2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の試飲会

昨日は3時から5時まで国立の試飲会で、ワインと・日本酒・焼酎を飲み続けていました。 一週間目には飲むことわかっていたので、体調もバッチリ! 1,500円の前売り券も友人に事前に購入していただいてました。 途中スピリタスが3:30に走ったので、携帯のワ…

スピリタス8着

飲んでました。

スピリタス明日走ります。

東京のメインレース(天皇賞)ではないのが残念。 京都のメインの11レース、カシオペアステークス。 発走 15:30。 1番のお馬さんです。枠も1番ね。 太宰 啓介騎 手です。 Gの付かないレースですが、あと1〜2回勝たないと、G1には出られないかもしれません。 …

天神島

江ノ島・城ヶ島。 相模湾には横須賀に、天神島ってのもあります。 地図載せときますね。大きな地図で見る 地図上のAの場所がそうです。 このまま拡大するとはみ出しますので、中心を移動して拡大お願いします。 ここの島の一部(とはいっても半分程度)は、…

北杜夫さん

昨日の夕刊に亡くなられた事出ていました。 ウィキペディアです。 北杜夫 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%9C%E5%A4%AB 24日に亡くなられていたようです。 北杜夫さんの作品、私もたぶん10代後半で読んでいます。 書かれた順番は…

ティッシュペーパーに落とした水がジワジワ

タイの洪水のニュース。 長い事話題になっています。 何で? 思いませんでしたか。 私の洪水イメージ。 川がドーーって水かさ増えて溢れる。 被害は一気に広がって、でも長引かない感覚。 そんな感じ。 何で、何日も洪水の範囲がしこしずつ広がるのか理解が…

最近の写真

朝の写真だけではないので、こんなタイトルに。 まず。 最近見えていなかった富士山。 天気がよくなかったのに(朝から曇り)、21日の朝見ること出来ました。 この日は白鷺も。 川にいたのですが、私が近づくと、飛んでしまいました。 カモより警戒心がある…

ラグビーワールドカップ

なんだか、とっても遅れた話題のようですが、 今日、フランス×ニュージーランドで決勝戦だそうです。 http://www.ntv.co.jp/rugby/ http://www.ntv.co.jp/rugby/ 調べたら、TV中継あるのですね。 24:55〜26:50 と言うことは正確には明日です。 http://www.…

ゴルバチョフさんは偉かった。

今から書くのは、リビア、カダフィさんのことです。 政権譲渡はしそうになかったので、 無事保護されて、裁判。 そんな結末を期待していました。 なんか不確実な部分はあるようですが、 拘束されたあと、殺害されたようです。 その殺害が、拘束者による殺害…

今日の収穫

朝の散歩で生活がすっかり変わって、老後を過ごしているような感覚な今日この頃。昨日は帰宅が8時過ぎ。 別に遅くは無いですね。 それからご飯食べて、風呂入って、11時には寝る。 朝5時過ぎにおきるためにはそうしたいです。 新聞もあまり読んでいません。 …

「TPP、日本にプラス」って言い切って良いの?

今日のタイトルの「」内 昨日の朝日・朝刊(手元の新聞で4面右上)に出ていた、野田さんが17日に首相官邸で内閣記者会に行ったインタビューの模様を書いた記事の見出しです。 朝日は、読んでいると日本のTPP(環太平洋経済連携協定)参加、肯定的に感じます…

朝の風景(初秋)

朝の散歩の写真少し溜まったので、載せておきます。 朝日です。 まぶしい。 コッチはいつものコースではなく。 路地売りの野菜を買う時に行くコースです。 この時はあまり野菜無くて、里芋買っていました。 コッチもいつものコースではなくて、 父親が入院し…

パシフィコ横浜

昨日の試験会場です。 パシフィコ横浜。 以前もここで受けたことあります。 宅建もここで受けたことあります。 今回は、応用・セキュリティ・ネットワーク。 の会場でした。 試験会場早目に付いたのですが、なかなか会場に入れてくれない。 30分前も入れてく…

今日は情報処理試験です。

今回は、横浜受験。 ズ〜ット合格できなかったので、 今回は午前1からの受験です。 受験される皆さん、体調いかがでしょうか? 私は、いつもと替わりません。 試験問題と、お友達になれますように。 試験後、飲みたい方は、品川駅PM5:30ごろ出没して下さい。…

横浜のストロンチュウム続報

昨日の後述に、 今日の朝刊の世田谷の続報書いています。 横浜の続報、asahi.comで発見しました。 明日の朝刊に出ているかもしれません。 これは、「時事通信」配信のもではありません。 リンクと引用します。 http://www.asahi.com/national/update/1014/TK…

横浜のストロンチュウムはどうなった?

