2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

押絵と旅する男

実相寺昭雄展に行った事以前書きました。 2011-08-21 実相寺昭雄展 - なんやかんや パンフレット、スキャンしたので掲載します。 著作権問題あるかもです。 これもいつものように画像ダブルクリックしていただければ、文字が読める程度の大きさになります。 …

電子消費者契約法

お勉強ネタです。 この本今読んでいます。ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト作者: 村山直紀出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2010/11メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 73回この商品を含むブログ (5件) を見る村山さん答えあわせ会…

経産省・古賀氏が辞職

今日のタイトル・昨日の朝日夕刊の見出しそのままです。 手元の新聞12面左下に小さな記事出てました。 全文引用します。 民主党政権の公務員制度改革などを批判し、閑職に追いやられていた経済産業省の古賀茂明氏(56)=大臣官房付=が26日、辞職した。大阪…

1000000

1000000アクセス超えていました。 昨日か今日ですね越えたの。 「なんやかんや」書き出したの。 2005-07-30 です。 調べたら、記事を書いた日は、 2134日 との事です。 もう6年経ってます。 いつも訪問していただいている皆様、ありがとうございます。

ゴーヤ

夏の日よけではなく、庭に一本だけ父親が植えたゴーヤ。 これがよく取れる。 週2〜3回はゴーヤ食べています。 油断してました。 発見! 超巨大ゴーヤ 半分に切ったら。 種が赤くなってる。 でも食べました。 すごい量のゴーヤの炒め物でした。 卵入れると、…

古賀さん辞表提出

以前書いたの全部リンクしておきます。2010-10-13 古賀茂明さん - なんやかんや 2011-09-16 古賀茂明さん退職へ。 - なんやかんや 2011-09-18古賀さん辞表撤回 - なんやかんや 今日の朝日・朝刊(手元の新聞で4面中央少し下)以下の見出しあります。 経産省…

台風の後

そんなわけで、早起きして散歩してます。 今朝の写真載せときます。 今日携帯修理できて取りに行ったのですが、早朝なので前の携帯で撮影してます。 最初の一枚。 撮影は5:37 朝から散歩している人多いです。 鉄塔・電線がないといいのですが。 富士山。 結…

私事

17日の土曜日の昼すぎ。(私はカップ麺食べている最中) 父親から電話がかかって来て、 「アキレス腱切れたので、帰ってきて」 との事。 帰宅すると。 「急に雨が降って来て、洗濯物を取り込むためあわてていて、階段踏み外した」とのこと。 土曜の午後は病…

実存と構造

三田誠広さんの新刊、「実存と構造」読みました。実存と構造 (集英社新書)作者: 三田誠広出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見るアマゾンからのメールでこの本知りました。 以…

古賀さん辞表撤回

昨日の朝刊読んだのPM10時。 驚きました。 17日朝日・朝刊(手元の新聞で4面中央上)の小さな記事です。 見出し。 古賀氏 辞表を撤回 「大臣の判断求めたい」 全文引用します。 民主党政権の公務員制度改革などを批判し閑職に追いやられ、枝野幸男経済産業相…

お部屋の連帯保証人はご注意を

お勉強ネタです。 私の購読しているメルマガで知らなかった事実発見。 〜宅建主任者試験合格者の皆さんに さまざまな情報をお届けするメールマガジン〜 と言うことで、 財団法人 不動産適正取引推進機構 http://www.retio.or.jp が発行しています。 ※このメ…

古賀茂明さん退職へ。

以前書いた、古賀茂明さん。 2010-10-13 古賀茂明さん - なんやかんや 経産省退職する事になったようです。 今日の朝日・朝刊(手元の新聞で4面左上)に出ていました。 asahi.comで関連記事うまく発見できなかったので、 スポニチで引用します。(「古賀茂明…

前に進もうよ

今日の朝日・朝刊1面トップ。 福島土壌汚染1億立方メートル*1 最大値を資産 県面積の1/7 この記事2面にも関連記事。 その記事の中に見出しの中に。 中間貯蔵あやふや 減量技術は開発途上 というのもあります。 記事の一部も引用します。 「中間貯蔵施設は…

