2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インボイス発行されました。

今日ポストに以下の封筒入っていました。 私自身は1000万の年収無いのですが、社労士会のインボイスの講習受けたりして、取引先の事も考えると登録番号所得するしかない。と結論出しました。 簡易課税制度を利用しました。 税務署も確定申告で忙しいだろ…

迷宮遊覧飛行

山尾悠子さんの「迷宮遊覧飛行」読みました。 迷宮遊覧飛行 作者:山尾悠子 国書刊行会 Amazon この本、山本さん20代~60代までに書かた文章をまとめたエッセイ集です。 山本さん様々な作家さんについて書かれている部分あるのですが、小説家の事を1番よ…

「街と、その不確かな壁」再読

「街とその不確かな壁」読んで、1980年『文學界』9月号に掲載された「「街と、その不確かな壁」読みたくなりました。 コピー持っていたのですが、人に貸して帰ってきていないので、また神奈川県立図書館に行ってきました。 久しぶりに来たら、すぐ近所の別の…

「街とその不確かな壁」の読書手引き

「街とその不確かな壁」昨日読み終わりました。 最後まで読んで、この後気になるな。そんな感想です。 この作品、音楽の引用も少な目で「あとで調べよう」というのが今までの作品より少なめでです。 それでも気になるので、調査して公開します。 365P 天井近…

入手

朝から北朝鮮のミサイルのニュースでしたが、今日の出来事、本来だったら村上さんの新作の取り扱いも多かったと思います。 私も本日入手しています。 この作品、1980年『文學界』9月号に掲載されただけで、未発売の作品と同じタイトル。 訂正します。 タイト…

小さきものの近代1

渡辺京三さんの「小さきものの近代」1 読みました。 小さきものの近代 〔第1巻〕 作者:渡辺京二 弦書房 Amazon 1とあるようにこの後がまだ出る予定でしたが、渡辺さん、2022年12月25日にお亡くなりになっています。 この作品初版が2022年7月30日。 渡辺さん1…