2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

98久々登場

XPが、「ようこそ」で止まるようになってしまいました。 Enterで先に行くのですが、そこから先も時間がかかる。 システムの復元でも駄目で、 セーフモードはOK。 セーフモードですがウィルススキャンしたら、ウィルスは未検出。 インターネットエクスプロー…

うなぎ食べました。

月曜の夜、話をしていたら、右上奥歯に詰めていたものがポロリと取れました。 この詰め物、先々週そのとなりの親知らず抜いたときに一緒に取れて、 歯医者さんが、 「親知らず抜くときに一緒に取れることよくあるんです。麻酔が効いているうちにくっつけとき…

凶悪事件は減っている。

昨日平塚で死者は出なかったものの、また無差別に刃物で切りつける事件がありましたね。 凶悪事件は減っている??? 「ウッソー」そんな声聞こえてきそうな今日のタイトルですが、ホントのようなのです。 昨日朝日夕刊(手元の新聞で9面) 池上彰の新聞なな…

所沢

昨日は所沢勉強会参加していたのですが、 勉強会場の前に、かかしのマークの山田うどんがありまして、 そこで昼ごはんを食べたのですが、 看板に「本店」 とありました。 山田うどん、本社所沢のようです。 http://www.yamada-udon.com/information/index.ht…

余計な心配です。

ハリーポッター最新刊(最終巻になるそうですね) 書店に山積されていますね。 私原作(原書も日本語訳も)1作も読んでいません。 映画の方は見ています。 で、たぶんハリーポッターシリーズ全作映画化されますよね。 ここまで映画化されているのですから当…

本筋の巨大なもの

昨日書いた最後の部分引き継いでいます。昨日(25日)の朝日・朝刊社説の内容、 asahi.comから引用します。 無差別殺傷―この連鎖を断ち切らねば ただ、そこにいたというだけで、斉木愛さんは命を奪われた。これからの人生も、思い描いていたであろう夢も、一…

重要課題?

一昨日(23日)朝日・朝刊政治面(手元の新聞で4面)左上 夏政局本番 の見出しがある記事中にイラストがあります。 イラストのタイトルが、 「臨時国会召集の時期をめぐる与党内の駆け引き」 となっていまして。 その中の 「重要課題」として以下の5つ出てい…

麻酔無し

昨日虫歯の治療しました。 先生に麻酔するかどうかの選択聞かれたので、 親知らず抜くわけではなくて、歯を削って型を取るという治療だったので、 この歯医者以前も麻酔無しで虫歯治療したので、 麻酔しない選択をしました。 削る時確かにチョット辛い分部あ…

地震警報

今この分部書いているの。AM0:34分です。 10分チョット前にTVに地震警報が出てました。 「青森・岩手・山形辺りこれから揺れますよ」 っていう警報でしたので、関係ないかな? って思っていたのですが、横浜も揺れました。 結構長い間揺れていました。 地震…

1本20円

昨日知り合いの薬局さんでチョロッと仕事しました。 店の外で、近所の農家から持ち込まれたキュウリ売ってました。 価格5本で100円しかもでかい。というより巨大! コチラ→→→→→→→→→→ 手前に写したのは普通のボールペンです。 普通のキュウリの2倍は絶対あり…

中ロ国境

昨日朝日夕刊2面右中 以下の見出しあります。 中ロ全国境線画定 40年以上の交渉が決着 中国・ロシアとも国土の面積が広いので、 国境を決めるの大変そうですが、全部確定させたのですね。 今の中ロ両政権とも対話のできる政権と言っても良いと思います。 日…

野茂さん(その2)

チョット他のこと書いていて、タイムリーとは言えませんが、野茂さん引退しましたね。 朝日も19日の社説で書いていました。 asahi.comから引用しておきます。 http://www.asahi.com/paper/editorial20080719.html#Edit2 野茂投手引退―トルネードが開いた道 …

長銀問題

昨日の朝日・1面トップ、 元長銀頭取ら逆転無罪 最高裁決算「違法でない」 刑事責任科せずに幕 「国策操作」での追及限界 の見出し出ています。 最初この記事読んだ時、何で無罪なの?? そんな疑問ありました。 この記事、 さらに2面時時刻刻 社会面にも関…

金銀パラジウム

金銀パールではないですね。 2008-07-13私も蝉もなきませぬ - なんやかんや にも書いたように、昨日残りの右上の親知らず抜きました。 最初に抜いた左下の親知らずは虫歯にはなっていたのですが、 たいしたことなく、抜くか放置するかの選択でしたので、 放…

ダガーナイフ(その後)

今日の写真は昨日行った、目黒不動尊です。 仕事ですぐそばまで行ったので、ついでに寄ってきました。 でも仕事していなかった時間、全部で30分程度です。 念のために書きますが、遊んでる間も収入になるようなことはしていませんよ。 目黒不動尊 さて本題で…

