2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

H7.2.16

今日のタイトル私が横浜市民になった日です。 今日まで横浜市民です。 15日不足しますが、16年も住んだんだね。 私の人生で一番長く住みました。 明日朝一で転入の手続きします。

寝起きで勝った

最初なんでこたつでねてるかわからなかったよ。

おおー

おきてすぐ点はいった。

おきた

試合してる。 延長後半まにあった。

引っ越し中

引っ越し屋さんたのまないで、レンタカー借りました。 積んでみたら以外と車小さくて(私の荷物も多いけどね。)洗濯機とTV先に家電量販店に持って行きました。 今部屋閉めてホコリも一緒に、荷物移動中。 車PM7時まで借りてます。ギリギリかな? 今日は天気に…

レコード復活

実家に何十年も使っていないレコードプレーヤーがあります。 動かないんですけどね。 でも、理由はわかっているのです。 ベルトドライブなのに、ベルトが切れてる。 型番、携帯で写して、家電量販店に買いに行きました。 対応してくれた、ヨドバシの店員さん…

企業再生ADR

昨日の朝日夕刊(手元の新聞で8面下) トレハロースの林原が私的整理 負債140億円 の見出し出てました。 カンブリア宮殿でも紹介された企業です。 私もこの会社のルミンA愛用者です。 主力商品の売上は好調だが幅広い事業展開に伴う巨額の投資が経営を圧迫した…

テレビ朝日やるね

今気付いたのですが、アジアカップテレビ朝日の独占中継だったのですね。 視聴率取っていそう。 携帯からの更新なので、ツイッターみたいな長さです。 大事なこと書かねば、日本代表のPK勝ちが一番の感動でした。

ネット難民

昨日から、部屋でネット接続できなくなっていますが、 なんと、朝10時チョット過ぎには接続できなくなっていました。 お昼過ぎまでまってくれないのね。 今は、土日以外の毎月25日に仕事している事務所のお昼休み使っています。 安心できるところじゃないと…

引っ越します。

部屋の更新期限2月18日ですが、国民健康保険とか家賃とか日割にするのもね。 ってことで、今月末で引越しすることにしました。 実家に帰ります。 メインのメールアドレスプロバイダさんのを使っています。 引越しにあたり、継続使用のために、回線の移転をし…

冷血

20日に「アルファヴィル」を見たついでに、 トルーマンカポーティさんの、「冷血」借りてきました。冷血作者: トルーマン・カポーティ,佐々田雅子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5…

地域政党

今日は、朝日・朝刊に18日・19日と連載された 2011 地方選 と言う特集に触発されて書いています。 国政が、ねじれ現象でうまく動いていない。 みなさん感じているのではないでしょうか? 今日の朝日・朝刊1面左上、 B型肝炎救済へ所得増税 政権検討、期間限…

管業合格

今日12月5日に受けた「管理業務主任者」試験の発表がありました。 参考書頼りの独学で、3回目にしてやっと合格です。(^^ゞ*1 50点満点で今年は36点で合格。 私41点取れていたはずなので、こんなに余裕を持って合格したの初めてかもしれません。 これに…

アルファヴィル

これも、村上さんシリーズです。 2010-12-13「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」の手引き - なんやかんや 292P 『アルファヴィル』という映画も僕はすごく好きですね。 見てきました。アルファビル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 200…

さよなら、愛しい人

レイモンド・チャンドラーさんの「さよなら、愛しい人」読みました。 2011-01-16 長いお別れ - なんやかんや の終わりのほうで書いたように、今回は村上さんの訳で読みました。さよなら、愛しい人作者: レイモンド・チャンドラー,村上春樹出版社/メーカー: …

松本正之さん

以前書いた、 2011-01-14 安西祐一郎さん - なんやかんや のその後です。 ご存知のように、安西さんがNHK会長辞退した後、 時間が無いのにどうするのかな? なんて思っていたら、 今度は、なぜかすんなり、 JR東海副会長の松本正之さんに決まりました。…

ステータコイル・レギュレータレクチ

1月6日に修理に出して、やっと今日からバイクで仕事が出来ました。 長かった。 2011-01-07 電気系統が - なんやかんや 電気系統、 ステータコイル・レギュレータレクチ なんだかよくわかりませんが、この部品交換です。 調べました。 バイクの電装品 http://…

長いお別れ

レイモンド・チャンドラーさんの「長いお別れ」読みました。長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))作者: レイモンド・チャンドラー,清水俊二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/04/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 89回この商品を含むブロ…

胡主席も知らされず?

