2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一歩前へ!

男子トイレシリーズになってますね。 昨日は、明治で試験受けてました。 トイレ写真撮りました。 汚す人が多いのでしょうね。 明治、先にお礼書いてあります。 いつも綺麗に御利用いただき ありがとうございます。 これはチョット効果あるかも。

更新が(^_^;)

昨日から、パソコンからブラウザ経由(3種類どれ使ってもダメ)で更新ができません。 昨日は携帯から更新しました。 今日もダメだったので、これも携帯からです。 私、携帯メールすごく時間かかって苦手です。(^_^;) 実は、パソコンで打って、携帯にメール…

さきいかどうやって作るの?

今恒例の「タモリ倶楽部」見てました。 番組の開始映像「ブラタモリ」かと思いました。 今日知ったのは、番組最初のクイズで、 日本で魚介類消費量が一番多いのは? のクイズ。 回答者、 3・2・1の順に答えてました。(ヤラセッぽいですが) 3位:マグロ…

自己資金を政治に!

やっぱり1度書いておきます。 一昨日の朝日・夕刊1面トップ 首相偽装献金 実母から数千万円か 原資不明分なお の見出し出ていましたね。でも昨日の朝日・朝刊の社説を、 asahi.comより全文引用します。 http://www.asahi.com/paper/editorial20091126.html h…

手話=会話

昨日NHKのPM9〜のニュース見てました。 その中で、 「交通事故で手の動きが不自由になったため、手話の一部が表現できなくなったのは、健常者にとっての会話ができないことと同じだ」 というような、内容で裁判を起こしていた方の訴えが認められたこと話され…

技術は大事!

以前「事業仕分け」についてこんな事書きました。 2009-11-18 日進月歩 - なんやかんや 私、宇宙とかの将来に対する科学技術に関しては、 「やってほしい」 気持ちがあるのです。 この時はGXロケットについて書いていますが、 スパコン復活の可能性出てきた…

小倉寛太郎さん

昨日の朝日・朝刊中央に横組みで、紙も通常の新聞より白い、 GLOBE*1という紙面が挟まれていました。 今回の特集は「日航」2009-11-01 生シラスの天ぷら - なんやかんや で、「沈まぬ太陽」見て気になっていました。 主人公の、日航労組の委員長だった方。 調…

方向が違ってそう?

以前書いた、 2009-11-12 資格と教育 - なんやかんや とも関連します。 一昨日(21日土曜)の朝日・夕刊1面トップ。 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200911210182.html?ref=any http://www.asahi.com/national/upd…

ボジョレ

昨日今年のボジョレ飲みました。 今年のテーマは価格破壊! 西友はフルボトルなんと700円代で売りましたね。 私は金曜に買いにいったのですが、 すでに売り切れ。^^; 安くないのを買いました。 写真の赤は、瓶入りのハーフで690円 白はペットのフルボトルで1…

話し合おうよ

昨日の朝日・朝刊も夕刊も1面トップ強行採決がらみでした。 どうも、亀井さんが暴れまくっている感じします。 例えば返済猶予案(これは一昨日の夕刊の1面トップでした) 年末までに可決して、企業の資金繰りを良くしたい。 そんな気持ちはわかるのですが、 …

ゆるゆる

昨日は、「ゆる体操」習ってきました。 名前の通り、ほとんどがんばらない体操です。 講師の方も、学生時代からスポーツが得意でなかったそうです。 体の力を抜いて上手に脱力する感じです。 自分の身体を自分でマッサージとかするのですが、 私、タブン生ま…

スマイル測定器

今日のタイトル「最低の発明」にしようとも考えたのですが、思いとどまりました。 昨日の朝日・夕刊(手元の新聞で10面)に出ていた記事です。 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200911180232.html http://www.asahi…

日進月歩

昨日の朝日・夕刊1面トップ、 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/politics/update/1117/TKY200911170244.html?ref=any http://www.asahi.com/politics/update/1117/TKY200911170244.html?ref=any 官民共同開発のGXロケットは「廃止」 事業仕…

しし座流星群

今晩早く寝て、明日(18日ですよ)早起きすると、日本で観測する場合一番流星が飛ぶようです。 一昨日(15日)朝日・朝刊社会面(手元の新聞で38面)に出てますね。 残念なのですが一部引用します。 ピークの予測は18日の午前7時前後1時間ほど。 アリャ、日…

維持するための予算

行政刷新会議で、事業仕分けをして、何億って予算が中止になったり、減額になったりしてますね。 見ていて、何億!すごい!!とは思います。 でもね、よく考えてみると、今年の税収予想46.1兆円を下回って40兆円割り込みそうらしいです。 で歳出は88.5兆円の…

