2009-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年も、今日で終わりですね。 年が変わるっていうのは、考えてみたら良いのかも知れません。 以前ここ↓で書いた『パパラギ』の中に 2005-08-28 価値観 - なんやかんや パパラギ(白人のことです)は、神が、私たちにくれた、生まれてから死ぬまでという長い…

アマゾンデビュー

あと、他にも探している本があって、 なかなか見つからない。 この本も、朝日の・書評ではない所でかなり紙面をさいて、シモーヌ・ヴェイユさん紹介されていて、 以前書いた、 2009-08-30 ポストスライムの舟 - なんやかんや の津村 記久子さんも『重力と恩…

元町夏央さん

12月20日の朝日・書評欄で紹介されていました。 元町夏央さんの「熱病加速装置」 この表紙の絵も刺激的。熱病加速装置作者: 元町夏央出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (30件) を見…

やってみよう。

今日書くことは、何日か前の、朝日・朝刊の 「経済コラム補助線」見出しは、 CPP15の次へ スタートダッシュに期待 の記事を読んで書く気になりました。 いま、日本の産業界、競争力維持のため、 排ガス規制お手柔らかに、厳しいのは勘弁してね。 そんな…

所得制限

少子化対策で「子供手当」創設されます。 こちら所得制限無いようです。 今、「児童手当」というものがあって、所得制限があったようです。 私も、 「お金持ちに手当て出さなくても」 そう思っていた時ありました。 今は、所得制限無しの方が良いと思ってい…

民主マニフェスト

先の衆院選挙の民主マニュフエスト、守られない分部出てきましたね。 最初から、そんなにお金があるのか? って話しありました。 お金ないですね。 税収が減って、国債発行増えました。 ガソリンの暫定税率廃止するようですが、 すぐ別の税がかかるので、ガ…

飲んでも安い

以前、バイクで食事に行った時、 お金払うとき安かったのです。 あれ?って思ったら、 そうバイクで行ったから、飲まなかったんですね(^_^;) 昨日は宿題メールの方たち4名で神田で忘年会でした。 焼酎が飲み放題でナント1,050円のコースがありました。 当然…

今日の朝日・朝刊1面トップ、 鳩山さんの偽装献金で元秘書2人が起訴されたことでした。 今、調べた所、各紙、トップはどうか確認できませんが、この記事1面を飾っているようです。 当然といえば当然ですね。 企業からの、怪しい献金が出なかったこと、 鳩山…

カピパラ温泉

今日の画像は何日か前に、朝日・夕刊に出ていた、 埼玉県東松山市にある県立こども動物自然公園のカピパラさんたちの入浴シーンです。 新聞を携帯で撮ったので、チョット問題あり画像です。 元記事探しました。 リンクします。 http://www.asahi.com/nationa…

核密約文書が現存

今日のタイトル、今日の朝日・1面トップ見出しです。 朝日さん、核密約問題、他紙に比べると取材に力を入れている感じがするのです。 で、「オッスクープか!」って思ったのですが、違いました。 今日の「あらたにす」確認したら、各社トップではないようで…

40000

バイクのメーターです。 こういう、ちょうどの数字って、意識しますよね。 でも、走っていて気付いたら超えていた。(^_^;) ってことありません? 私よくあります。 昨日は、ピッタリ目撃できました。 このメーター時計も付いていて便利です。 普段腕時計無し…

また来春

日付変わってしまいました。 さっきまで年賀状仕上げていました。 終わりました。 今日投函できます。130枚。 昨日の試験結果です。 午後2は自信なかったのですが、その手前でダメでした。 また来春受けます。

プロを目指す文章術

三田誠宏さんの「プロを目指す文章術」読みました。プロを目指す文章術作者: 三田誠広出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/05/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る本の中で三田さんが触れていた作家や作…

海兵隊って何するの?

