2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然なのか?

カネボウ・日興・サンヨー、内容はチョット違いますが不二家。 何か感じます。 不二家以外は不正経理問題になってますね。 不二家も含めたこの4社監査法人、旧中央青山(現みすず)が監査担当してました。 カネボウの場合不正を指摘するのではなく、経営陣…

90000

今日アクセス数90,000越えることができました。 見に来ていただいている皆様ありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。

まぼろし赤箱

2006-05-09 まぼろし http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060509で飲んだの白箱でした。 今回春と秋にしか蔵出ししない、 まぼろしの赤箱飲みました。 以下は中に入っていた解説書です。 この解説、紙和紙を使っています。 蔵元のホームページはコチラ↓ htt…

追記

携帯でボトルの写真撮ってました。 書いてからだいぶ立ちます(今3月6日です)が載せておきます。

情報処理技術者試験抜本改正

私も昨日まで知らなかったです。 一種・二種〜ソフ開・基本と変更になったこととか、 高度午前が50問〜55問になったりとか、 情報処理試験変更点ありますね。 でも19年からもっと変わるようです。 13年ぶりに抜本改正 なる記述があります。 気になる方こちら…

クラスター爆弾

昨日書いた内容以外に、2月24日朝刊にもう1つ気になる記事ありました。 1面左上 クライスター爆弾禁止へ条約 オスロ宣言日本不参加 来年の締結目標。 不発弾深刻 自衛隊も保有 米中ロ参加不可欠 の見出しあります。 クラスター爆弾とは? 解説一部引用します…

死刑制度世界ではどうなの?

死刑のこと昨日書いたばかりですが、 昨日の朝日・朝刊国際面の「世界発2007」という特集記事で世界の現状が書かれていました。 その中に、 アムネスティインターナショナル06年12月調査のデータ出てます。 世界の死刑廃止・存続状況 【廃止】=全廃(88) …

死刑囚100人に

このタイトル、少し古いですが2月21日朝日・朝刊1面トップの見出しです。 私がいつも書いていることなのでやっぱり書いておきます、 この記事サブの見出しは、 厳罰化凶悪化判決増・執行減の傾向 死刑求める人が多くなっていること。 犯罪自体も凶悪化してい…

納豆

2007-01-24 納豆で気になったこと http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070124 でこんなこと書きました。 「納豆需要の伸び、以前の状態にすぐ戻ってしまうのでしょうか?」 結論でました。これも昨日(23日)の朝日・朝刊第2社会面に出ていました。 記事の…

金利

昨日(23日)の朝日・朝刊総合面(私の家に来た新聞では2面)右中に、以下の見出しありました。 福井総裁 「段階的に利上げ」 時期早まる可能性示唆 とあります。 私、今回の利上げ 「参院選挙前避けるには今しかない」 そんな感じで上げて、選挙後まで利上…

金利0.5%

1月に見送った利上げ、2月になって実施しましたね。 1月と2月何が変わったのでしょうか? 日銀の福井さん、村上ファンド問題で辞任の可能性もあったのに持ちこたえています。 そのことに対する、政府へのお礼の意味があったのか? そんな疑問も出てましたね…

星の王子さま〜世界に1つだけの花

私は「星の王子さま」全部で3冊持ってます。 初めて読んだのは 当然昔からある岩波版です。星の王子さま (岩波少年文庫 (001))作者: サン=テグジュペリ,内藤濯出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 71回この商品を…

引越し

急に引越しすることになりました。 春験終わってからにしたかったのですが、無理でした。 今月あった部屋の更新契約の時に言われていたのですが、 こんなに早くなるとは思ってませんでした。 今私の住んでいるアパート改装するそうです。 こんな感じから↓ こ…

内部告発

1昨日 2007-02-18 リスクの多いお仕事 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070218 に書いたばかりなのですが、 関連する記事が19日朝日・朝刊1面中央に出てました。 告発外部窓口3省庁 国の機関通報者保護進まず の見出しありました。 記事の冒頭部分引用し…

イラク増派反対決議

今日のタイトルは、朝日新聞17日夕刊1面中央部分の見出しそのまま使いました。 この内容の記事は日曜の朝刊2面時時刻刻でも取り上げていました。 以前、 2007-02-10 外圧 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070210 でも書いたのですが、私の主張に都合が良…

追記

18日朝日・朝刊経済面(私の家の新聞では6面)右上に 日豪EPA の見出しの記事がありました。 EPAとは日本語にすると経済連携協定だそうです。 オーストラリアとの協定は農産物の関税撤廃に対して農業団体が反発していて、 参議院議員選挙もあるので、…

