2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Got My Mind Set on You

アサヒスーパードライのCM曲、 ジョージハリスンさんの「Got My Mind Set on You」です。 1988年1月16日にビルボード1位になった曲です。 この曲の作者はルディ・クラークさんで、 オリジナル曲はジェイムス・レイと言う人です。 この辺の詳しい所、気になる…

トラックバック

トラックバック、まだやったことなかったので、 ジャン先生(id:suehiro3721p:20060328) のところで紹介されていた、絶対わかる!情報セキュリティ超入門 (日経BPムック―ネットワーク基礎シリーズ)作者: 日経NETWORK出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/0…

横並び

先日TVで読売新聞の広告が流れていました。 4月から紙面を大幅に模様替えするようです。 私は長年朝日新聞購読していますが、 朝日のTV広告は見ていませんが、 最近連載の記事が終了しているもの多いのに気が付きます。 1月は新年ですが、日本は、実質社会の…

殺せば良いのか?

松本(麻原)さんの件です。 弁護側は、死刑にならないって事を目的としたのでしょうか? そのために麻原さん必要なこと語らなかったのか? それとも本当に変なの? そこの所どうもはっきりしません。 でもはっきりしない中で、 変じゃないって結論(被告が…

相乗り

横浜市長選挙現職が当選です。 予想も何もあったもんじゃないですね。 市長さん元々民主党の国会議員でした。 前回自民党系の現職を破って当選しています。 24日に書いた、平均年齢若くて収入の多い人たちの支持で当選しています。 他の選挙区では現職に負け…

選挙当日。

とりあえず選挙参加してきます。 あなたの一票で政治(今回は横浜市ですね)を変える。 なんてこと私チィーっとも思っていません。 市町村会議員選挙ならまだしも、 それ以上の大きな選挙で、私の一票で当落が決まることなんてありえないですもんね。 ではな…

横浜市長選挙

明日、26日は横浜市長選挙です。 現市長が共産党を除いたオール与党体制で立候補してます。 対立候補は2名いますが、当選予想誰でも出来るような選挙です。 選挙投票率低そうです。 横浜市の知り合いの職員の話によると、 現市長になって、職員の色々な手当…

横浜

景気回復。と言ったニュアンス感じるようになってきました。 (感じさせられている感覚もしますね、業種・地域差ありますね) 昨日のニュースでも、東京圏の地価の高騰話に出ていました。 私不動産関係の仕事も、係りあるのですが、 去年までほとんど問い合…

追加3月25日

セックスピストルのアルバムですが、 全米では、最高位でもトップ40に入っていません。

セックス・ピストルズ

GyAOで 彼らの実質的には唯一のアルバム勝手にしやがれアーティスト: セックス・ピストルズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/07/01メディア: CD クリック: 172回この商品を含むブログ (43件) を見るの作成ドキュメンタリーが、 4月…

希少価値

実家に帰っていないと出来ないことをしてみました。 2006−2−16に書いたピンクフロイドの画像です。 銀座のハンターで中古購入しました。 20年ぐらい前に買っているので、定価の2200円より安く買っています。 ジャケット表と裏 中 レコードなので大きいですね…

身内話

今日は祝日なので、実家に来ています。 テーブルに紙がおいてありました。 読んでみると、父宛の、第一種電気工事士の資格更新の講習のお知らせでした。 話をしてみると、本人更新するつもりがないとのことです。 現在父の仕事は「母のおもり」といったとこ…

応援・声援

昨日は日本チームが・韓国チームに 大量6得点、しかも0点に抑えて勝ちました。 このニュース昨日から、今日にかけて、 他に大きなニュース無いのでメインで出ますね。 日本って昨日までにアジア予選から通算3敗してます。 それで決勝進出です。 韓国は1敗し…

取材源秘匿

アメリカの会社の日本法人が、 所得隠しをしたかどうかをめぐって、 14日と17日に出た裁判の判決が全く正反対になりました。 取材源秘匿することの是非が問われていて、 マスコミにとっては、と言うよりは大きく考えると国民の知る権利、 別の観点から言うと…

ハイパーネット

ハイパーネット会社の名前です。 ご存知でしょうか? 板倉 雄一郎さんが作った会社です。 ITベンチャーの先駆けの人です。 IT系の話題の時にコメンテーターとして、たまにTV出ています。 インターネットが今みたいに発達する前、 インターネット広告で、無料…

桜(昨日)

昨日、桜咲いてるの見つけました。 川崎の普通の民家です。 昨日のから今朝にかけての強風で、 花びらだいぶ散ったかもしてませんね。

桜(思い出話編)

