎらさん良い感じの酒飲みですね。 酒好きって感じがにじみ出ています。 肝臓は大丈夫なのでしょうか? (そういえばなぎらさん、今日の朝日朝刊では別の話になっていて、「悪魔の酒」の正体明か…

その後(今回は3テーマ)

その1 昨日の「郷越後」です。 箱だけじゃななくて、瓶も撮ってあります。 空じゃなくて、未開封の状態です。 ハイどうぞ。→→→ その2 過去2回書いた「取材源秘匿」についてです。 過去2回は、 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060319 http://d.hatena.n…

郷越後

実は今日のブログも書いてる途中で飛ばしてしまったのですが、 バックアップ取れるようにしてあったので助かりました。 ヨカッタ(^_^) 昨日は京成線沿線のお客さんの所に行ってきました。 さすがにバイクではなくて、電車で行くのですが、 家を出てからそこ…

ソニーのバッテリー

私の使用しているパソコンは、 富士通製のノートです。 最初ソニーバッテリーの交換対象に、富士通製はなっていませんでした。 その後富士通製も交換対象になっていました。 ユーザー登録してあるので、連絡あるのかな? と思っていましたが、連絡ないので、…

入浴のタイミング

私は普段帰宅してすぐ風呂、 それから飯。 そんな感じです。 これから冬なのでバイク通勤の私としては、 帰宅後風呂に入らないと寒くてしょうがないということもありますね。 まだ風邪治っていないのですが、 今回風引いたきっかけ湯冷めではないかと思いま…

回答速報

昨日の情報処理試験の解答速報出ました。 恵比寿答え合わせ会で、 情報セキュリテイアドミニストレータ チームの皆さん。 私たちが皆で考えた答え、センター発表のものと全て一致しました。 イヤ〜優秀ですね。 でも、ジャン先生と、しゅんぜいさんに助けて…

プライベートモード

帰宅しました。 日付変わってしまいました。 もうチョット地元で飲む予定でしたが、 私の地元到着前に地元の飲む予定のお店から、 誰もいないから閉店との連絡があり残念ながら1人酒です。 でもかなりプライベートモードですが、 恵比寿で2次会酒飲みコース…

当日

いよいよ試験当日です。 そうはいっても、今から寝るのですけど。 残念ながら風邪は完治していません。 眠くなると困るので、朝・風邪薬は飲みません。 今回は受験会場に恵まれ、8時に家を出ても間に合う場所でした。 今日は試験問題とお友達になってきます…

悪魔の酒

2006-10-08 ロングアイランド・アイスティー http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061008 の続きです。 この8日の私のブログに 朝日・朝刊生活面に(毎週土曜連載です) 「酒にまじわれば」という、なぎら健壱さんのエッセーの 悪魔の酒(上)について触れて…

放送命令&悪魔の酒

昨日の朝日夕刊1面中央に 総務省 「拉致」関連番組の重点放送 NHKへの命令検討 の見出しありました。 続いて今日の朝刊、1面中央チョット右 拉致問題 NHKに放送命令へ 国際短波総務省、明文化の方針 さらに総合・3面に関連記事あって 「特定報道」異…

最後まで見られますね

日ハムパリーグの優勝決めました。 今年の日本のプロ野球の最後の公式戦まで、 今年で引退する新庄さん見られることになりました。 2006-09-28 新庄さん http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060928 に書いたようにたくさん新庄さんの試合が見られることにな…

アーミッシュ

今日書くことは元ネタあります。 冷泉彰彦さんが、村上龍さん主催の「JMM」に寄稿した。 2006年10月7日発行分の「危機に出口はあるのか」です。 まず「アーミッシュ」の説明から入ります。 私も冷泉さんの寄稿読むまで、 そんなような暮らしをしている方たち…

文藝・冬号

今日の写真、奥に富士山映ってます、 海岸沿いを富士山に向かって走っていく道路ですね。 一昨日書いていた、文藝・冬号、昨日購入してきました。 綿矢りさ、さんの新作「夢を与える」計146P掲載されていました。 原稿用紙350枚程度の量、書かれていますね。…

視界良好だったけど・・・

北朝鮮やっちゃいましたね。 安倍さんの中・韓・訪問中をあえて狙ったように思います。 アメリカに、イラクみたいにやってくれとか、 日韓共に核武装とか、 思っている方、いそうですね。 私もそりゃ少しは思います。 でもそれで平和は来ますか? 今まで北朝…

夢を与える

そのうち単行本も出版されることと思いますが、 綿矢りさ、さん芥川賞受賞第一作ということで、 「夢を与える」 今発売中の「文藝」冬号に載っています。 綿矢さん本当の受賞第一作は 「You can keep it」 って作品があるのですが、 文庫になっ…

ロングアイランド・アイスティー

「ロングアイランド・アイスティー」 カクテルの名前です。 見た目アイスティですが、「ガツン」と来る一杯にできます。 実は、私このカクテルの名前 「ロングアイランド・アイリッシュテー」 だと、さっきまで思っていました。 レシピを検索していた所その…

納得したのかな?

今日の内容は 2006-09-08 安倍さんインタビュー http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060908 2006-09-09 徹底取材!安倍さん共同インタビュー http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060909 の両方と絡んでいます。 この時の内容は安倍さん、首相就任前のイン…

ぶらさがり(その後)

一昨日書いたばかりですがもう、その後書くことになりました。 朝日・5日朝刊政治総合面、左中小さな記事です。 事情がなければ ぶら下がり2回 世耕補佐官 の見出しあります。 具体的な内容ですが、 1、最低1日1回夕方に応じる 2、昼前後に事情がなければ…