2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高知一区

私が選挙で気になっていた、橋本大二郎(元高知県知事)さん。 当選すると思っていたのですが、2位で落選してました。 無所属を通したので、比例復活もありません。 民主党がヤッパリすごいのかと思ったら。民主党の方3位でした。 高知県は、選挙区が3つある…

ポストスライムの舟

昨日、津村 記久子 さんの前回の芥川賞受賞作「ポトスライムの舟」 掲載された、文藝春秋のバックナンバーで読みました。ポトスライムの舟作者: 津村記久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/05メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 43回この商…

注目選挙区

明日いよいよ投票日ですね。 天気予報だと、天気良くないようです。 今回は、投票率が高くなりそうですが、 天気が悪くなって、投票率が低い方がうれしい政党もありますね。 私の選挙区は、自民党が候補者出していません。 選挙協力で出ている政党を支持する…

ごはんにしよう。

昨日の、朝日・夕刊で知ったのですが、 南極料理人のレシピ本が出ているようです。ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ作者: 飯島奈美,榑谷孝子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2009/07/25メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 54回この商品を…

033333

バイクの走行距離そろそろ、033333になるのはわかっていました。 そういうキリバン気になりませんか? で、そういう時気がつくと、すでに超えてしまったりしていますよね。 今回は、信号待ちで止まったら、偶然033333でした。 写真思わず撮りました。 このバ…

核密約(その4)

昨日の朝日・朝刊1面トップ「核密約」についての記事でした。 この日、日経の1面トップは、 トヨタ、生産能力100万台減 稼働率改善急ぐ 読売の1面トップは、 重大犯罪の時効撤廃、法務省が諮問先送り方針 となっています。 核密約は、朝日が特に力を入れて報…

国民審査(その2)

その2の予定なかったのですが、 昨日書いたことの一部修正、と気になる広告を見かけたので、今日も同じテーマです。 まず、昨日の朝日・朝刊(手元の新聞では6面)の、 「一人一票実現国民会議」という団体が、全面の意見広告を出しています。 発起人の中に…

陽水

今、日付変わって30分ぐらい経った所です。 今日は日付変わってすぐ書き出しています。 ついさっきまで、NHK教育で LIFE 井上陽水(24日11:00〜11:55)見てました。 録画しとけばよかった。(^_^;) 27日まで4日連続で放送されます。 陽水さん声が良いですよね…

国民審査

今度の日曜は選挙です。 横浜市は市長選挙も一緒にありますが、 全国的には、選挙区で1名候補者名書いて、 比例区で支持する政党名を1つ書くことになります。 でも、それだけでないですね、 もう一つ、最高裁の裁判官9名に対する、国民審査もあります。 これ…

無駄がありそう?

この写真 普通はなんとも思いませんね。 実際はこの写真で、 「小田原」って書いてあるほうに「藤沢」があって、 「藤沢」って書いてある方に「小田原」があります。 地名のある方角に矢印合わせると、こんな感じです。 ←藤沢小田原→ そこで気付くのが、管轄…

宇宙へ

昨日の封切り初日、しかも午前中に「宇宙(そら)へ」見てきました。 今日見に行っても500円ですよ。 「映画館で宇宙体験したい。」 そんな思いで見に行きました。 私の思っていたより宇宙体験の映画に占める割合は少なかったです。 NSAの宇宙への挑戦のドキ…

検査その後

写真付きで詳しく書きます。 3日も書くとは思っていませんでした。当日15:30までに病院入りして、 まず16:00〜 CT撮影でした。 CT生まれて初めてでした。 病院の人にちゃんと許可とって撮影しています。 スキャン通っている間、どんなんだろう? ものすごく…

終了してます。

あまりよく眠れなかった。 6時に機械外して。8時ちょっと前に退室して。今モーニング食べ終わって、携帯で更新しました。また帰宅して書きます。 帰宅がPM9時ごろになってしまい。 今もう日付変わってしまいました。 写真つきで明日書きます。

検査

入院した事ってあります? 私、今日まで一度もありません。 実は、今日一泊ですが検査入院します。 恥ずかしながら、イビキを少々。 いえ正直に書くと、少々どころかうるさいようです。 ですので私、夜行バスや大部屋での宿泊、迷惑をかけるので、タブン10年…

訂正記事

昨日の朝日・夕刊、手元の新聞で3面 池上彰の新聞ななめ読み 4月19日朝刊1面トップの記事の訂正記事あった事書かれています。 内容の一部引用します。 自称・「白山会」の刊行物を装ったDMが埼玉県の郵便窓口で発送を断られた後、牧議員の秘書が日本郵便の関…

