2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原行き高速艇になるはずだった。

今日の朝日・朝刊1面トップ。 見出しです。 消費税2〜3%ずつ引き上げ 内閣府・財務省案 他の1面記事も、 君が代訴訟、起立命じる職務命令「合憲」 最高裁初判断 オスプレイ普天間配備容認方針を通知 菅政権、沖縄に 興味ある内容が3本並びました。 東日本…

一般教養

平成23年司法試験予備試験が5月15日に実施されていました。 以前この事かいてますね。 2010-12-03司法試験予備試験 - なんやかんや 法律の問題はできなくても、一般教養なら。 なんて思って問題見てみたら、ものすごく難しい。 こんなんです。 〔第1問〕 …

吉田昌郎さん

朝刊読むまで、今日は吉田昌郎さんのこと書こうと思っていました。 昨日の朝日・朝刊社説引用します。 幻の注水中断―いい加減にしてほしい 大いなるフィクションに世間が大騒ぎをさせられた。国会でも、この虚構をもとに野党と政府が激しくやり合った。 福島…

安全神話

原発作業場内での、危険な作業を人がすることの無いように、作業用ロボット研究していた。 日本のロボット技術は世界最先端。(^_^)v*1 ところが、「原発で事故なんか無い」そんな前提から試作機まで出来ていたロボットの研究中止になっていた。 今回海外から…

世界標準のその先

今日の朝日・朝刊経済面(手元の新聞で9面)に、 グーグルも「おサイフケータイ」 のメインの見出し。 もう1つの見出しに、 米国で今夏開始 新規格で これ、日本の携帯が最先端のはずなのに、新規格。 asahi.comで関連記事引用します。 http://www.asahi.com…

強制されるのは嫌だよね

今日はまず、私の小学校の頃の話から。 たぶん3年生〜5年生のどこかの時期だと思う。 町内会で、国旗を各家庭で買う話があったのだと思います。 私の家も、購入しました。 祝日の度にスピリタス少年は家の前に率先して、プラスチックの黄色と黒(だったと思…

エラダーム軟膏

火曜日に、整形外科(左足親指骨折の件です)で「エラダーム軟膏」なる、 1g中 へパリン類似物質 2mg 副腎エキス 10mg 日局サリチル酸 20mg 配合の塗り薬処方されました。 薬局で説明聞いたものの、どんな薬か調べました。 アりゃ、 この薬今年3月末で出荷停…

「ホップ畑の香り」「絹の贅沢」

今日の写真、近所のスーパーで見つけた第3のビール。 左のサッポロの「ホップ畑の香り」 缶もおしゃれで、普通のビールより高級な感じ。 右のサントリーのは去年限定販売のとき飲み損なった1品です。 「絹の贅沢」 2010-11-22 琥珀と余韻 - なんやかんや オ…

パレスチナに平和を

先週のオバマさんの中東和平に関する演説驚きました。 アメリカって、イスラエル寄りそんなイメージ持っていました。 ユダヤ系の大統領選挙やアメリカ議会に対する影響力も大きい。 そういうイメージもあります。 アメリカ大統領は、ユダヤ系の票なしではと…

ひとり1台かなり贅沢

今朝、取引先の近所の駐車場で撮りました。 最高画質にして撮ろうとしていたら、皆さんこっちを向いてくれました。 ここにいます。 この画像Wクリックして、「オリジナルサイズを表示」でかなり大きく見られます。 一匹ずつアップ。 昨日の写真です。 左上の…

スピリタス8着

今日は朝から私は気合十分。 スピリタスの応援に横浜場外に。 こんな感じの、横浜らしい景色。 結果を書くと、スピリタス良いとこなく8着。 どうしたんだろう? そんな人多いのか、調子悪いスピリタス今日も17頭中3番人気でした。 レース後、近所の野ケ山…

明日スピリタス走ります。

京都9日目 15:35発走 11R テレビ愛知オープン 12番のお馬さんです。

スマートメーター

今日の朝日・朝刊経済面(手元の新聞で9面)に 次世代電力市場 加速 東芝、スマートメーター大手買収発表 の見出しあります。 17日の夕刊に、この関連記事、 「今週末にも買収へ」 という記事出ていて注目していました。 http://www.asahi.com/business/upda…

補助充電アダプタ

だいぶ前になりますが、5月10日にドコモから「電池パックご提供のお知らせ」というタイトルのメッセージRが届いてました。 内容は、 お客様は、電池パック安心サポートがご利用可能となりましたので、電池パックまたは補助充電アダプタ03のいずれか1個を無料…

南米選手権結局辞退

最初に足の事を少し。 先週からギブスなしで、自宅で消毒と言う事で、処方箋受けて、通院も週1回になりました。 昨日PM6時10分ぐらいに、PM6時までの病院に行きました。 先生に「少し過ぎなら、診察しますので、来てください」 と言われています。 6時に間に…

