2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中庸

昨日参院では無かった首相の所信表明演説。 これ国会始まって以来とのこと。 衆院でだけ行われた所信表明演説。 この中で、「中庸」という言葉が使われたようです。 石原さんまで都知事を辞めて次期総選挙に出る準備されています。 今の自民党党首は靖国に参…

飲んでるかい?

私は飲んでますよ。 昨日は国立まで飲みに出かけました。 前売り券購入してもらっていたので、2,000円で飲み放題。食べ放題。 入場してすぐ、今回の試飲会のパンフレット見ながら作戦立てます。 今日の作戦は、 シャンパン・スパークリングワイン→赤ワイン→…

都知事辞職

個人名はいまさら書きません。 最近、前回オリンピック誘致の際の高額領収書紛失しています。 有料サイトですがリンクと全文引用を。 http://digital.asahi.com/articles/TKY201210200628.html http://digital.asahi.com/articles/TKY201210200628.html 2012…

お友達になりたいな。

今日は情報処理試験です。 試験問題と、会話を重ねて、お友達になれますように。 横浜で試験受けて、神田で飲みます。 # 後述午前2は19問出来たので突破。 問題は午後です。 試験問題と上手く会話ができなっかた。^_^; 今回試験会場、各種試験受験の中で始め…

スピリタスは5着

明日スピリタス走ります。

東京11R 富士ステークスG3 発走 15:45 8枠17番 蛯名 正義騎手です。

組織崩壊(読売と警察)

今日のタイトル、個人に目を向けると、 森口さんと遠隔操作「真犯人」 となります。 まず、読売の件。 森口さんの記事、 2012年10月11日朝刊1面トップです。 山中さんが、ノーベル賞受賞しなかったら、この記事出ていなかったのでは? そんな気がします。 ハ…

鹿島田真希さん

最近は、芥川賞受賞作掲載された文藝春秋が近所の図書館の分室に来たときに、館内で読んでいました。文藝春秋 2012年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/08/10メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る今…

犬・蝶と花

近所でもないのですが、地元の農家の方たちが直接出品している、所に行って来ました。 ここにも犬。 この犬は、何枚か撮ったのですが、結局撮影時はこっちを向いてくれませんでした。 お花も売ってます。 上の写真には。2頭蝶が写っています。*1 今日のメイ…

カルボナーラが食べたいな

カルボナーラ、出会いは学生の時。 今はなくなっているけど、辻堂の湘南工科大学の近所のお店に連れて行ってもらって食べました。 それまで、スパゲティって、ミートとナポリタンしか食べた事ありませんでした。私。 カルボナーラ、ネットで検索すると。 レ…

「歴史基礎」を学びたい。

タブン、10月8日の朝日社説です。 全文引用します。 歴史教育―世界の中の日本を学ぶ もっと近現代史を学校で教えよう。尖閣諸島や竹島の領有権問題をきっかけに、政治家が相次いでそう発言している。 田中真紀子文部科学相は就任会見でこう語った。教科書は…

村上さんにノーベル賞を

山中さんノーベル賞受賞、今日もニュースで沢山取り上げられていました。 昨日の朝刊では先日朝日に寄稿された、村上春樹さんの文章に対し、 朝日の記事リンクしておきます。 http://www.asahi.com/culture/update/0928/TKY201209270753.html http://www.asa…

気合充実

今日は、湘南地ビールのオクトバーフェスト最終日。 前売り券も購入済み。 この前売り券、先月末に3枚購入してありましたが、 4日に追加で買いに行ったら、売り切れていました^_^;。 高校時代の、所属クラブ関係者と飲みます。 この何日か(タブン4〜5日ぐら…

台風一過の中秋の名月

台風17号。 私の住んでいる神奈川では、午前中晴天。 雨降り出したのが、4時頃。 風は強かったですが、雨は一次的に大量に降ったものの、 雨量は思ったよりたいしたことなく。 8時ごろにはほぼ雨止みました。 中秋の名月も見ること出来ました。 寝る前に…