一昨日(18日)朝日・朝刊(手元の新聞で3面、社説を除いた全面) 在日米軍基地なぜ縮小されない? の見出しで、この内容の解説記事出てました。 その中に、(防衛省による)との但し書き付いた、在日米軍の配置図出てました。 施設内容と、場所列記しますね…

CPAP治療中

2009-09-29 CPAP治療 - なんやかんや の続きです。 毎月1回通院しています。 右の写真のカード*1→ 通院する時、自宅療養ということで渡されているこの↓機械の本体に 差し込んで、1月分のデータコピーして持って行きます。 病院のパソコンで専門のカードリー…

2010年賀

まず、別件から。 昨日のブラタモリで、紹介されていた牛鍋屋さん。 タブン「太田なわのれん」さんだと思います。 さすがNHK店名出しませんでしたね。 横浜牛鍋元祖・太田なわのれん http://www.ohtanawanoren.jp/ 牛鍋御膳が一番お得かな? 土曜、日曜、…

武相荘

昨日、町田市鶴川の、白洲次郎さんが住んでいた、武相荘(「ぶあいそう」って読みます)行ってきました。 土日は混んでいそうなので避けました。 それでもそこそこ人がいました。 車で行かれる方は、駐車スペースが、チョット離れた所に5台分*1あるだけです…

習近平国家副主席

まず、最初に中国と外交関係を良い状態でいること。 大切だと思います。 中国だけでなく、八方美人といわれようが、外交関係各国と良くするべきだと思っています。 防衛費に税金をつぎ込むより、日本の安全守られると思うのですが、 いかがでしょう? 本題で…

桜も梅も咲いてます。

日曜日、散歩というよりは長い距離、 ハイキングというよりは短い距離歩きました。 2時間ぐらいです。 寒桜、散っているのが多かったですが、 まだきれいに咲いているのが残ってました。 これから、満開になっていく梅。 気の早いのが開いてました。 でもこ…

図面作成

間取り図書いたりする事ありますか? 不動産屋さんに行くと窓に貼ってあるお部屋の案内にも書いてある、間取り図です。 有料のソフトも沢山あるのですが、 Myプランナー という、フリーソフト結構使いやすくて、私お気に入りです。 http://www.sumainonet.…

曇ってます

ねえ、せっかくそこそこ条件なのに。 今曇ってません? 関東は曇ってます。 ふたご座流星群。 条件よかったはずなのに。 天体観測。 忍耐も。根性も運も必要ですね。

ふたご座流星群

昨日朝日・夕刊(手元の新聞で16面右上) ふたご座流星群13日ピーク 都市部でも1時間5〜10個 の見出しありました。 asahi.comで関連記事発見したので全文引用します。 http://www.asahi.com/science/update/1211/TKY200912110129.html http://www.asahi.com/…

昨日知った本2冊

昨日の朝日・朝刊be Extra BOOKS で今年の注目作品の検証してました。その中で、山崎豊子さん「運命の人」、も紹介されていました。運命の人(一)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 60回この商…

エリヤフ・ゴールドラットさん

エリヤフ・ゴールドラットさんの新刊。ザ・クリスタルボール読みました。ザ・クリスタルボール作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/11/13メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 70回この商品を含む…

限定復刻

昨日は今年最初の忘年会でした。 コンビニ限定発売の、サッポロの復刻ビール飲みたいな。 って思っていたら、 サッポロビール | 商品情報 | サッポロビール http://www.sapporobeer.jp/product/beer/fukkoku/index.html 買出しに行ったメンバーが買ってまし…

森田一さん

今日の朝日・朝刊1面左上 沖縄密約について、朝日の取材に、元大蔵省の担当者が証言しています。 他紙には出ていない、って事ですね。 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/politics/update/1208/TKY200912070446.html?ref=any http://www.asahi.…

試験終了

年内試験は昨日で全部終わりました。 今年は過去最高の4回受けました。 1個落ちて、残り3回分は年内1つと来年2つ発表です。 1つでも良いから合格して欲しいです。*1 今日は何ヶ月ぶりかで焼肉行きました。 普段飲む時は「肉より魚」なのですが、 今日のメイ…

結果報告

スピリタス 一番人気 二着でした。 なかなか優勝できません。残念。 私の試験結果は来月です。

出かけます。

今日は試験受けます。 試験前に、場外行って、スピリタスの単勝と復勝の馬券各500円買います。 最終レースなので、試験終わってからでも買えるのですけどね。 今回、試験会場から徒歩10分以内に場外があるのです。 しかも駅からの出口も一緒。 コリャ行くし…

集英社

最初別件です。 明日、スピリタス走ります。 6日阪神12レース 2009ゴールデンホイップトロフィー 発走 16:20 馬番6です。 応援してね。(^_^)v 昨日・朝日・朝刊、集英社、少年ジャンプ(ONE PIECE)の前面広告が大量に出てました。 手元の新聞では、 5・6…