2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド航空

気がついていましたか、ニュージーランド航空の新聞広告。 1月ぐらい前から夕刊に、キスマークと仕事内容年齢とバーコードだけの非常に気になる公告出ていました。 小さなカラー公告ですがとにかくキスマークの赤が目に付きます。 バーコードでアクセスはし…

トロイカ

コッチメインでも良かったのですが、 ただどう書いても今日中に小沢さんどう動くのか、それで決まりですね。 鳩山さん今回の代表戦影というより、完全に表に出た主役です。 小沢さん代表戦勝っても、お金の問題あって難しそう。 菅さん首相になったとき、参…

ザッケローニさん

サッカー日本代表監督やっと決まりましたね。 3トップの攻撃的サッカーをされるようです。 日本の攻撃的サッカー見てみたいですね。 でもそれが日本にあうのかどうか。 でもそんな事考えずに次のワールドカップに向けて、 新しい発想でチーム作りをすること…

チヤマ

新聞読んでいなくて、たまっていました。 いまさらですが、土曜(28日)のbe歌の旅人「HOTEL PACIFIC」がテーマでした。 パシフィックホテル入ったことはありませんが知っています。 それより、私が懐かしく思ったのが、℮2面ぶらりに書かれていた「チヤマ」…

ギネス

今日の一杯目は 「ギネス」 泡が違うね。 ヤッパリ。 2杯目は目は第3のビール。 グラスそのまま注いだら、良い泡。 反則かもしれませんが、 最初の一杯ギネス素晴らしい。 泡が残ります。 アッ。 ギネス330mlの缶でしたがすぐなくなりました。 でもギネスの…

かに

昨日かに、ご馳走になりました。 当然お酒も飲みました。 写真無いですが、「菊水の4段仕込」 かに食べるの上手ですか? 私はへたくそで、私が足1本食べる間に、普通の人で3本ぐらい食べられると思います。 かにお腹にあまり入っていないのに、殻を処理して…

良い香り

どこかで、書きましたが今年は麦茶ではなくて、 アイスコーヒー、がぶ飲み用に薄めに作って、飲んでいます。 きっかけは写真のアイスコーヒーと書かれたレギュラーコーヒー(粉)スーパーで発見したからです。 ペットボトルにあわせて、2ℓ分、一度に作って冷…

小沢さん出馬

TVで臨時ニュース出ました。 小沢さん9月の党代表選に出馬。 予想はしていましたが、 出てもそうか、出なくてもそうか。 そんな感じで、どっちになるかの予想は全くつきませんでした。 小沢さん、出る以上勝てる自信あるのでしょう。 そういう方だと思いま…

監督不在

サッカーのお話です。 ワールドカップ後最初の日本代表戦。 9月4日のパラグアイ戦(横浜・日産スタジアム) 7日のグアテマラ戦(大阪・長居陸上競技場) 決まっているようです。 競技場を押さえたり、する都合でこのスケジュールだいぶ前に決まっていたの…

たこ丼

レトルトですが、「タコ丼」食べました。 98円で安かったのですが、賞味期限か、消費期限だったか忘れましたが、来月まで。 それで安かったのだと。 こんな感じ。 パッケージの写真ほどおいしそうではないですが、たこも思ったより沢山入っていました。 神戸…

民主代表選

もうすぐ9月民主党の代表選挙があります。 最近動きが活発です。 軽井沢の鳩山さんの別荘で開かれた集会に、小沢さん出席してましたね。 「代表選挙に小沢さんに出て欲しい」 そう思っている民主党の議員さんけっこういるようです。 私は、小沢さん院政をし…

手造りビール工房

昨日行ったのは、コレです。 手づくりビール工房 | 那須工場 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール http://www.sapporobeer.jp/brewery/nasu/tedukuri/index.html この工場以前は銀河高原ビールの工場だったようです。 銀河高原ビール那須工場 http://…

明るくなってきた。

起きた時真っ暗だったのに。 そろそろ出かけます。 #後述 家を出て、ひょっとして? と思いポストを見てみたら新聞来ていました。 4時30には来ていませんでしたから、出かける直前に配達されたようです。 新聞屋さん毎日ありがとう。

早起き

今日は、栃木県の黒磯に行きます。 地元の電車に、5:21分に乗って上野6:28分着 宇都宮乗換えで、9:11分に黒磯着きます。 18切符残り3回分のチケットを、チョット高めの、7,500円で、今日一緒に行くメンバーの方に入手してもらいました。 今4:30ですが、朝ご…