準備完了

今、冬に向けてコタツ出しました。 家具調コタツなので、テーブルとして1年中使っています。 フローリングの部屋なので、コタツ敷1年中しいたまま。(^_^;) 年に何回かクリーニング出してます。 コタツ出す前も必ずクリーニング出してます。 エアコンもあるの…

沖縄密約(吉野文六さん)

このタイトルで書くの何回目だか、調べたら沢山書いていました。 昨日の朝日・朝刊1面左に新しい事実出ています。 朝日新聞が吉野さんに取材して書いた記事なので、他紙には出ていないと思います。 asahi.comから全文引用します。 http://www.asahi.com/poli…

Microsoft Security Essentials

購読しているメルマガで知ったのですが、 マイクロソフトが無料のウィルスソフトだしていますね。 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp リンク先に書いてありますが、 本製品は個人使用を目的とし、ご家庭、またはホーム オフィスでの…

資格と教育

様々な資格ありますね。 私も、資格試験に向けて勉強中です。 今勉強しているのは「マンション管理士」 試験今月です。 宅建合格してせっかく民法とかやったので、関連資格ということで勉強しています。 予算と性質の問題があって独学派です。 資格合格がゴ…

少子化と教育

奨学金とかは昔からあるのですが、 教育費ってズーット上昇してます。 しかも、半額セール聞いた事ないし。 昔からある伝統校に優秀な人材集まります。 国立なら良いですが、私立はそれなりに学費もします。 それでも競争して入りますね。 勉強は大切ですが…

やっぱり輸出必要かな?

2009-10-253663万人 - なんやかんや に日本の人口すごく減ってしまうこと書いてから、そのことがすごく気になっています。 輸出に頼らず内需を拡大して、景気回復。 なんて事を以前書きましたが、 それは人口の減少ということを考えると、短期的には景気回復…

きのこ汁うどん

私、きのこ好きです。 バイクで走っていて、 『きのこ汁うどん』 なる、旗と看板を見てしまった。 看板の写真が、私の好きなネギもゴロンと入っていて魅力的。(^_^;) 気になる。 食べてきました。 写真は並盛。 650円 麺が多くて400gもありました。 並にして…

対等

オバマさん来日1日遅れるそうです。 昨日の朝日・朝刊(手元の新聞で2面) 会談直前 きしむ日米 の見出し。 その下に 「対等」に首相こだわり 私も、政権変わったのだから、「対等」期待したいです。 それでギクシャクするのなら、仕方ない。 と言い切れない…

ダウングレード・けど同じ?

2009-10-24 固定費削減 - なんやかんや 続きです。 プロバイダさんから、10月26日に来ていたメールの速度変更工事日。 11月5日。 10月27日現在という内容で送られてきたDMの速度変更工事日。 11月6日。 あれ?ドッチが正しいの?? 翌営業日から利用可能と…

本物だい!

昨日毎年11月に振り込んでいる、生命保険の年払い郵便局でしてきました。 1万年札をキャシュコーナーで11枚、お財布の中から3枚出して、千円とか小銭も足して、 窓口のお姉さんに渡しました。 金額を確認して、 「ちょうどですね」 「ハイ」 という事で、お…

充分重症です。

2009-10-31 インフルエンザ - なんやかんや で書いた、朝日の、新型インフルエンザにどう対応したらよいか、 の昨日の朝刊社会面(手元の新聞で30面)の5回目の連載記事です。 重症になる前に という事で、6例紹介されています。 こんな時は受診しよう ・呼…

白いたい焼き

以前から気になっていた、白いたいやき食べました。 見てもわかりませんが、食べたのは秋限定の「さつま芋あん」 生地がモチモチ初めての珍しい食感。 ただ、熱々ではなかったのが残念でした。 おうちで温めて食べるのが基本になっているのでしょうか?

クルクル

昨日のカンブリア宮殿、寿司店なみにいいねた使う寿司チェーンが出てました。 調べたらほとんど都内。残念。^^; 後で気がついたのですが、このチェーン、回らない形態のお店作りがメイン。 価格はクルクルより高めになります。 でも安い。 こんなの調べてい…

風力発電

昨日の朝日・朝刊1面左下に太陽光発電の買取についての記事出ていました。 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/business/update/1031/TKY200910310292.html?ref=any http://www.asahi.com/business/update/1031/TKY200910310292.html?ref=any …

生シラスの天ぷら

各地で、生シラスの漁期違いがあるようです。 相模湾は3月中旬より12月31日までとなっているようです。 いつも生シラスですが、今日の昼は外で食べていたので、生シラスの天ぷらにして見ました。 写真既にかじっています。 来た状態での写真は撮りそこないま…