2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリイカ

ユリイカ初めて見たのは書店です。 文芸誌のコーナーで見かけていました。ユリイカ2008年1月号 特集=南方熊楠出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/12メディア: ムック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る南方熊楠さんの号を載せてみ…

悲しいアリさん

日本の問題って、 国債が多いこと。 財政赤字ですね。 それが、実感が伴っていませんが、景気回復が長期続いている今でも解消できない。 それと、 出生数が増えずに少子高齢化が進んだ上に、人口が減ってしまうこと。 少ない人口で今と同じ生産性を上げるの…

昨日の朝刊ありますか?

お年玉つき年賀葉書の当選番号、昨日の朝刊に出てますよ。 捨てる前にチエックしましょう。 年賀のチエックどんなふうにやっていますか? 私はまず下一桁の数字で1〜0の10通りにまず分けてしまいます。 それが終わった時点で、今年の場合 2・5・9 は全て…

ミルクシーフードヌードル

昨日勉強会から地元にたどり着いて、(1時間30ぐらい移動にかかります) ちょっとアルコールでもと思って、 近所のコンビに行ったら噂の「ミルクシーフードヌードル」売っていました。 思わず購入してその場でお湯を入れました。 近所にコインランドリーあっ…

基準がネ?

一昨日の(25日)朝日・夕刊19面(手元の新聞では最終面)右上。 鈴香被告に死刑求刑 と、児童連続殺害事件についての記事出ています。 検察側は論告で、2人の幼い命を奪った結果の重大性や遺族の処罰感情を指摘した上で「反省がみられず、矯正不可能。人の…

嘘ついてたみたい

横浜の中華街行った事ありますか? 中華街って中に入ると道路の向きが45度ぐらいずれています。 地図ご覧ください。 神奈川県横浜市中区の地図(スクロール) | ゼンリン地図・いつもNAVI ですので、中に入ると微妙に方向感覚がずれてしまいます。 そのこと…

141円

ガソリンの値段下がっていますね。 先週リッター141円で入れました。 原油価格の値下がりや、円高の影響があるのでしょうね。 株も持ち直しました。 でもなんか怪しい感じ抜けません。 国会ではガソリン税の暫定税率どうするか? 自民・民主対立していますが…

企業研究(資生堂編)

2008-01-16弱者 - なんやかんや の中でパナソニックの事、書いた時に思いついていましたことを書いてみます。 松下、街の電気屋さんを系列のネットワークにして大きくなりました。 今後、街の電気屋さんへどこまでフォローできるのか? 疑問ですね。 資生堂…

情報セキュリティ教本

ズート気になっていた「情報キュリティ教本」ヨドバシの溜まったポイントで買いました。情報セキュリティ教本―組織の情報セキュリティ対策実践の手引き作者: 情報処理推進機構,土居範久出版社/メーカー: 実教出版発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: …

劇中劇

深夜枠でやっていた、「TAKESHIS'」録画して見ました。TAKESHIS' [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/04/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (136件) を見るシーンが次々と入れ替わって、 しかもその中に劇中…

今頃雪のはずですがまだ降ってません。

朝起きたら雪かな? 朝起きても降ってませんでしたね。 これから降ってくるのでしょうか? 今、情報処理の春試験の申し込み済ませました。 今回はこの本で合格をめざします。テクニカルエンジニア 情報セキュリティ[午後]オリジナル問題集 2008年度版 (Shu…

日本売り

株安になっています。 サブプライムローンの影響それほど受けていないにもかかわらず、特に日本株が下がっています。 日本の一人負け、みたいな表現もされていました。 そのことから「日本売り」という表現が使われたりします。 「日本売り」 ホント? 私ウ…

本当の所どうなの?

郵便局の葉書に混ぜる再生紙の割合かなり少なかったこと*1問題になっています。 食品の偽装の場合は粗悪なものを混ぜたり、期限が変更されていたりしましたが、 今回はチョット問題点が違いますね。 それだけに、メーカー側の良心の呵責少なかったのでしょう…

情報処理技術者試験抜本改正(その5)

乗りかかった船なので続報書いておきます。 IPAさんから昨日お知らせ来ていました。 この度、IPAは、平成19年12月25日(火)に新試験制度の最終報告書を公表いたしましたので、『新試験制度の説明会』を開催することとなりました。 とのことです。 12月25日公…

産業スパイ新法

昨日朝日・朝刊政策面(手元の新聞で9面)左上の見出しです。 技術情報 漏出に刑事罰 経産省検討産業スパイ新法 記事からも引用します。 甘利経産相は15日の記者会見で、コンパクトディスクなどを念頭に「日本の窃盗罪は(重要情報が記録された)盤にかかり…