映画のTV鑑賞

今日から仕事ですね。 私は水曜から5連休しました。 実家はCATVがあるので休み中に、見た映画紹介します。 クリムゾンタイドクリムゾン・タイド [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 1998/10/23メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (1…

国際機関

昨日の朝日・夕刊1面下中央に、以下の見出しあります。 地球への天体接近 「米監視予算なし」 米アカデミー調査 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/science/update/0815/TKY200908150103.html?ref=any http://www.asahi.com/science/update/08…

3着

単勝1.3倍 復勝1.1倍 の圧倒的一番人気だったんですけどね。 先行馬がそのまま逃げてしまいました。 スピリタス追い込んだけど、間に合いませんでした。

スピリタス11走め

今日スピリタス小倉で走ります。 10R 西部スポニチ賞 発走 15:35 馬・枠共2です。 実家に来ましたが、横浜戻って場外で応援して来ます。 どっちにしても小倉は遠いですね。

しらすのかき揚げ

昼に実家に帰ってきました。 実家に帰る前に、海岸の方に寄り道して、 網本直売の、生シラスゲット! 午後から行くと売り切れていたり、運が悪いと漁に出ていなかったりします。 生シラスだけ買うつもりでしたが、目の前に大きなシラスのかき揚げが売ってい…

曇り

花火だったら出来るのですが、 天体観測は無理です。 また来年ってことで寝ます。(ρ_-)ノ #後述 朝日の夕刊見たら、ペルセウス流星群の写真出てました。 撮影AM4時。 一度気になってAM4:30に目が覚めたのですが、布団から出ませんでした。 出ていたら、見…

明日はぺるせうす

明日なのですが、朝まで寝たら見られませんよ。 AM2時頃が一番流星が飛ぶようです。 今回は月明かりもじゃまみたいです。 もっと問題なのが天気! 花火は雲りでも大丈夫ですが天体観測は、晴れないとね。 関東は今天気良いですが、夕方から雲のようです。 な…

土地勘

就職してすぐ、松山に赴任していました。 そのとき、TVの地元放送局のニュースで、東雲町で、とか言われても全く土地勘がないので、 実際は歩いて20分程度の所に住んでいたのですが、 ピン! と来なかった記憶があります。 距離はあっても、足立区の事件の方…

選挙活動?

裁判員のこと3回書いて、昨日遊んでいたので書くの遅くなりましたが、 8月6日の原爆の日の朝日・朝刊1面トップ。 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY200908050344.html?ref=any http://www.asahi.com/national/update…

花火

今日は仕事早めに切り上げて、勉強会途中参加して、 花火大会見に行きます。 日食と違って、曇っていても花火は出来る所が良いですね。(^_^) 昨日、お客さんに晩ご飯ご馳走になって(お酒付) 地元に帰って3軒ハシゴして、 帰宅がAM2:30でした。 今、勉…

裁判員裁判スタート(その3)

その3まで書くつもりはなかったのですが、 昨日書いた、 裁判員制度最初は、検察の求刑16年より1年短い15年という結果でした。 裁判員制度導入前より、求刑に対して結果としては長めの判断になっているらしいです。 について、もう少し書きます。 求刑16年…

裁判員裁判スタート(その2)

いよいよ、今日判決が出ますね。 予想通り、最初の裁判員裁判から、死刑の判決を出さなければならないようなことはなさそうです。 検察側の求刑は「懲役16年」となっています。 被害者側の弁護人は、もっと重い刑(そうはいっても、死刑とか無期懲役をではな…

生命力

今日の画像なんだかわかりませんよね。 私が昨日まで食べていたキャベツの芯です。 しかも1回切断しているので、本当の中心部分です。 写真見てお気づきでしょうか、 私千切りとか器用にする自信が無くて、(^_^;) 外側から(当然ですが)一枚ずつはいで、そ…

裁判員裁判スタート

今日の朝刊は朝日・読売共に、裁判員裁判スタートが1面トップでした。 選ばれた6名、女性5名男性1名でかなり偏っています。 朝日の記事中にも、 無作為に選ばれた結果だったがその偏りに傍聴席が少しざわめいた。 とあります。 最終的な裁判員の男女比率が同…

自己評価

前回衆院選の自民のマニュフェストがどの位実行されたか、自ら検証してました。 お手盛りなので評価が高くなるのわかります。 前回選挙のメインの課題はご存知「郵政民営化」でした。 これについては実行できました。パチパチパチ。 ✌ みたいな勢いでしたが…