レアメタル>レアアース

今日の朝日・朝刊1面左 中国、レアアース輸出削減 日本HVに影響も の見出し。 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/business/update/0819/TKY201008190507.html?ref=any http://www.asahi.com/business/update/0819/TKY201008190507.html?ref=an…

鉄塔武蔵野線

昨日ケーブルTVで見ました。 「鉄塔武蔵野線」鉄塔武蔵野線 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/07/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (43件) を見るこの映画JR武蔵野線の映画だと思ってみたら、 本当に鉄塔の映画。 主人…

R140

昨日は早起きして、5時半出発。 夏休みはじめて県外でました。 16号線北上して東京(八王子)から埼玉に入ます。 入間市で299号線に入り秩父に向かいました。 私、299号線走るのも、秩父に行ったのも初めてです。 ハッキリとは覚えていませんが、 10年ぐらい…

27006

ゲームしていて時間が経っているってもったいない気がして長い間封印していました。ウインドウズ標準装備のフリーセル。 久々にやりました。 腕が鈍ったのか、27006番終了するのに5回ぐらい連続で失敗。(^_^;) 1度できたら、しばらくして再チャレンジしても…

芥川さん

敗北の文学読んだので、芥川さん読みたくなりました。 今便利ですよね。 青空文庫でほとんどの芥川作品読めます。 作家別作品リスト:芥川 竜之介 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person879.html#sakuhin_list_1 最初 「西方の人」読み出したのですが…

新垣結衣さん

その後、情熱大陸で新垣結衣さん見てました。 映画が封切りになるので、宣伝でこれから出演増えそうですね。 ラストで感心しました。 スタッフの、 「長い間女優さんしていたいですか?」 の質問に。 即答で、 「女優さんに決めちゃいます?」 だって。 こん…

真夏のオリオン

昨日TVでやっていた「真夏のオリオン」見てました。真夏のオリオン [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2010/03/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (29件) を見る私は、ブルーレイ見ることができないので、DVDの方選…

敗北の文学

ブンとフンと1日違いで、図書館から連絡が来ていた、 宮本顕治さんの 「敗北」の文学 読みました。 図書館に予約した時書きましたね。 2010-08-02 気になる本 - なんやかんや 「敗北」の文学 (1975年) (新日本文庫)作者: 宮本顕治出版社/メーカー: 新日本出…

湘南360度

満腹になったので、帰りは湘南平寄りました。 いつもは歩くのですが、暑いので車で山頂まで行きました。 360度の展望写真に撮りました。 合成するつもりあったのですが、なんせ枚数が多い。 動画も撮ったので、そっちをUPします。 残念ながら富士山は雲の中…

めしや大磯港

昨日、たぶん今年の5月にオープンした、大磯漁港直営の「めしや大磯港」行って来ました。 海水浴客の車が駐車場に並んでいますが、奥に進んでいくと、 「めしや大磯港」駐車場と書かれていて、並ばずに駐車場はすぐ入れました。 11:30〜14:00のランチ頂きま…

「乙女の密告」

平成22年/2010年上半期 第143回 芥川賞受賞作 赤染晶子さん 「乙女の密告」読みました。乙女の密告作者: 赤染晶子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 115回この商品を含むブログ (57件) を見る行きつけの地区…

ペルセウス

13日がペルセウス流星群ピーク。 チェックしていました。 さっきふと思ったのです。 13日って今晩? そう、今回一番降るのは日本だと13日の昼。 ですので、 12日〜13日にかけて、 つまり今晩が1番環境が良いようです。 月も新月を過ぎたところで、それほど影…

菅談話

昨日の朝日・夕刊1面トップ。 ashi.comから全文引用します。 http://www.asahi.com/politics/update/0810/TKY201008100186.html?ref=any http://www.asahi.com/politics/update/0810/TKY201008100186.html?ref=any 「改めて痛切な反省」 韓国併合100年、…

見出しは大事だね。

今日の朝日・朝刊、手元の新聞で2面に、 非核3原則の法制化 首相「私なりに検討」 の見出しあります。 asahi.comでこの記事探した所ありました、 でも見出しから受けるイメージがかなり違う。 首相、非核三原則法制化に慎重姿勢 「経緯含め検討」 ね、 asahi…

ベルギービール

昨日は、国立でベルギービール試飲会行って来ました。 前売り券買っていただいていたので、1,800円で30種類飲めました。 定価で2,000円です。 カンティヨン・グース ランビック・ビールという種類で、 酵母を使用せず自然発酵させています。 ブリュッセル近…

6着でした。