2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつ派

今日は朝から健康診断行って来ました。 朝いちで行ったので10時前に帰宅して、 今、部屋掃除してこたつ準備しています。 私の部屋フローリングなのですが、椅子なくて、 こたつ敷きみたいなのの上に、家具調こたつ置いてテーブルにして年中暮らしてます。 ヒ…

ETC

今日の朝日・朝刊1面左、 高速 地方は休日1000円 追加経済作 平日は3割引き の見出しあります。 以前にも書いていますが、 理解できない。 - なんやかんや 今回の割引もETC導入車が対象です。 またまた、ETC優先です。 ETC導入車増えると、料金所の人と、高…

解散延期

昨日の「なんやかんや」衆院解散について書くつもりで、前触れで景気の話書いているうちに長くなってしまい終了しました。 今日の朝日・朝刊1面トップ、 総選挙 年内見送りへ 首相、経済対策を優先 の見出しあります。 朝日、衆院解散に向けて世論を形成とい…

投資先が日本にない?

円高・株安、非常事態ですね。 特に株安、 史上最高値の時(89年12月)の日経平均38,915円でした。 昨日の終値7,162円です。 最高値の時の18.4%の価値になっています。 81.6%の価値が吹っ飛んでいます。 最高値と比べる方が悪いのですし、 最高値の時に株…

円高・株安

昨日の朝日・1面トップも、読売トップも、 「円高・株安」だったようです。 http://allatanys.jp/A001/20081025.html 原因については、読売 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081024-OYT1T00529.htm?from=any 外国為替市場では円相場が急騰し、13…

完熟柿もう一枚

もう一枚写真載せます。 ほとんど人が来ないような所ですが、 道路キチント舗装されていて、ガードレールも付いています。 でも車のすれ違い無理ですね。 1日に車10台は通らなそうな気がします。 そんな場所の柿の木です。 木にこんなに実が生っているのに、…

完熟柿

22日仕事しないで、母方の墓参りに行ってきました。 墓参り行ってます? 私ズーット行ってなかったんです。 で、2〜3年前ぐらいから、父・母の誕生日前後に行く習慣をつけました。 父方は群馬ですが、お寺の中にお墓があります。 母方は山梨で、お寺ではなく…

独立行政法人雇用・能力開発機構

今問題になっている、 独立行政法人雇用・能力開発機構 です。 私、ここにお世話になったことあります。 会社辞めて、ココの職業訓練受けて、6ヵ月お世話になっていました。 設備が立派で、タダで勉強した上に、失業保険もらって、 さらに1日600円のお手当て…

終電の最後尾

日曜は2次会まで飲みまして、 終電で帰宅しました。 今日の写真、終電の最後尾から通過した駅を撮ったものです。 秋の答え合わせ会って言うと、セキュアド受験者が一番多かったのですが、 (私もその1人でした) 今回は4名、皆さんセキュアド合格されていっ…

スピリタス6走目

昨日は宅建3時まで受けていて、 スピリタスが走ったのが3時。 後でJRAのホームページでレース見たら、 鼻の差で2着。 惜しかったね。 最終的に2番人気だったようです。 1着の馬は1番人気の馬が来ました これでスピリタスデビュー以来。 2着・1着・2着・1着・…

試験当日です。

今JRA見てきました。 今日の京都10R 清水ステークス スピリタス馬番5 単勝オッズ2.6で1番人気 ポルトフィーノ馬番8 単勝オッズ3.0で、2番人気でした。 スピリタス凄いですね。 試験のあとすぐ結果わかりますね。 私も試験で悔いの残らないようやってきます。…

時価会計

昨日の朝日・朝刊1面左下以下の見出しあります。 時価会計 日本も緩和 asahi.comで、ほぼ同内容のもの発見したので、 リンクと引用しておきます。 http://www.asahi.com/business/update/1016/TKY200810160316.html 金融商品の時価会計適用、日本も緩和へ 欧…

ジェットコースター市場

昨日の朝日、夕刊・1面トップ 東証、一時980円下落 NYダウも733ドル安 って出ています。下げ幅大きいですが、昨日みたいに午後で持ち直し?イエイエもっと下がっています。 今AM12:16分朝刊来ているわけ無いですが、 簡単に調べられるネット時代です。 って…

余剰資金

2008-10-12 利子なくしたらどうなる? - なんやかんや にこんなこと書いていました。 株も今チャンスのような気がします。 下げ止まると、一気に株が入りそうな気がしています。 昨日の朝日・朝刊1面左上の見出し。 東証上昇率 最高の14% 具体的に金額で書…

飲んでましたよ。

11日は仕事してました。 12日13日夜は連続で楽しいお酒を飲んじゃいました。 いや〜よかった。(^_^) でいま自宅のいるのですが、(自宅外で飲んでました)その余韻に浸って得意のジャックダニエルロックで飲んでいます。 なんかすぐ寝るつもりがいまだに飲ん…

利子なくしたらどうなる?

