2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隠蔽

昨日の朝日新聞・朝刊総合面(手元の新聞で2面)右の大見出しに。 靖国合祀 国の主導鮮明 国会図書館の新資料 A級視野に積極関与 首相説明実態と相違 とあります。 厚生省と靖国神社側が打ち合わせを重ねて、戦没者の合祀基準をつくっていた。 事実出てきた…

JMM

まず以前書いたことの、検証できました。 2007-03-19 検証 日興「上場維持」 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070319 で書いたことです。 この日、 全国紙の中で「毎日」は出ていないので、 毎日だけは、「日興上場廃止へ」の報道しなかったのかもしれま…

発掘あるある大辞典Ⅱ訂正放送

タイトルに書いた番組が、 28日PM10:00〜10:15分まで、 フジテレビ系列で放送されています。 製作した、関西テレビのアナウンサーが出てきて、 お詫びと、番組中で間違ったり、捏造した部分を、 明示して、訂正していました。 納豆が話題にならなかったら、…

西山太吉さん

詳しいことは以前コチラ↓で書いています。(リンク付) 2006-07-23 西山太吉 元毎日新聞記者で、沖縄返還交渉時の日米間の密約を報じて、 国家公務員法違反の罪で有罪になった方です。 その後「密約が本当にあった」という米公文書や、 交渉の当事者の外務省…

25日に撮った桜

また撮りました。 だいぶ咲いてきました、2部咲き〜3部咲きってとこでしょうか?

その後(今回は3テーマ)

植木さん

青島幸男さんの、葬儀に参列した時の姿、 私見ていませんが「かなり弱っている感じ」していたそうです。 植木等さん昨日亡くなったようです。 以前にも書いていますが、 2006-01-14 クレイジーキャッツ http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060114 植木さん…

追記

FTA本日、チリと締結したみたいです。 チリワイン安くなりますね。 実際何時から安くなるのでしょうね。

FTA

25日朝日・朝刊経済面(私の手元の新聞で6面)左、「補助線」というコラムに、 米・韓のFTA*1交渉が3月末の交渉期限を前に、 一部の懸案を残して合意するとの見通しが強まっている。 との記述があります。 コメの自由化は棚上げされそうだが、牛肉やオレンジ…

人命尊重

昨日の昼、明太スパゲテー食べながら昼のNHKニュース見てました。 当然輪島での地震のニュースです。 アナウンサーが地元の小学校の教頭や、役所の助役、などをから、 電話で現在の状況を聞いていました。 役所の助役さんのお話なのですが、 水道が、どうし…

雨あがる

午後から雨止みました。 写真わかりにくいですね。 花見をする公園ではないですが、桜咲いているのがホンノ少しありました。 隣のもくれんは散りつつあります。 今週暖かいと桜一気に満開ですね。

情報セキュリティ白書2007

今日の横浜は朝から強い風と雨です。 家で勉強しない*1私ですが、 家にいます。 この状態だと、家で勉強するしかないですね。 今後の日曜は、 来週花見だし、 再来週は何時も勉強している所、地方選挙の投票所になっていて使えなかったりします。 だからとい…

制御棒

稼動中では無く、検査中に、沸騰式型原発で制御棒が抜け落ちる事故が多発していたことがたくさん報告されていますね。 今までは報告義務が無かったこともあって表面化していなかったようです。 以前2006-04-13 東芝 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/200604…

テクニカルエンジニア(ネットワーク)平成15年午後Ⅱ問2

21日夜は飲んでましたが、試験も近いので昼は真面目に勉強しました。 私休み日曜・祭日しかとっていないので、試験前の休み、よく考えたら、 3月21・25、4月1・8と4回しかないことに気付きました。 しかも4月1日は勉強しないで、午前中から花見してます。 PM5…

10000アクセス

今100135になっていました。 昼になんやかんや見たときは10000いっていませんでしたので、 夕方ぐらいに10000超えていたのかも知れません。 なんやかんや、見に来ていただいてありがとうございます。 これからもヨロシクお願いいたします。 【supiritasu】

新製品みたいです。

昨日ちくわパン食べました。 パンの会社も色々考えますね。 ちくわの中にチーズ入ってました。 昨日というか、飲み友達が会社辞めて、 瀬戸内海の島にある実家にいよいよ(はい伊予の国の島です)帰る事になったので、 ズーット飲んでました。ママがタクシー…