筑摩書房

今日の朝日・読書欄(手元の新聞で14面)に出てました。 こっちは非売品の社史の復刻版。筑摩書房の三十年 1940?1970 (筑摩選書)作者: 和田芳恵出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/03/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 81回この商品を含む…

『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳別れの手紙』

一昨々日(11日)のPM9時〜一昨日(12日)のAM2時前まで、CATVで見てました。(12日客先であくびしてました。^_^;) 「チェ 28歳の革命」「チェ 39歳別れの手紙」チェ 28歳の革命 [DVD]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2009/12/11メデ…

その後

日付変わっていますが、 asahi.comに国内の動き出ています。 今日の朝刊に出るかもですね。 ここに続けてリンクと引用しておきます。 asahi.com(朝日新聞社):岡田外相は米が嘉手納統合を受け入れると理解 米公電訳 - ウィキリークス http://www.asahi.com…

確かに現実的

昨日の朝日夕刊1面に、沖縄基地問題の記事出ていました。 asahi.comリンクしておきます。 http://www.asahi.com/international/update/0512/TKY201105120081.html?ref=any http://www.asahi.com/international/update/0512/TKY201105120081.html?ref=any こ…

今日は他人まかせです。

昨日書いた事に関連し、 今日の朝日・朝刊1面トップ。 賠償枠組み 決定へ どうも、東電の既得権益維持する方向になっているみたいです。 JALより東電の方が政治力あるのですね。たぶん。 残念です。 さて本題、 今日も昨日の続きみたいになります。 今日は技…

何をやっても勝ってはいけない

変なタイトル。 いいたいことから書くと、 「絶対勝っていいのか東電」 ってことなのです。 東電だけではなくて、全国を何箇所かにわけで電力会社ありますが、地域独占。 私は、神奈川在住で、東電以外から電力買う方法を知りません。 今回、原発事故で多額…

ラヴクラフトさん

「ラヴクラフト全集1」読みました。ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))作者: H・P・ラヴクラフト,大西尹明出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1974/12/13メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 175回この商品を含むブログ (179件) を見る私の住ん…

火を熾す

ジャック・ロンドンさんの「火を熾す」読みました。 読むきっかけは、先月読んだ、 2011-04-23 神の子どもたちはみな踊る - なんやかんや この連作の中の、「アイロンのある風景」という作品中で、単行本では44Pに、 順子はいつものようにジャック・ロンドン…

酒買った。

今日足の指折って初めて、川崎までバイクで行きました。 帰りにお酒買った。 そう、写真の2本とも福島。 復興支援の気持ち、 勿論あります。 左のお酒は、福島県耶麻郡磐梯町 右のお酒は、福島県西白河郡西郷村 価格は両方とも980円。 高い! いいえ、 とっ…

ウィキリークス公電

5月4日の朝日・朝刊1面トップ、驚きましたね。 米軍グアム移転費水増し の見出し。 asahi.comリンクしておきます。 asahi.com(朝日新聞社):米軍グアム移転費水増し 日本の負担軽減装う 流出公電 - ウィキリークス http://www.asahi.com/special/wikileaks…

管理業務主任者になりました。

昨日、管理業務主任者証が届きました。 試験の合格が1月21日。 合格から、3ヶ月半ぐらいかかりました。 経過をリンクしておきます。 # 合格して、 2011-01-21 管業合格 - なんやかんや # 登録実務講習の申し込みして、テキストが来ます。 2011-02-12 管理業…

続・日本の歴史をよみなおす

続けて読むつもりはなかったのですが、 隣の市の図書館に、 「ネット予約していた本が届いたよ。取りに来てね。」 ってメールが来ていたので、*1 ついでに借りて来ました。 続・日本の歴史をよみなおす続・日本の歴史をよみなおす (ちくまプリマーブックス)…

目には目を

今日の写真は、昨日白ワイン飲みながら食べた、オイルサーディンのパスタです。 キャベツ入れてありますが、ニンニクが一欠けらしかなくて、風味を出すために、間に合わせで長ネギを入れてみました。 なんでもありです。^_^; 本題です。 昨日の夕刊1面トップ…

抜糸

今。3日の朝なのですが、事故のことこっちに書いときます。 昨日抜糸しました。 連休前で、整形外科混んでる。 混んでいるのわかっていても今日行かないと、抜糸が連休明けになってしまいます。 PM4時に着いて、診察終わったら、6時。 4月18日の事故現場の写…

飲みました。

今日抜糸しました。そんな事書く予定。 でも、ビンラデディンさん殺してしまって、 ね。 喜んでいる人がいて。 違うかな。 平和を求めたら方向違うよ。 で、お休みなさい。 #後述