弱者

今日は会社3社出てきます。 1、不二家 現在山崎製パンの助けを得て会社立て直している最中ですね。 私が普段行動している範囲で、不二家のお店で閉めてしまっているところあります。 このお店、直営店ならまだ良いのですが、 フランチャイズのお店だったら…

Ali

きのうCATVで見てました。 Aliアリ [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2002/10/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見るモハメッド・アリさん、 マルコムXさんとも親しかったのは知りませんでした。 マルコムXさんも映画に…

祝勝会

昨日中山から約2時間かけて「スピリタス観戦ツアー」参加者の方たちと、 私の地元で祝勝会(新年会)しました。 地酒飲み放題、お任せつまみ3品付きで3,000円です。 左から順番に、ほやの塩辛、刺身・白子の天ぷらです。 写真には写っていませんが、その後さ…

スピリタス走った。

速攻で更新予定でしたが、忘れてました。ナナナナント、スピリタス2着!! ラストの直線で、後方からぐんぐん追い上げてきました。 見ていて気持ちの良い走りっぷりでした。 単勝1本買いの予定でしたが複勝も買っていました。人気薄だったようで配当1410円も…

走れ!スピリタス‼

別に私が走るわけではありませんが、 中央競馬にスピリタスという馬がいるそうです。 うっしーさんに教えていただきました。2007-11-30 - Minority Report スピリタスの情報です。スピリタス | 競走馬データ - netkeiba.comこれもうっしーさんの所からです。…

新テロ特措法再可決

新テロ特措法参院否決、衆院の再可決ありました。 これから書くことはリンク長いこともたないと思いますが、 こちらhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000145-jij-pol参考にしています。 衆院の再可決の時、小沢さん衆院本会議を途中退席し、反…

情報処理技術者試験抜本改正(その4)

いまさらですが、今まで書いてきたので継続しておきます。 昨年12月25日に最新情報公開になっています。 http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20071225_shinseido.html この中のこれ↓読めば総集編です。 ■「情報処理技術者試験 新試験制度の手引 −高度IT人…

イータックスその後

イータックス以前に書いていますが、 2007-11-18e-Tax - なんやかんや 2007-11-22e-Tax導入への道 - なんやかんや同じ8日の朝日・朝刊政策面(手元の新聞で9面右下) 自動引き落とし 電子納税で導入 国税庁、来年9月から と見出しあります。 国税庁の目標は4…

野茂さん

野球といえば、長島! でもその後の世代ではやっぱりこの人、野茂英雄!! そう思いませんか? 今では大リーグで活躍する選手多すぎて、 現役の日本人大リーグの選手全員の名前言える人少なくなっていそうです。 私もたぶん言えません。 野茂さんが大リーグ…

名前の無い馬

いまJOMOのCMでかかっている曲。 名前の無い馬(ア・ホース・ウイズ・ノー・ネイム)です。 歌っている人わからなかったのですが調べました。 JOMOのホームページに出てました。http://www.j-energy.co.jp/cgi-bin/guide/qanda/qanda.cgi?id=40&qid=505 「Ve…

章二(庄司)さんの冒険

今日は庄司薫さんについて書きます。 ウィキぺディア参考資料として使用しています。 庄司薫 - Wikipedia 庄司薫でデビューする名に福田章二名で、 1958年、本名で東京大学教養学部文学研究会機関誌『駒場文学』第9号に発表した『喪失』で中央公論新人賞を受…

村上さんの冒険

昨日「街と、その不確かな壁」読みました。 タイトルの横に 村上春樹 と書いてなければ、 村上さんが書いた小説だと思わない人たくさんいると思います。3作目のこの作品まで、ジャズのかかるお酒も出すお店を締めた後に作品書いていた、村上さんの生活は同じ…

「街と、その不確かな壁」の謎

2008-01-03 村上ワールド - なんやかんや で書いた、村上春樹さんの本当の3作目の小説、 「街と、その不確かな壁」(1980年『文學界』9月号掲載) のことがその後、気になって仕方がありません。 何が気になっているかといいますと、 以前私が書いたこと修正…

アクロス・ザ・ユニバース

TVで箱根駅伝見ていたら、 アクロス・ザ・ユニバース かかってました。 記憶では、三井不動産のCMだったと思うのですが、 ホームページの現在放送中のCM広告|三井不動産株式会社の中にはありませんでした。 これから載るのかもしれません。 この曲私のお気…

こんな映画見てました

今日から仕事します。連休中に実家のCATVで見ていた映画です。 今年は、映画の放送時間にあわせて行動するのではなくて、 時間があるときに放送されている映画を見ていました。 ただ正月から、ニューイヤー駅伝・箱根往復は父親がTVを占拠していてそれを見て…