右傾化

2007-03-16 国際競争力↓の中で書いたお薦め連載でも触れましたが、 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070316#1173977445 イラク戦争とは?検証するために朝日新聞、オピニオン欄で「新戦略を求めて」という連載をしています。 昨日の記事は見開き両面使っ…

放送法改正

昨日の朝日・朝刊1面トップは、 捏造放送に防止策強制 NHK経営委に決定権 政府、権限を強化 改正案 条文判明 こんな見出しでした。 政府としては、放送に対して今までより権限を強化したい気持ちは、 以前からあったのだと思います。 「あるある」問題はやは…

追記(3月21日)

日経の「日興、上場廃止へ」報道の経緯、こちら↓に出てました。 http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt106/20070312AS2C1205712032007.html 日経は3月13日で出してました。

検証 日興「上場維持」

今日のタイトル朝日新聞、昨日の朝刊総合面(手元にある新聞では3面)の見出しと同じです。 私以前、 2007-03-14 経済記事は予測難しいですね http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070314 のなかでこんなこと書いています。 私、朝日新聞しかとっていません…

ささいなことで使えない。

ワイアレス(ワイヤレスの方が正しいのかな?)のアイロン使ってます。 ワイアレスにした理由は以前使っていたアイロンが、コード部分の接触不良で使えなくなったからです。 コードレスだとその心配ないですね。 ところが、最近このアイロンが調子が悪い。 …

5億円

堀江さんの保釈金です。 罪の重さにも関係しますが、 ご本人の財力にもっと関係します。 堀江さんお金持ちの証明ですね。 同じような犯罪しても、お金ないとそんなに高い保釈金請求されないようです。 以前に一度書いているので、感心のある方は以下↓ご覧く…

リング

引越しをしたときに、 浄水器(トレビーノです)新らしい家の蛇口につけようとして、 リング折ってしまいました。 小さな部品ですが、これが無いと浄水器蛇口に付きません。 量販店で聞いたところ、取り寄せ可能とのことなので注文しました。 未使用の予備の…

お薦め連載

朝日・新聞朝刊、一昨日からオピニオン面で、 検証 イラク 報道と言論 という連載してます。 昨日と一昨日は、 主要5紙 社説を比較 ということで、 朝日・毎日・読売・産経・日経 5紙の同じイラク問題について、どのような論調か比較できます。 確かにかな…

国際競争力

昨日の朝日・朝刊、総合面、時時刻刻に以下の見出しありました。 好景気 薄い恩恵 春闘2年連続で賃上げ 経営側、競争力を優先 労組意気込み空転 パートこれから本番 とあります。 記事中に「労働分配率の推移」というグラフが出ています。 労働分配率=人件…

法の解釈難しいです

昨日の朝日・朝刊第二社会面(手元の新聞では38面)左下に、 以下の見出しあります。 大日本印刷の顧客情報流失 委託先の元社員を起訴 窃盗罪 しかも元社員さん、自分のフロッピーで顧客情報ほとんど持ち出していて、 窃盗した金額はMOディスク1枚の250円…

経済記事は予測難しいですね

私、朝日新聞しかとっていませんので、他の新聞の予測知りませんが、 朝日は大きな記事2つ外してます。 まず最初、今年1月18日の公定歩合上げの予測です。 その前の記事読んでいると、もう「上がって当然」 そんな書きっぷりでした。 それだけの確証を記者さ…

ノンフォームハミガキ

私のこだわりの1つ歯磨き粉です。 普通の歯磨き粉は「発泡剤」が添加されています。 ですから、磨いた気にもなるのですが、 ハミガキした後に物を食べるとなんか味が変になっていませんか? 原因はほとんど。その泡、発泡剤にあります。 私何年か前から、泡…

馬刺生ぼし

取引先から、熊本のお土産で、 馬刺生ぼし、 いただきました。 昨晩それを、地元の行きつけのお店に持っていって、 みんなで食べました。 このつまみ何にあうか? 事前にママに頼んで、赤ワイン用意してもらいました。 赤ワインなんかあいそうな気がしません…

石原・村上・綿矢

2007-02-11 河出二人娘文藝春秋大露出 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070211 に書いた、文藝春秋3月特別号の記事。「我らが青春の芥川賞を語ろう 初顔合わせ豪華鼎談」 読みました。 石原さん、この鼎談の時は、まだ浅野さん都知事戦出馬表明前です。 …