2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

求刑は、無期懲役

鳥取の死刑求刑が出そうな裁判員裁判検察側の求刑は「無期懲役」でした。 http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000001002270001 http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000001002270001 3月2日の午後3時判決でます。 裁判員さん、検…

個人の声

政治献金も、個人からのお金を集めるより、団体や企業からのお金を集めたほうが楽だし金額も増えます。でもどうしても「ある期待」がそのお金の中に含まれていますね。 でも、今回の政権交代は政党にとって献金に結びつかない個人の声が爆発した形です。 朝…

朝鮮学校除外するんだ。

昨日の朝日・朝刊1面左上 朝鮮学校を高校無償化対象外の方向という記事出てました。 この件、その前にも出ていたのasahi.comで発見したので掲載順に引用します。 http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201002200381.html?ref=reca http://www.asahi…

献金主導

先週の木曜「ブラタモリ」有楽町を再放送しました。 昨日はオリンピック中継でもないのに、放送ありませんでした。 NHK放送終了したのでしょうか? 裏番組の「不毛地帯」を生で見て、コッチ録画してみてたのですが、 ホント緩くていい番組でした。 一応NHK調…

ツイッター

堀江さんツイターでフォローしています。 昨日はバンクーバーで、女子フィギュア観戦していて、リアルタイムで、更新されていました。 その中で、 QT 失礼な質問ですみませんが海外渡航は許されてるんですか? 裁判所の許可とればオッケーです。多少時間はか…

裁判員裁判で、死刑を語ること。

昨日書いたこと、書き足します。 死刑の判決を受けた人の事ではなくて、 死刑制度に反対なのに、死刑判決を出す可能性がある判決に参加してしまった裁判員について、 自分がそうなってしまったら、そういう思いで、 具体的にね。 例えば、5人裁判員がいるの…

裁判員裁判ついに

裁判員裁判制度始まって1年、ついに死刑判決にするかどうかを裁判員が決めないといけなくなる可能性のある裁判が今鳥取で行われています。 最初の1年は、死刑の可能性のある裁判はありませんでした。 裁判所のほうも裁判員が判決に加わる内容を最初は考えて…

ヤマト中央建設発見

金曜の夜って、TV朝日で「サラリーマン金太郎」見て、その後「タモリ倶楽部」見て。 それが習慣になっています。 先週の放送見て、ヤマト中央建設のシーン、どこかで見たことある! そう思いました。 思い出しました、何処か。 でも公共施設なので、土日は開…

トヨタ内部文書

今日の夕刊見ました? 1面左上、トヨタの内部文書が米下院の監督・政府改革委員会で明らかになった事、書かれています。 なんで、日本より先にアメリカで内部文書出るのでしょうね? 今、朝日・夕刊、ロッキード事件を「検証 昭和報道」で取り上げていて、こ…

2がいっぱい

今日は平成22年2月22日なんですね。 2がいっぱい。 記念に、郵便局でスタンプもらったりとか。 私は、別に何もしませんでした。

帰宅

相模線の途中駅で日が暮れてしまいました。 JR出るとき、「大回りしてきました」と言ったら。 駅員さんに「ご苦労様でした」と言われました。 その後私鉄の駅まで歩いて、電車乗って帰ってきましたよ。 JR沿線に住むと、18切符も含めてもっと便利ですね。 写…

茅ヶ崎

横浜でおりたら2時間は早く家に着いたのですが、茅ヶ崎まで来ました。 明るいうちにJRの旅は終わります。 東海道線ホームです。 相模線ホーム。始発です。

東京

一部訂正、常磐線は千葉通ってましたね。(^o^; 後JR乗り替え残り1回です。 モチロン始発駅。 最初止まっていた電車座れないので見過ごして、次の電車にしました。 そう、コレで全行程座ることができました。 東海道線です。 以前の東海道線は両毛線で使って…

上野

日暮里乗り替えしないで、終点まで付き合いました。 上野も終点です。

土浦

こから上野直通です。 乗り換えでした。

友部

水戸線、小山〜笠間、間は初乗車です。進むのはここまで。 関東全県制覇可能ですが、千葉県は諦めて明るいうちに帰ります。 ここから先は寝ても大丈夫。 水戸線のホームです。 常磐線のホームです。 常磐線です。

小山

両毛線初乗車だと思います。 今からお昼食べて、先に進みます。 良い天気で良い景色。眠くなるけど、ずっと起きてます。 両毛線の終点。 水戸線の出発点です。 終点と、始発逆かもしれませんが、自分の回った都合で書いています。(^_^;) 乗った電車です。 小…

高崎

今日は倉賀野で降りません。もっと先に行きます。 八高線高崎、終点です。 乗ってたディーゼル降りてから撮りました。 高崎線の看板です。 湘南新宿ライン、小田原とか出てきます。 コレに乗るには、厳密にやると倉賀野で降りないといけないわけです。前回実…

高麗川

乗り替え2分で別のホーム、写真一枚です。 高崎行き乗ってます。 ハイキングか、登山か?そんな服装の年配の方が沢山乗ってます。 高崎行きに乗り換えました。 高麗川から先無人駅多いです。 ここも無人の竹沢駅。 スイカのタッチパネルのみです。 トイレで…

拝島

川越行きに乗り換えました。 まだ8時前。家にいたら昨日遅くまで起きていて、布団の中ですね。(^o^; 拝島付いた。 山が遠くに見えています。

八王子

八高線乗ります。 八王子に茅ヶ崎行きの電車があるのが珍しいのですが、どうってことないですかね? 高麗川直通では無かったです。 八高線の始発駅です。 電車来ました。

橋本

乗り換え無しです。八王子直通の相模線乗ってます。 この写真は、乗車時に撮っていますよ。

出発

まだ外は薄暗い。 改札前 改札後 長い付き合いになる切符です。

大回り(2回目)

先週と、先々週日曜仕事しましたが、今日はお休みです。 出かけよう、そんな気分なので、5時起きして大回り再挑戦! 今日は長時間乗ります。 リアルタイム更新します。

国母さん

2010-02-13 オリンピック - なんやかんや に書いたことの続きです。 国母さん結果8位でしたね。 競技前、朝日さん国母さんが、先輩の病気回復のために手を尽くした事、その先輩の話で記事にしたり、 パッシングを受けた国母さんを非難するより、擁護姿勢の記…

USB3

家電量販店行ったら、USB3搭載パソコン売られていました。 タブン年末にお客さん用に買ったウインドーズ7搭載パソコンがUSB2だったので、 今回の新製品からの搭載だと思います。 ただ、搭載していない機種の方がまだ多く、数少ない搭載パソコンも、USBポー…

原因は?

昨日書いたことの続きのような事書きます。 親切な運転手さんから、おつり4千円もらって、ウィスキーのポッケット瓶買って、部屋に帰りました。 留守電のランプが点滅していて再生すると、父親から「パソコンが起動しない」とのメッセージ。 どうにもしよう…

今日から確定申告始まってますね。

私、今日税務署行って申告済ませてきました。 事前の書類全部国税庁のHPで作っていたので、提出だけ。(^_^)v 15分ぐらいで済みました。 書類のチェックは、5分もかかっていません。 今日の出来事、最後に書いてみました。

後日談

土曜日私の帰った後、皆さん帰ったのかな? チョット気になります。 月曜のしゅんぜいさんのメルマガに何か書いてあるかな?*1 って思って今見たら、書いてありましたよ。 土曜日のオフ会にお集まり頂いた皆様、どうもありがとうございました。 正直、集まり…