リスクの多いお仕事

最近の食品会社の安全性の問題、 内部告発によるものが多いようです。 企業秘密、守るの当然ですが、 これだけ企業の背任行為多いと、 企業が不正をした時、それを告発しても罪には、なかなか、なりにくいかもしれませんね。 仲間からは、裏切り者といわれる…

申告終了

今日は土曜日・明日は日曜。 そんな訳で、昨日AM10時30頃、税務署行って確定申告済ましてきました。 申告書類、事前に全て完了させて行ったのですが、 受付に並んだ人は建物の外まで2重に列を作っていました。 かなり待たされると思ったのですが、そんなに待…

政治介入

2007-01-31 政治的圧力は? http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070131 に少し書きましたが、危惧していたこと現実味を帯びてきました。 2月14日朝日新聞・朝刊総合面(私の手元の新聞では3面右上)に、 報道の自由介入の恐れ 放送局新処分案行政監督強化に…

幸せの黄色いリボン

幸福の黄色いハンカチ幸福の黄色いハンカチ [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2006/11/22メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るウィリアム・ハートさん主演で、ハリウッドでリメイクされるそうです。 元々この映画の…

グラミー賞とイラク問題

様々な所で報道されていますが、 第49回グラミー賞 最優秀アルバム 最優秀レコード 最優秀楽曲 など主要3部門含む5部門で、 「ディクシー・チックス」 受賞しています。 残念ながら私は、彼女たち(3人組)の曲意識して聞いたことありませんが、 彼女たちの…

BGM

車で移動、音楽聴くにはいい環境です。 ながらで音楽聴いていると、場合によると音楽忘れてしまいますが、 運転だと、音楽にも集中できますね。 バランス的にチョウドいい感じです。 佐野往復で聞いたのは、 菊地雅樹さん 「Chaconne」 この方古典弦楽器のリ…

ラーメンを食べに佐野に行ってきました。

昨日は父親の誕生日です。 祝日生まれなので「仕事で忙しい」とはなかなか言いにくい日に生まれてますね。 この時期毎年寒いのですが、今年は暖冬で、両親も出かける気になりました。 そこで、父が生まれた祖先に感謝。 そんな意味で、父方の墓参りに行きま…

河出二人娘文藝春秋大露出

今日のタイトル中国語ではありません。 思い切って漢字のみにしてみました。 ひらがな交えて説明調に書くと 「河出書房新社お抱えの新進作家2人娘(青山七恵さんと、綿矢りさ・さん)が文藝春秋の3月特別号の看板だった」 そんな感じです。 昨日の朝刊に文藝…

外圧

2007-02-07 ブッシュさんの道連れ。 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070207 の続報です。 昨日の朝日・朝刊、政治総合面(私の手元にある新聞では4面)中左に以下の見出しありました。 麻生外相の発言米は問題視せず 短いので全文載せますね。 米国務省…

企業研究(サムスン編)

日本以外の会社初めてですね。 世界での知名度、私たちが思っている以上に高いのでは? そんなふうに思っている韓国企業です。 中核となっているのはサムスン電子ですね。 この会社日本ではなぜか自社ブランド商品ほとんど出していないですね。 相手先企業の…

そうまでして、負けたくないのね

杉野正さんご存知ですか? ついこの前まで、埼玉高速鉄道の社長さんでした。 今は、4月に行われる神奈川県知事選挙の候補者の1人です。 今日の内容は朝日新聞、神奈川版に出ている 対決07知事選中 の内容参考に書いています。 この方、自民党神奈川県連が、…

ブッシュさんの道連れ。

昨日朝日新聞・朝刊、政治総合面(私の家に来た新聞では4面)左上に以下の見出しありました。 「間違い」「幼稚」イラク関連発言 対米悪化を政府懸念 久間防衛相(丁官から相へ変わってましたね。新聞も相でした)は、 以前から米国のイラク政策に疑問の声を…

被害者参加人

今日の写真は日曜地元のダイエーに向かって歩いていて見つけた、 1本だけ道路わきに植えられいた、紅梅です。 (この花、梅であってますよね?) 古い記事なのですが、やはり気になっているので、書いておきます。 1月31日朝日新聞朝刊1面トップに以下の見出…

今年最後の新年会

地元の取引先の新年会です。 写真少しぶれてます。 食べる前です。 肉もありました。 鍋です。ブリシャブでした。 蟹は4人で1匹です。 贅沢が2日続きました。 さすがに飲み疲れました。