2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

快気祝い

昨日行きつけのママさんの退院祝いをしていました。 お店1時ごろ閉めて、四国の島から出てきている仲良しのNさんと、 ママさんとファミレスで2次会、 結局帰宅がAM3時過ぎでした。今日の写真は、私がいつもそのファミレスで注文する、 きびなごサラダです。 …

スピリタスみたび

イヤー、スピリタス君(?)昨日阪神競馬9レース走りました。 なんと、今回も2着。 今まで3回走って、 2・1・2そうです。 着外なし。 昨日のレースはTV中継もされました。 (残念ながら私は生で見ること出来ませんでした) 今回は、単勝・復勝とも500円買…

東電の様変わり

イヤー柏崎原発1つでだいぶ、様子が変わってしまうものなのですね。 例えば以前こんなこと書いてました。 2006-04-08 企業努力 - なんやかんや この石油高騰の時代に、やってくれますね。 東京電力(他の電力会社のこと調べて無いので不明です) 4月1日から…

YESもNOも言えないよね。

今日の朝刊の1面トップたぶん北朝鮮関連ですね。(これ寝る前に書いています) 夜のニュースではこの話取り上げていました。 asahi.comです。 http://www.asahi.com/international/update/0626/TKY200806260246.html http://www.asahi.com/international/upd…

グッドウィル

この社名以前にも書いているのですが、 このタイトルは始めてみたいです。 昨日朝日・朝刊一面左 グッドウィル廃業へ 二重派遣で略式命令 の見出し出ています。 asahi.comです。 http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200806240306.html?ref=anyこ…

TVが写らない

さっきまで見ていたのですが、TV。 一度消して、 明日雨は降りそうもないので、 洗濯しながらパソコン見てて、 洗濯物洗濯機から取り出してつるす間ニュースでも見ようと思ってスイッチ入れたら、 画面がチャント出ない。 最近この調子なので、画面蹴っ飛ば…

6月23日の意味

昨日の朝日・朝刊、社会面(手元の新聞で34面) 夕刊1面トップ、沖縄慰霊の日の記事出ていました。 夕刊の記事リンクしておきます。 http://www.asahi.com/national/update/0623/SEB200806230001.html?ref=any この記事によると、 23日は沖縄戦で日本軍の…

もえ

萌えではなく、ちゃんとカタカナ表記すると、モエ・エとなります。 でもモエで通っていますね。 日本語ではなくフランス語なので、MOETでEの上に・・が2個付きます。 モエエ・シャンドンロゼ飲みました。 外で飲んだのではないです。 酒屋で買って飲みました。…

監査法人

そうそう、昨日は夏至でしたね。 関東地方は、雨の予報でしたが、雨時々曇りでした。 日が沈む頃は、雨が降ったりやんだりで、晴れることなくせっかくの夏至なのに日の長さを感じることはできませんでした。 そうなんですよね、今日から昼の時間が短くなって…

明月院

梅雨の晴れ間、紫外線もきつくなります。 そんな合間に明月院(鎌倉)にアジサイ見に行っていました。 明月院入場料300円ですが、ココ↓入るには別料金500円かかります。 白いアジサイは珍しいそうです。

夏至

今年の夏至は6月21日です。 梅雨まっさかりで毎年夏至ですね。 去年も期待していたのですが、夏至の日(確か今年と同じ21日でした)雨でした。 今年は夏至の日晴れでしょうか? 一年で一番昼が長い日が、雨で昼の長さが感じられないなんてもったいないと思い…

NHK訴訟の件

2008-06-13 NHK訴訟 - なんやかんや に書いた件で、その後の事実についてわかった分部ありますので書いておきます。 13日にも書いたように、朝日・夕刊で「NHK公共放送のゆくえ」という連載今週も続いています。 一昨日の6月17日連載分「水面下の支援者た…

セキュリティのお話し

以前書いていた、 2008-04-232次会ノンアルコール参加 - なんやかんや 私がやりたかったことが、6月前後にできることになりました。 成功できるかどうかわからないので今はまだ書けませんが、 結果報告は出来ると思います。 テクニカルセキュリティ落ちたば…

台湾・中国・日本

日台関係良かったはずなのですが、 尖閣諸島での事故がきっかけで、関係がこじれています。 台湾側も強硬姿勢のようです。 きっかけは、6月10日のこれ↓ 魚釣島沖、海保船と台湾漁船衝突 漁船沈没、16人救助http://www.asahi.com/national/update/0610/SEB2…

結果報告

テクニカルセキュリティ不合格でした。 午前試験のスコアは,645 点です。 午後I試験のスコアは,545 点です。 午後II試験の採点結果はありません。 去年午後I 600点でギリギリ通って午後IIまで採点してもらっていたのですが。 ちなみに午後2は540 でした。…