昨日試験の話して、 最後に桜のこと書いたので、 気分はもう桜。 実際昨日は天気も良かったので、 桜の木青空バックに一枚撮って来ました。 写真では良くわからないですが、つぼみかなり膨らんできています。 私の始めての花見は松山でした。 私の家は家族で…

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

試験だいぶ近くなってきましたので、試験ネタです。 結局私は以下の本が一番合っていたようです。テクニカルエンジニア情報セキュリティ 記述式・事例解析の重点対策〈2006〉―出題ポイントを突く解法力を確実に身に付ける! (情報処理技術者試験対策書)作者: …

未遂

例によって昨日は日曜の夜なので、 なじみのお店で飲んでいたのですが、 常連客の1人の職業消防士さんが久々に来ました。 彼が来て3分ぐらいした頃、 別のお客さんが「キッチンで火が出てる」 と指摘しました。 ママが行ったのですが、 火がすごかったらしく…

関西仕様

引越しのシーズンです。 私の部屋の電化製品は西日本(60hz)買った物が多いです。 東日本(50Hz)に転勤してきた時、 メーカーに問い合わせた所、 使えなかったり、使用状況が変わる電化製品ありました。 #洗濯機 回転が変ですが使用には問題ないとのこと…

差別と区別

差別は良くないです。当たり前です。 区別は必要な時もありますね。 雇用機会均等法で、看護婦→看護士になったり、 女性の深夜労働が認められたりしていますが、 男女の区別必要なことは仕方ないでしょう。 お風呂が全部混浴になって、喜ぶ男性は多いかも知…

量的緩和政策

結局日銀は動きますよって宣言ですね。 量的緩和を終結するって言う。 でもとりあえず何もしなかったわけです。 でも近い将来金利が上がるのは間違いないわけです。 量的緩和宣言あろうが無かろうが、 現状がめちゃめちゃ低い金利なので、 今より金利下がる…

人間は犬に食われるほど自由だ

「人間は犬に食われるほど自由だ」 この言葉聞いたことあります? 私はとてもこの言葉が印象に残っています。 犬に食われて何が自由なんでしょうね。 この言葉、このままヤフーやグーグルなどの検索サイトで入力してもヒットします。 藤原新也さんご存知でし…

恐竜をつかまえた/アレクサンダー大王はいいな

先日私の2005−10-08日のブログにコメントつけてくださった方がいました。 その日のタイトルは「赤頭巾ちゃん気をつけて」で庄司薫さんのことについて書きました。 その方コメントで私がまだ読んだことがない、 庄司薫さんの作品が著作権的には問題があるので…

Tout, tout, pour ma chérie

今回初めてフランス語です。 ホンダ ゼストのCMで使われている曲。 ミッシェル・ポルナレフさんのシェリーに口づけ(Tout, tout, pour ma chérie )です。Sous Quelle Etoile Suis-Je Neアーティスト: Michel Polnareff出版社/メーカー: Universal France発…

日本アカデミー賞に思うこと。

第29回日本アカデミー賞最優秀賞が2006年3月3日(金)に発表されました。 その日は、連続もの書いていてこのこと書くの遅れてしまいました。 本家のアカデミー賞も発表になりましたね。 今回は2部門を除いて全て最優秀と名が付くものは、 「ALWAYS 三丁…

会社を辞めてしまったら(最終回)

私が新入社員の頃、 業界最大手のメーカーのセールスが、 取引先に怒鳴られていました。 「あんたなんか○○○(会社名が入ります)辞めたらただの人じゃない」 会社の看板背負わないと相手してもらえないのも困ったものですね。 誰しも会社に守られて、会社の…

会社を辞めてしまったら(その3)

今日は会社を辞めてもすぐに就職する意思の無い方向けです。 これを実行するとかえって就職から遠ざかる場合もあります。 では何をするのか、お勉強です。 私はせっかく仕事辞めたから勉強する気になっていました。 職安(今はハローワークって呼び方します…

会社を辞めてしまったら。(その2)

昨日の続きです。 まず失業保険給付中に、所得税は払わなくて良いのに、 住民税を払う理由から書きましょう。 所得税は、その月の収入に応じて納税するようになっています。 住民税は、前年の年収によって納税額が決定されて、 翌年に12分割されて月々払うよ…

会社を辞めてしまったら。

会社を辞めてしまったら。 もう手遅れですね。 後には戻れません。 倒産の場合は即日失業という場合多そうですね。 以前ゲートウエイさんが日本から撤退するとき朝社員がショールームに行ったら、 いきなり閉まっていたって話し聞いたことあります。 また再…