マザーボード交換

今年3月に私の取引先が購入して、私が使用しているノートパソコンがあります。 無線を利用して、何処の場所にいても作業ができるようにしてあります。 12日から無線の利用ができなくなりました。 まずスタートから→ヘルプとサポート→システムの復元 実行して…

竹島再燃(その2)

昨日書いたことの疑問点、 昨日朝日・朝刊の社説に回答出ていました。 15日の社説引用します。 http://www.asahi.com/paper/editorial20080715.html?ref=any 竹島問題―日韓は負の連鎖を防げ 竹島が日本の領土であることについて理解を深めさせる。中学校の新…

竹島再燃

今日の画像は昨日のPM11時ごろ私が「なんやかんや」アクセスしてみたものです。 333333は14日になっていたのですね。 本題です。 昨日は朝刊無しで夕刊のみです。 朝日・日経・読売各社1面で取り扱った、竹島問題、 記事を全て引用します。asahi.comです。 h…

河出2人娘流失

以前こんなこと書いています。 2007-02-11 河出二人娘文藝春秋大露出 - なんやかんや 河出2人娘新作発表になっています。 しょうがの味は熱い:綿矢りさ 新しいビルディング:青山七恵 河出書房新社だと「文藝」に出るのですが、 今回の新作なんと、「文学界…

私も蝉もなきませぬ

書かなかったけど、金曜日親知らず抜きました。 虫歯になってはいたのですが、シミルとか痛いとかもなく、 2年前に「抜く?」って言われていたのですが、 親知らず抜くの怖くて放置していました。 今回も抜かなくてもよかったのですが、 上の親知らずと、下…

LR

今日の画像「なんやかんや」更新するために自分でアクセスした時のカウンターです。 一瞬「ハッ」っとしました。 333333ではなく、332333でした。 本題です。 昨日の朝日・朝刊スポーツ面(手元の新聞で18面)右上に以下の見出しあります。 競泳界LR一極集中 …

野放しでも自覚あり!

木を見て森を見ず、で2回書いて、 結局私の理想は何か? 疑問に思いますよね。 1度まとめておこうと思います。 事務所の冷房28度に設定して、省エネしたとします。 でも暑くて、作業効率落ちて、7時で帰るはずか、9時まで2時間余計にかかったとします。 それ…

木を見て森を見ず(その2)

昨日は、物について書きました。 今日は物以外の規制について書きます。 まず、コンビニの24時間営業に対して規制しよう! そんな流れありました。 この考えも短絡的だと思います。 本部の意向で、無理して24時間営業実施しているコンビニあると思います。 …

木を見て森を見ず

昨日朝日・朝刊1面中央以下の見出しあります。 ダガーナイフ規制進む 青少年対象検討含め42都道府県 社会面(手元の新聞で38面に)も関連記事あって、 ナイフ類、幅広く規制も 事件防ぐ効果には疑問 の見出しです。 asahi.com引用しておきます。 http://www.…

ヒューマンエラー

元になった記事は、7月6日の朝日・朝刊オピニオン面(手元の新聞で9面)耕論 ヒューマンエラーの責任。 リクエストは7月6日のGONTA さんからのもです。 正直言いまして、ヒューマンエラーという認識私にはありませんでした。 思いだしたのは、 「コンピュー…

9年ぶりのボーナス

私は、個人事業者なので、ボーナスがありません。 最後にボーナスもらったのは、1999年の夏のボーナスです。 先日、毎月一度は依頼を受けてお仕事をさせていただいている、 会計事務所さんから、ボーナスとして、1万円余分に頂きました。 嬉しい! ココの事…

葉っぱ

イヤー知ってました。 紫陽花の葉っぱ。 食べたらだめなんですね。 私、料理にのっている葉っぱ食べています。 パセリとか残さず食べてるし。 桜餅(甘いもの得意ではないですが)葉っぱごと食べてます。 ささの葉っぱだと食べませんが、 紫陽花の葉っぱ、ン…

戦うユーロ

昨日朝日・朝刊1面左上、以下の見出しあります。 欧州中央銀 利上げ ドル安・原油高進行か 経済面(手元の新聞で11面)にも関連記事あって、以下の見出しあります。 インフレ抑制へ転換 賃上げ波及、警戒 欧州中銀利上げ 日米、現状維持か asahi.comから記事…

朝日「素粒子」問題(その2)

気になって昨日の続き書きます。 少し調べてみました。 見つけましたよ、鳩山さんと、被害者遺族の方たちをつなげる発言。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/154691/ http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/154691/ リンク切れてしまうと…

朝日「素粒子」問題

6月18日(水)夕刊1面に掲載された、素粒子の以下の内容が問題になっています。 永世死刑執行人 鳩山法相 「自信と責任」に胸を張り、2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神。 昨日朝日・朝刊社会面(手元の新聞で38面)左下にこの件…