今朝の地震気付かなかった。

私の地元も震度3。 起きていたのですが、 ジットしていなかったから気付かなかったのでしょうか? 何をしていたのかと言いますと、この貴重な梅雨の晴れ間、 しまおう、しまおうと思ってたら入梅でやっと先日しまったコタツなのですが、 コタツ布団セット、…

地球最後の戦い

昨日この言葉目にした方、結構いらっしゃるのではないでしょうか? 私も見ました。 見ていない方は、東宝がゴジラの新作でも撮ったのかな? と思いますね。 そんなタイトルです。 このタイトル、昨日の朝日・朝刊1面中央左に出ています。 「環境シンポ」きょ…

NHK訴訟

昨日TVで、この件見て前回の高裁判決時に書いているので、書こうと思いました。 記事夕刊に間に合わなかったようなので、早起きして朝刊見て書こうと思い、 1時間以上早寝したのですが普段より30分ぐらい遅起きで、8時間弱寝てしまいました。(ネタネタ) さ…

問責って何?

早速ですがウィキペディア紹介しときます。 問責決議 - Wikipedia 一部引用します。簡単に言うとこういう↓ことだそうです。 参議院には内閣不信任決議権が無いため、その代替手段として問責決議によって政権への政治責任を問う。ただ、内閣不信任決議と異な…

モラルの問題

中央官庁の接待タクシーの件です。 私は、タクシーの運転手さんたちあまり責める気にはなりません。 むしろ今回の件が公になって、収入減るのではないかと、心配しています。 こういうサービスって、誰かが始めると、当然他の人も始めますよね。 良いお客さ…

仮釈放のない「終身刑」

確か日曜の朝日・朝刊に、仮釈放のない「終身刑」について、 識者3名の意見が掲載されていましたね。 3者の言い分それぞれに違うのですが、 それぞれに納得する分部ありました。 今回の秋葉原の事件もチョット頭にあるのですが、 「人の命をなんとも思わない…

スピード水着

6月7日(土)朝日・朝刊1面中央に スピード水着 日本新5 の見出し。さらにスポーツ欄(手元の新聞で18面)の見出しも書いておきます。 スピード段違い 「・・・水着が泳ぐわけじゃない」北島、戸惑う 北島さん、名言、 「・・・水着が泳ぐわけじゃない」 確かにそ…

前向き

地元の行きつけのママさん、再入院されて、 落ち込んでいたりします。 今病気2つ抱えていて、先月1つの手術が終わって、 退院したばかりなのに(タブン10日ぐらい前)また今週別の手術です。 病気と闘う気はあるのですが、入院前、後ろ向きのメール来ました…

独仏の冒険

昨日の朝日・朝刊3面 |あしたを考えるに| 以下見出しあります。 独仏、同じ教科書 「対立」超え和解進む 異なる見方、両方記述 両国対話、30年代から 日中・日韓では? 民間で教材作り とあります。 素晴らしい。 とっても良いことだと思います。 特に 「…

書かなかったこと。

オバマ・クリントン興味なかったわけではないです。 でも今日まで一度も書いていません。 私は、民主党の大統領候補クリントンさんがなると予想していました。 見事外れたようです。 オバマさん(本当に変換すると小浜でますね。でも当たり前ですが)予想全…

孟子・荀子・親鸞

今日のタイトルは、生まれた日付が古い順に並んでいます。 昨日、五木寛之さんの「私訳歎異抄」読んでいました。私訳 歎異抄作者: 五木寛之出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件…

市民税・県民税

6月に入って3日目(1日は日曜でしたね)の、昨日。 早くも市民税・県民税納税通知書来ました。 2日の月曜の早い時間に投函したってことでしょうか? 税源移譲ということで、 市民税・県民税以前より(平成19年以降です)高くなっていますね。 私、市県民税引…

ユーロビジョンコンテスト

5月29日配信の龍さん(村上)のメルマガで、 『ロンドン〜スクエア・マイルから』 丸國葉 第104回 「ユーロヴィジョン歌合戦がなんだ」 という内容で配信されていました、 その中に ユーロヴィジョン2008 参加国の歌はここで聴けます(見られます) h…

石油価格に天井はあるのか?

昨日から石油価格また・また・また(またいくつ付けたらいいのかな?てぐらい、また・またですね) 上昇しています。 私は5月31日の土曜日にL148円で入れて多少防御しておきました。 (この価格私が家から出先までのスタンドの中で1番安い価格です。しかも土…

さるとる

ひらがなにするとイメージ変わってなんだ? ってなりますね。 サルトルです。 先日、学生時代から読みたい! って思っていて、結局読まずにいた、 『嘔吐』 読みました。嘔吐作者: J‐P・サルトル,白井浩司出版社/メーカー: 人文書院発売日: 1994/11/01メディ…