2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独立資本

28日に武富士が会社更生法申請しました。 サラ金業界06年1月に最高裁で利息制限法を超える金利を取る条件を厳しくする判断が出て、過払い利息の返還請求が急増して、どこも経営苦しくなっていました。 武富士同様、独立資本で営業していた、チワワのCMが…

まとまりが無いのか?力が無いのか?

「民主党の中国とのパイプが細い」という様なの記事見かけましたよね。 日本でも政権交代あったからね。 あれ? でも政権交代と関係なく、 外務省って、明治政府の時代から、戦前戦後通してありますよね。 外務省は、民主にアドバイスできるほどのパイプも情…

手造りビール入手

昨日8月に那須で作った手造りビール入手しました。 2010-08-22手造りビール工房 - なんやかんや 実際は8本入手したのですが、1本その場で飲んだので、今あるのは7本。 真ん中のビールは、一緒に行った別のチームが作った「スタウト」 1本交換してもらいまし…

鉄塔京浜線

昨日の続きみたいになりますが。 私の家の近所には巨大鉄塔があります。 引っ越してすぐの頃は、鉄塔を目標にして帰宅したこともありました。朝から、写真撮ってきたので、『鉄塔武蔵野線』の写真表示方法に則って載せてみます。 鉄塔の全景 鉄塔結界 鉄塔番…

鉄塔武蔵野線

映画を見たとき1度書いています。 2010-08-19鉄塔武蔵野線 - なんやかんや 銀林みのるさんの「鉄塔武蔵野線」 図書館に予約していたのが、やっと手元に来たので読みました。 予約したのは、最初に出版した新潮社の版ではなくて、鉄塔武蔵野線作者: 銀林みの…

尖閣問題

思ったより大事になっています。 今日の朝日・朝刊1面左に、 中国レアアース禁輸 の見出し出ています。 レアアース、以前書いています。 2010-08-20 レアメタル>レアアース - なんやかんや さらに、ニュースで、 中国、河北省で不法撮影行為を行った容疑で…

和風ぺペロンチーノ

パスタ味付け全部自分でします? 残念ながら私は、市販のものを使うことがほとんどです。 和風明太子とかね。 先日、在庫切らして買いに行きました。 そのとき思ったのです、 粉末タイプのやつって、「ふりかけ」と一緒みたいなもん。 そう考えると、 高い!…

茅ヶ崎ジャンボリー2010

今日、午前中茅ヶ崎ジャンボリー2010見に行ってきました。 http://www.chigasaki-kankou.org/jamboree/ http://www.chigasaki-kankou.org/jamboree/ 高校の時のクラブの先輩たちが主体のバンドが出ています。 同級生も1人紛れ込んでいたりします。 出演トッ…

沖縄振興特措法

2010-09-13 琉球・沖縄史 - なんやかんや に、こんなこと書きました。 沖縄をシンガポールのように商業化・工業化も含めて、 本土側から押し付けるのではなく、沖縄の方たちの意思を尊重して琉球の時代のように独自の未来を切り開いていけないものか?思いま…

スクープ

昨日(21日)の朝日1面トップ。 検事、押収資料改ざんか の記事。 これ朝日のスクープでした。 引用しませんが、 asahi.comでリンクしておきます。 http://www.asahi.com/national/update/0920/OSK201009200135.html?ref=any http://www.asahi.com/national/u…

白い彼岸花

昨日お昼を食べに「めしや大磯港」行きました。 2度目です。 2010-08-14 めしや大磯港 - なんやかんや 連休ということもあり、やはり混んでいました。 お昼は11:30開店で、15分前に着いたのですがすでに並んでいました。 ただ何とか、オープンと同時に入場す…

亀甲墓・島でのさようなら

実家に帰ってきました。 探しました。 発見! カクテル・パーティー 「はまぞう」で画像つきの紹介できなかったので、写真撮ったので掲載します。 この文庫4作品収録されています。 「亀甲墓」 読みました。 米軍の艦砲射撃から、上陸して自分たちが隠れてい…

ジャパン・ビアフェスティバル横浜2010

昨日行って来ました。 ジャパン・ビアフェスティバル横浜2010 明日までやっています。 世界のビールと、日本の地ビールが集合! ここに行くだけで、各地のビールが飲めてしまう。(^_^)v で、何を飲むか。 全部飲むのは、最初から諦めました。 作戦は、まず世…

