2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

友人の次男がインフルエンザになりました。 新型かどうかは聞きませんでした。(^_^;) そこの長男は受験生です。 ん! 不謹慎だとは思いましたが、 「もし新型だったら、受験期に新型インフルエンザにかかるより、今かかったほうが、タミフルも・リレンザも、…

ラーメン次郎

昨日初心者が行くのはチョット大変そうな、*1 ラーメン次郎(行った川崎店は優しいお店なので大丈夫との事ですが) に、知り合いのラーメンの達人さんに連れていってもらいました。 ところが、お店が休み。アリャ。(^_^;) 残念。 再挑戦します。 *1:ミクシー…

訂正記事が良くわからん??

昨日の朝日・夕刊(手元の新聞で10面)に小さな(大きなの見たことないですね)訂正記事出てました。 引用します。 26日付け「塩野義製薬の抗インフル薬 米、緊急投与を許可」の記事で、「塩野義製薬(本社・大阪)が開発中の抗インフルエンザ薬」とあるのは…

衆院無所属当選者その後。

昨日引用した中村さんのウィキペディアに、 10月16日には改革クラブに入党した。 これにより衆議院での無所属議員は、議長・副議長の二人のみとなった。 との記述。 確か何人か無所属当選いました。 以前書いていました。 2009-09-01 選挙がらみで4題 - なん…

中村喜四郎さん

以前、西村さん衆院選挙で落選して、参議院4名だけとなり、政党要件を満たさなくなった改革クラブ、自民党と統一会派組んだ事書きました。 2009-09-13スピリタス&改革クラブ - なんやかんや だいぶ小さい記事でしたが、その改革クラブに無所属で当選してい…

北の職人

コンビニでビール買うと、普通では買えない物がある! そう気付いた私、日曜また違うコンビに行きました。 見つけましたよ、北の職人長熟。 北海道限定発売 おお〜 早速買いました。 北海道限定なんて見ると、サッポロかな? なんて思っていたら、製造元アサ…

3663万人

今日の数字ですが、90年後の日本の人口予測(最小の場合)数字です。 ビックリ!! 人口減るっていうのは知っていましたが、まさかこんなに減ってしまうなんて。^^; 出展は、朝日・24日朝刊に入っている、be on Saturday b4面の@データの記事です。 日本の…

固定費削減

昨日契約しているプロバイダーのホームページで、料金を見ていました。 現在私が契約しているのは、 ADSL50M、IP電話使用 の条件で、月額3,969円の契約です。 IP電話の通話料コミで、4,000円チョットの支払いが発生しています。 現在この契約は、新規申し込…

斉藤次郎さん

朝日の、一昨日夕刊トップと昨日の朝刊トップ、 どちらも、斉藤さんの郵政新社長就任の記事でした。 斉藤さん旧大蔵省出身ということで、 民→官 へ逆行ではないかという話出ています。 民主党が野党時代、与党案の日銀総裁に元財務事務次官の武藤敏郎副総裁…

「メイジのロゴって昔の方が良かったね」

今日のタイトルは、実際に最近あった会話です。 そう言われた時に、私もそう思っていたので、 「メイジのロゴって昔の方が良かったね」 って思っている人結構いるのかな? そう思いました。 今日の画像、「昔の方が良かった」と思った、なれ親しんだメイジの…

東に富士山

神奈川からだと、富士山は西に見えます。 この写真富士山がいつもの反対側、東に見ています。 撮影場所は、静岡の朝霧高原です。 今朝は、AM5時に起きて6時チョット前に出発しました。 起きた時暗かったので、オリオン座方面5分ぐらい見ていましたが、流星…

オリオン座流星群

今、オリオン座流星群いい感じです。 昨日が新月で、月が邪魔しません。 オリオン座と、双子座のあいだ辺りで飛びます。 オリオン座も双子座も1等星があって有名な星座ですので見つけやすいですね。 冬の星座なので東側で飛んでる感じです。 2009年10月21日 …

女子大デヴュー

私、女子高も、女子大も学園祭を含めて1度も足を踏み入れた事がありません。 1度行ってみたかったです。 昨日の情報処理試験、会場が南町田の東京女学館大学。 そうあこがれの女子大デヴューできました。\(^o^)/ 男子トイレはあったのですが、数が少ないの…

情報処理試験あります。

新型インフルエンザで心配でしたが、 いまIPA見てきたら。 平成21年度秋期試験について ※予定通り、本日(10/18(日))実施 いたします(AM6時現在)。 との表示あり。 もうお家出ている方もいますよねキット。 試験がないってことはないと思っていましたが…

無知でした。

最近書いたばかりですが、こんなこと。 2009-10-15羽田 - なんやかんや 税収が不足するの予測して、国債を発行しない予算組んでみて欲しいです。 予算内で納める。 大事だと思います。 税収が増えた時、予算を使い切らなくても、良いですよね。 国の貯金あっ…