更新していませんが、 2011-09-12 バランスが悪いよ。 - なんやかんや に昨日も、今日も。 後述・後々述として書いてます。

浜川崎乗換え

昨日は、夜7:30新宿集合で飲み会。 と言うことで、最初からバイク使わず電車で移動。 そうだ! 鶴見線浜川崎乗換えで、南武線支線経由で川崎に行こう! 1時間余計に掛かるのですが実行しました。鶴見駅、鶴見線のホーム。 無人駅もあるからなのでしょうか?…

後々述

今、9月14日23時 今日の朝日・朝刊(手元の新聞で4面左上)に関連記事出ていました。 何時までも、ここに書くのもなんですが、 1つの出来事として、ここにまとめてしまおうと思います。 見出し、 情報漏れ気をもむ政権 輿石氏「マスコミ対応含め徹底したい」…

後述

今、9月13日PM22時。 今日の朝日・朝刊社会面(手元の新聞で37面メディアタイムス)に私のこのブログを朝日の記者さんが読んで書いたのでは? なんて思いたくなるくらい、私の疑問に答えてくれる記事が掲載されていました。 一部引用します。 目の前にいた記…

バランスが悪いよ。

今日は新聞休刊日。 昨晩、ネット上で以下の記事発見。 引用します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110911-00000069-jij-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110911-00000069-jij-pol 「放射能発言」報道を検証=オフレコ漏れを問題視か―民主…

失言

鉢呂さんが失言で辞任しました。 確かに問題のある発言だし、そういう軽率な人間は大臣になれない。 その通りだと思います。 でも、その人がどんな仕事をしていこうとしているのか、 ではなく、 単なる発言の揚げ足取りに報道機関が集中しているような気がし…

鶴見線・大川駅と浜川崎

以前、 扇町 2010-01-18 鶴見線 - なんやかんや 海芝浦 2010-05-18 海芝浦 - なんやかんや 書いています。 鶴見線はもう1駅終着駅があります。 ここまで来たら行かないと。 他の駅よりだいぶ後になりましたが、昨日行って来ました。 大川駅。 動画載せます。…

逗子海岸の夕焼け

太陽が沈んだ後だったのが残念。 奥が富士山。 手前が江ノ島。 撮影場所は国道134号線逗子海岸。 渚橋上。 ね。 海岸で夕日見ている方、けっこういました。 平日の17時50分。 動画もあります。 このまま七里ガ浜通って江ノ島。 途中カメラを持って撮影してい…

原発を将来どうするのか?これを問う衆院解散総選挙を求む!

今日は長いタイトルです。 言いたいことはタイトルの通り。 小泉さんの時「郵政民営化」争点をこれに絞って自民党が大勝した選挙ありましたね。 あの感じで、原発どうするか? これを国民に問う選挙あっていいのでは? そう思うのです。 自民党、どうしても…

全文引用

残念飲んでしまって。 更新できません。 太郎さんの納得の引用します。......ごまめの歯ぎしり メールマガジン版...... 衆議院議員 河野太郎の国会日記 =========================================================== 河野太郎のツィッターはこ…

日本探偵小説全集〈2〉江戸川乱歩集 (創元推理文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1984/10/19メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 73回この商品を含むブログ (11件) を見る「二銭銅貨」「心理試験」「屋根裏の散歩者」「人間椅子」「鏡…

台風12号接近中。今日の相模湾

ユーチューブ埋め込みがうまく行かなくて。 アドレスリンクします。台風12号接近中。相模湾 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=o0a2w1q_zgM 前にも書いてますが、台風好きです。 近づいて来る時も、遠ざかるときも。 被害がなければ、大好きになれる…

総裁選の事を少し。

民主の総裁選終わって、野田総理ということになりました。 私は、後出しで出馬した前原さんそのままいくと思いました。 海江田さんと決選投票でね。 でも野田さんの方が票を集めた。 国会議員だけで、党員の投票がなかったこともこの結果に影響あったと考え…