2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

征服者

マルローさんの「征服者」読みました。 アマゾンで検索すると、図書館で借りないと、本屋さんでの入手は難しいようです。 私が読んだのは以下の全集 世界文学全集 (40) サン=テグジュペリ,マルロー 夜間飛行・征服者・王道 作者:サン・テグジュペリ,マルロー…

馬に乗った水夫

アーヴィング・ストーンさんの「馬に乗った水夫」読みました。 馬に乗った水夫―ジャック・ロンドン、創作と冒険と革命 (ハヤカワ・ノンフィクション・マスターピース) 作者:アーヴィング ストーン 早川書房 Amazon ジャック・ロンドンさんの事を書いたノンフ…

冒険者たち ガンバと十五ひきの仲間

斎藤 惇夫さんの「冒険者たち ガンバと十五ひきの仲間」読みました 冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間 作者:斎藤 惇夫 岩波書店 Amazon この本唐牛さんのお薦めの本でした。 supiritasu.hatenablog.com 児童向けなのですが、イラストもあって楽しく読みま…

ユートロニカのこちら側

小川哲さんの「ユートロニカのこちら側」読みました。 ユートロニカのこちら側 (ハヤカワ文庫JA) 作者:小川 哲 早川書房 Amazon 小川哲さん今まで3作品読んでいるのですが、3作品とも素晴らしく、デビュー作読んでみたくて、借りました。 この作品第3回ハ…

江の水で忘年会

昨日は私の所属している団体の江ノ島水族館での夜間貸し切り忘年会に参加してきました。 支部会が18:30~19:00 忘年会が19:00~21:00でした。 メイン会場は、当然ながら、大水槽の前 席は入場時の抽選で決まるので、私はクラゲの間になりました。 ギター…

君のクイズ

小川哲さんの「君のクイズ」読みました。 君のクイズ 作者:小川 哲 朝日新聞出版 Amazon この作品、私の記憶が確かであれば、土曜の朝日新聞書評欄下の広告で見かけたはずです。 書評欄でも取り上げられていたのかもしれませんが記憶にありません。 カズレー…

日本共産党 「革命」を夢見た100年

中北 浩爾さんの 日本共産党「革命」を夢見た100年読みました。 日本共産党 「革命」を夢見た100年 (中公新書) 作者:中北浩爾 中央公論新社 Amazon 共産党の人々だけでなく、脱退や除名になった人達にもすごい人材がそろっています。 朝日新聞の書評欄で…