雑草力

神奈川県立の施設で見かけた光景です。 庭師の方が手入れしたのにね。 一緒に刈っても、『さつき』より雑草の方が成長が早い。 すごい生命力。 刈る前に、雑草抜くの大変ですが、 刈った後に雑草抜くの楽そう。(^_^) その手間考えたら、予算の削減で放置なの…

金城哲夫さん

15日に放送された。 歴史秘話ヒストリア ウルトラマンと沖縄 録画したの見ました。 1972年5月の日本復帰後、 沖縄国際海洋博覧会(1975年7月〜76年1月)開催されています。 円谷プロを退社して沖縄に帰っていた金城さん、沖縄海洋博の構成・演出を任かされて…

オキナワの少年

東峰夫さん「オキナワの少年」読みました。オキナワの少年 (文春文庫 ひ 3-1)作者: 東峰夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1980/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 121回この商品を含むブログ (7件) を見るこの作品、第66回(1971年)芥川賞作品です 芥…

カクテル・パーティー

朝から、思いっきり為替に介入してますね。 各国の協力は得にくいでしょう。 自国通貨上がることは、輸出時の競争力が弱くなりますからね。 政府明日も介入しそうです。 この後日本として打つ手が限られてくるので、 円高の阻止、上手く行ってくれること望み…

政治空白からの景気回復

菅さん、勝ちましたね。 小沢さん負ける勝負しないと思っていました。 私は、菅さん勝ってよかったと思っていますが、 以前も書きましたがどうも報道関係が菅さん支持の世論を盛り上げていったような感じしています。 ただ、今日の朝刊、週間朝日の広告。 青…

琉球・沖縄史

先週、18切符で移動中車内で読みました。 高等学校 琉球・沖縄史高等学校琉球・沖縄史作者: 新城俊昭出版社/メーカー: 編集工房東洋企画発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る読んだのは上記のものです…

篠山

一週間遅れですが最終会。 今12時過ぎですが、お風呂も入ったし、残りの写真載せます。 文保寺楼門 市指定文化財とのこと。 左右に仁王像もありました。 阿吽 飛行機雲も出ている上天気。 台風が来て秋が来そうな感じになりましたが、 先週の日曜は最高気温…

丹波竜・福知山・舞鶴

ちょうど1週間前(9月4日)の写真です。 この前日(3日)の写真コチラ↓ 2010-09-08山陰本線 - なんやかんや 友人宅に遊びに行っていたのです。 福知山線で移動中に渓谷のようなところがあって、話したら連れて行ってくれました。 その渓谷にある上滝水力発電…

企業減税

昨日の朝日・夕刊1面左中。 15兆円景気対策 米大統領が発表 「民間が回復エンジンに」 の見出し。 asahi.comから全文引用します。 http://www.asahi.com/international/update/0909/TKY201009090001.html?ref=any http://www.asahi.com/international/update…

タイミング

勘ぐりだすと切がないのですが、 今日の朝日・朝刊1面トップ。 鈴木宗議員、失職・収監へ の見出し出ています。 この記事みて2つのタイミング感じました。 1つは、 厚生労働省元局長の村木厚子さんに対する判決10日にあるようです。 これ、どうも検察の信用…

山陰本線

旅行の写真一部載せます。 今回は鉄道編。 大垣で乗り換えたJR東海の普通 大垣〜米間たぶん単線ですよね。 この区間東海道では一番ローカルな感じ。 中部地方に住んでいる方はなんとも思わないのでしょうが、 浜松から大垣まで走っている電車ペアシート多く…

120〜200種類

ジャパン・ビアフェスティバル横浜2010 というイベントが9月18日(土)〜20日(月)あります。 http://www.beertaster.org/gjbf/date.htm#2010yokohama 入場料で、120〜200種類以上のビールを、1回50mlずつ何回でも試飲OK! タハ〜〜。素晴らしい。(^_^)v…

なるようにしかならない

今日の朝日・朝刊1面トップ。 「首相には菅氏」65% 本社世論調査小沢氏は17% の見出しが出ていました。 この調査、全国の有権者を対象に調査しています。 この調査の数字、民主の党首選挙の結果に全くリンクしない調査です。 全国の有権者は、民主の党首選挙…

横浜

18切符の旅終了。私鉄に乗り替えました。

10時間22分

横浜に帰ります。尼崎経由なので、1時間半以上速くつきます。 かかる時間は今日のタイトルです。 山陰線使うより1時間38分早く着きます。

帰宅

地元で飲むつもりが、急なお仕事して帰宅しました。 今から飲もうかと。 疲れきったときに飲むお酒は上手い。

亀岡

ここから先は山陰線初乗車区間(^_^)