古い記事ですが、asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/international/update/0111/TKY201101110447.html http://www.asahi.com/international/update/0111/TKY201101110447.html 中国軍ステルス機が試験飛行 胡主席も知らされず?2011年1月11日2…

安西祐一郎さん

安西祐一郎さんピンときましたか? 私は、人の名前覚えるの苦手なのでいきなり言われたらわからないと思います。 NHK会長を辞退した前慶応義塾塾長さんです。 この件、NHKの闇を感じました。 私が、この件書こうと思ったきっかけは、12日朝刊2面の「時時刻刻…

吾妻山

昨日二宮の吾妻山行ってきました。 お正月何処も行かなかったので、今年最初のお出かけ。 http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kyouiku/kouen/azumayama/azumayama.html http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kyouiku/kouen/azumayama/azumayama.html 平…

700000

たぶん、今日700000アクセス突破しました。 見た頂いている皆さんありがとうございます。

ニュークリア・エイジ

ティム・オブライエンさんの「ニュークリア・エイジ」読みました。 以前書いた、2010-12-13「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」の手引き - なんやかんや の個人的な課題図書です。ニュークリア・エイジ (文春文庫)作者: ティムオブライエン,Tim O'Brie…

遅いよ日本郵便さん

去年、年賀状全て、12月24日に投函しました。 だから、私の年賀状全て元旦に付いているはず。 ところが、なぜか今日になって、不達で一通年賀状帰って来ました。 そんな、困るよ。 その方の年賀状、元旦に来てました。 住所変わっていたの気がつきませんでし…

断捨離

だいぶ前から話題ですね。 断捨離 一度書いてみたかった。 私も、捨てずに持っているほうです。 捨てるの好きじゃない。 捨てるくらいなら、最初から所有しない。 これ理想ですね。 でも難しいですよね。 私の部屋狭いのに、捨てないから物多すぎ。 しかも、…

3D新聞

1月2日(日)は新聞休刊日でした。 今日9日は今年最初の、日曜朝刊発行日。 元旦の別刷り3D新聞に書かれていたように、毎週日曜に入るはず。 今日の朝刊、別刷り無かったね。 でもありましたね、3D紙面。 朝刊の中に1面だけ、印刷されていました。 別刷りに…

川崎大師

今日14時過ぎ。 川崎大師にいました。 この下も、撮っていますが、人の顔がはっきり写っていたので、下の部分カットしました。 3連休ということで、人出も多く。 行きと帰り道路規制あり。 この先左に曲がると境内です。 今日ここから先行っていません。 休…

電気系統が

昨日仕事始め、 朝バイクに乗ろうとして、エンジンのかかりが悪い、 結局かからず。 押しがけ。(~_~;) いくら新品のバッテリーとはいえ一週間乗らなかったからね。 川崎着いて、給油。 エンジン再起動。 アリャ。 エンジンかからない。またまた、押しがけ。 …

奇をてらわず

時間がたつのが早いですね。 この前、年末だったのに、もう新年の5日です。 時間だけがどんどん過ぎていって、なすすべもなく、残念ながら流れに身を任せている感じ。 もっと時間を制御したい。 年齢とともに、そういう思いに駆られます。 もうお仕事開始さ…

年賀状

昔(たぶん3年ぐらい前かと?)年賀状も2日は配達なかったですよね。 確か? 最近は毎日配達あったりしませんか。 今年思ったのですが、年賀状皆さん上手。 すばらしい。 以前は、 「これ筆グルメのこれだ」 みたいなのありましたよね。*1 私も、そういう年…