瀬島龍三さん

書こうと思ったら、 以前書いてました。 2007-09-05 瀬島さん - なんやかんや 瀬島さんが亡くなられた時書いていました。 昨日から始まったドラマ「不毛地帯」のモデルの方です。 以前にも書きましたが、私が瀬島さんのことを知ったのは、 「沈黙のファイル…

羽田

以前書いた、2009-09-22 負の資産 - なんやかんや と多少関連します。 羽田空港を、今日本にない国際ハブ(拠点)空港にしようという前原さんの考え悪くないと思っています。 24時間利用可、日本に来る方の多くが用事のある東京にある。 乗り換えて地方に行…

「いなだ」と「上善如水」

最近食べ物の写真載せていませんでしたね。 実は写真撮る前に食べてしまって、載せようがありませんでした。(^_^;)月曜は食べる前に撮りましたよ。 まず「いなだ」の開き干し沼津産です。 「いなだ」ご存知ですか? 「ぶり」の手前です。 「はまち」もぶりの…

夢に教わる

先日見た夢のこと書きます。 クラリネットみたいな木管楽器の奏者をテストする場面で、 一般の方が見ても判るように、 音を出すべき所で出ていなかったり、音が出ないところで出ていたりした場合、 指揮者が、「はねる」という行為でそれを見ている人に教え…

500000

今、アクセスカウンタ、500148です。 今朝更新するときカウンタ見ませんでしたが、この数字からすると今朝の時点で500000いってたかも知れませんね。 見に来てくださっている皆様どうもありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。

中村繁夫さん

本屋さん行きました。 目的は2009-10-08 東宝特撮映画 - なんやかんや で書いた、東宝特撮映画 DVDコレクションの第一巻。 ゴジラの1作目購入することです。 帰宅後、全55冊の残り54冊ネットで先行予約考えました。 10万以上の大人買いです。 でもチョット冷…

準備完了

来週は試験です。 勉強する以前の準備済ませました。 まず写真撮りました。 受験票にもしっかり張りました。 思い切って写真の、電波ソーラ時計買いました。[カシオ]CASIO 腕時計 OVERLAND オーバーランド ソーラー電波時計 OVW-110DJ-1AJF メンズ出版社/メ…

世界平和のために。

今タモリ倶楽部終わったとこです。 昨日の夕刊には間に合いませんでしたね。 オバマさんがノーベル平和賞受賞したニュース。 今日の朝刊まだ見ていませんが、1面に出ていそうな気がします。 在任中というというより、 1月20日大統領就任してまだ1年経ってい…

金子勇さん

雑談から入ります。 昨日のアジア最終予選、 日本代表VS香港 どこもTV中継ありませんでした。 今番組改変期で妙な特番をどの局もやっていて見る気がしません。 ブラタモリの2回目の放送は見ましたよ。(^_^)v この後すぐの、10日・14日の国際親善試合は放送あ…

東宝特撮映画

CMで見かけたのですが、 「東宝特撮映画DVDコレクション」 気になっています。 DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン http://deagostini.jp/ttd/ 隔週刊で計55作品出るそうです。 まずゴジラの1作目が特別価格990円で出ています。私この作品録画して…

痴漢冤罪

昨日TVで「誰かが嘘をついている」見てました。「それでもボクはやってない」 それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/08/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 248回この商品を含むブログ (440件) を…

日本版FCC

今週はズ〜〜〜〜ト雨で、しかも台風まで来るようです。 洗濯物が溜まっていて、昨日洗濯したのですが当然部屋干し。 金曜か土曜まで、湿ったままで室内に干したままになってしまうのでしょうね。 チト辛い。(^_^;) 本題です。今日の私の手元にある、朝日・…

アサヒゴールド

以前書いた、 2009-09-15 ビール復刻版 - なんやかんや 今度はアサヒゴールド探します。 発見しました。 スーパーで無いな? って思っていたら、コンビニ限定でした。 自分で調べといてすっかり忘れてました。 味のほうですが、ビールと日本酒飲んで日付変わ…

保障協会

最近なにかと話題の多い保障協会ですね。 不動産借りるとき保証人要求されますね。 その保証人ですが、友人とかではなく、両親とか兄弟のような身内を要求されること多いと思います。 でもね、世の中そういった身内のいない方結構いらっしゃいます。 そうい…

さんま

最新ネタ、タモリ倶楽部見ていたら字幕出て、東京はオリンピック誘致に失敗したようです。 最初に落選したのが、シカゴ、次、東京だったそうです。 オバマさん効果、期待どおりにはなりませんでしたね。 マドリードVSリオデジャネイロで決選投票です。 本題…