結局、投資・投機の様なことをやっておかしくなって、 成功している時は利益自分たちで享受して、 失敗したら、世界中で尻拭いですね。 この件最近あまり書いていませんが、 以前に書いているので、書きませんでした。 2008-09-19メリルリンチ・リーマン・A…

緒方さん

昨日NHKでやっていた「帽子」見ました。 再放送なのですが私今回はじめて見ました。 自然体ですよね、緒方さん。 鬼気迫る演技も見たことありますが、 真も雰囲気も当然台詞も、このドラマではホント自然体でした。 その後タモリ倶楽部も見たのですが、 NHK…

風のガーデン

昨日1回目放送されていました、 「風のガーデン」 先日緒方拳さん亡くなりましたね。 私好きな役者さんでした。 緒方さんの最後の作品が「風のガーデン」TVドラマです。 倉本聡さん脚本、と言うことで最初から見るつもりありました。 普通のドラマだと放送…

何でも容認

「民主が妨害したから法案が通らない」 そういわれるのがそんなに恐いのか? そんなことは無いのでしょうね。 ただ一つ、 「衆院の解散のためなら何でも法案容認しまっせ麻生さん」 ん〜。良いのか?それで。 本当に個人的意見で申し訳ないのですが、 「イン…

実りの秋

ココの所食べたことの無い果物に挑戦しています。 スターフルーツ・ドラゴンフルーツ(白)・ドラゴンフルーツ(赤) 次に狙っていたのは、パッションフルーツでした。 パッションフルーツ - Wikipedia 以前も一度買おうと思ったのですが、皮にしわが寄って…

ねんきん特別便(その2)

2008-10-01 ねんきん特別便 - なんやかんや の続きです。 今回送られて来ている「ねんきん特別便は」加入期間の確認のためのものです。 国民年金にしか加入経験が無い方は問題ないのですが、 厚生年金加入経験のある方問題ありですね。 最近話題になっていま…

ジャックダニエル

今部屋でジャックダニエル、ロックで飲んでます。 こいつ飲んだ人のはく息が良い匂いしたのが記憶にあります。 その時飲んでいた人はかっこ良い大人でした。 私も今、同じジャックダニエルのんでいます。 http://www2.jackdaniels.com/age.asp?language=Japa…

文書が無い

昨日の朝日・朝刊社会面(手元の新聞で33面中央左) 以前から書いている西山太吉さんの沖縄密約問題の小さな記事出ていました。 2008-09-06 沖縄密約・社説編 - なんやかんや 小さな記事なので全文引用します。 ■沖縄返還、文書不開示 沖縄返還の際の日米両…

住宅・土地統計調査

総務省が実施している、 「住宅・土地統計調査」 の調査世帯に選ばれてしまいました。 約1/10の確率で選ばれるようです。 マークシートで、 世帯の人数・世帯年収・職業・通勤時間・入居時期・居住数・持ち家か貸家か・床面積・建物の建築時期・部屋の設備な…

1泊1667円

私の部屋は、共益費+更新料の24回払いのお金も入れて、 月5万円です。 30日で日割りすると、 1666.66・・・円 ってことにおなります。 28日だと、 1785.71・・・円 となり、 31日だと、 1612.90・・・円 ってことになります。 今日のタイトルの意味です。 個室ビデオ…

作戦勝ち

小沢さん、麻生さんの民主党に対する質問づくめの就任演説無視して、 自分の就任演説みたいな答弁されていました。 これ、民主作戦かな? 新首相、自らが解散権をもつ衆院の選挙気になって仕方が無いようです。 「小沢民主政権獲得後首相就任想定演説」 「麻…

ねんきん特別便

私の所にも一昨日来ました。 年金得別便。 来たとか、来ないとか話は聞いていました。 来ないので、ある程度年齢の行った方とか、 社会保険庁の方で チョット??紛失したかも? とか、 怪しい人に出しているのかと思っていました。 私も怪しいかもしれませ…