昨日のニュースで、横浜でストロンチュウム検出。 出てました。 asahi.comで、「横浜 ストロンチュウム」で検索しても出てこないので、 今回は毎日から引用します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000037-mai-soci http://headlines.yahoo.c…

デジタル署名と書いたら、減点か間違いか?

世の中、自分の勝手な思い込みで正しいと思っていたことが違っていること。 たまにありますね。 私は、9日(日)まで間違っていた事、知りませんでした。 お勉強ネタです。 今読んでいるこの本。ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト作者: 村山…

昨日ボジョレヌーボ飲みました。

赤ワインって昨日書いてましたね。 飲んだのは、赤のボジョレヌーボです。 あれ? 季節が少し早いですね。 今年の解禁は11月17日(木)です。 飲んだのは去年の? いえいえ。これ↓です。 ワインの赤色が変。 年号見えます? アップ はい2002年。 9年前のボジ…

ちゃんと勉強してから質問して

6日の小沢さんの裁判後の会見。 報道関係者にきつい一言ありましたね。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111006/stt11100619350020-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111006/stt11100619350020-n1.htm 小沢さんと、記者さんとのやり取…

777

一昨日(6日)の話しです。 朝一で(といっても10時過ぎですが)川崎のセルフスタンドで給油。 狙ったのではなく、偶然です。777。 なんか良いことあるかな? 普通の一日だったような。 そうでもないか、 いいことあった。 この日の仕事先の方に、 晩御飯、…

晩御飯が400円(安くて美味しい)

父親が入院していた病院内に、外部の人間もご飯を食べられるところないか聞きました。 ありました。 張り紙があって、夕飯400円とのこと。 安い! ただし、PM7:50まで。 母親は私が連れていかないと1人で病院に行かないので、晩御飯を食べると言うことで出…

「双葉病院事件」について

早起きしたのに雨。 散歩中止で朝から書いてみます。 龍さんのメルマガで弁護士の井上清成さん配信の回で知ったのですが、 震災時「患者さんを置き去りにして逃げた」 と各報道機関が報じた、双葉病院事件、誤報だったようです。 当時のニュース映像リンクし…

朝の風景

せっかく早起きして散歩しているので、携帯で写真とっています。 そのうちいい瞬間に出会えるかもね。 富士山は日常風景。 カモも日常。 別の日です。 晴れているとこんな感じ。 散歩始めてから、雨の日以外で散歩しなかったのは1日だけ。 その日は、前の日…

スピリタスは7着でした。

オープン馬になってからもう1つです。 横浜の場外に行ったのですが、3着以下団子状態で順位不明でした。(でも3着では無いことはわかった) 帰宅後JRAで順位確認しました。

後述 教育維新か 暴挙か

今日の朝日・朝刊読みました。手元の新聞で2面に、 教育維新か 暴挙か の見出しで、橋下さんの「大阪府教育基本条例案」に対する関連記事が出ています。 記事から一部引用します。 不信を爆発させるきっかけが、就任1年目に公表された全国学力調査の都道府県…

大阪府教育基本条例案

昨日の朝日・朝刊1面に橋下知事が推進する、大阪府教育基本条例案に関する記事が出ていました。 asahi.comから関連記事引用します。http://www.asahi.com/politics/update/0930/OSK201109300156.html?ref=any http://www.asahi.com/politics/update/0930/OSK…

スピリタス明日走ります。

10月2日(日) 阪神11R ポートアイランドS 7枠13番 高倉 稜騎手です。7月3日(日)以来3ヶ月ぶりです。

文書が無いから無罪って?

今日から10月。 ですが、昨日の朝日・朝刊1面。 沖縄密約の裁判に関する記事出ていました。 asahi.comから関連記事全文引用します。 http://www.asahi.com/national/update/0929/TKY201109290219.html http://www.asahi.com/national/update/0929/TKY2011092…