2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国会原発事故調

昨日の朝日・朝刊1面トップ 管氏「国に責任、おわび」 国会原発事故調 個別には反論 の見出し。 さらに、裏の2面に 国会事故調で明らかになった対立点 参考人 海江田万里・元経産相 勝俣恒久・東電会長 武藤栄・東電前福社長 枝野幸男・前官房長官 と、 菅…

ゼリーフライ

先日、母方のお墓参り行きましたが、 今度は父の日に父方の墓参り行きます。 今年の父の日は私、名古屋に泊まりで遊びに行きます。(犬山城も行きます) ということで、6月に入って入梅したら。 なんて心配していないで、天気が良い昨日行って来ました群馬県…

スカイツリーはなぜ昨日(21日)オープンしなかったのだろう?

今日は朝から、スカイツリーオープンのニュースTVも新聞も出てますね。 で、思ったのです。 何で、今日オープンなんだろう? 昨日オープンしていたら、金環食の取材が沢山あったはず。 金環食前に、報道関係に内部公開していっぱい出ていましたね。 私が気が…

残念

7:33 7:37 ここからは全部、7:41 金環食見たような見てないような。 でも少しだけ天が味方してくれたかな。

昨日も今日もいい天気

昨日は、天気もいいので、出かけました。 普段あまり気にかけていませんが、歩いていると花が。 砂地なのに。 花のアップ。 3種類の花が咲いています。 全部花の名前は、わかりません。^_^; そのまま海に出ると。 猫がいて、日向ぼっこしている人のところに…

どんな場合でも死刑は廃止すべきである

昨日の朝日・朝刊社会面(手元の新聞で37面左中) 「死刑調査の設問は誘導的」 国民85%「容認」の廃止議連 の見出し。 死刑廃止議員連盟会長さんは亀井静香さんです。 直近では2009年12月に内閣府が実施した。 と朝日には書かれていますが、 ういった場合、…

万城目学さん

先日TVで見ました、 プリンセス・トヨトミプリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/11/16メディア: DVD クリック: 63回この商品を含むブログ (89件) を見る思いだして、CATVでやっていて録画してい…

来週の月曜も晴れたら良いね

このところ、ズーット心配しているのが、 来週月曜の天気。 最初、雨又は曇り、 昨日の予報は、晴れのち曇り。 今日の予報は、曇りのち晴れ。 なんでもいいから、AM8時ぐらいまで晴れていて欲しい。 その後どうなってもいいから。 このこと2009-07-22から気…

女子ソフトボールリーグ戦

たまには今日の出来事を。 今日行った所の近所に球場があって。 偶然女子ソフトボールのリーグ戦やっていました。 勿論有料。 でも、球場の外から中が見えます、 外野の外です。 金網越しになります。 でも手を伸ばせば、金網あまり移らない写真も可。 この…

機動力

昨日は、10:30〜戸塚で仕事でした。 スピリタスのレースの日です。 友人に頼んで馬券勝ってもらうことも出来るのですが、自分で買うのが基本です。 バイク乗るようになったので、 朝家を出てすぐ、横浜の場外馬券売り場に行きました。 場外は、9:20〜空い…

バイク活動再開

昨日朝から診察して、リハビリして、 10時にバイク屋さん行って、煙が出ていたマフラー*1、保険屋さんの許可もらったので、修理しました。 2012-04-24 4ヶ月ぶり - なんやかんや これで、事故に関する、対物に関する処理は全て終了です。 前進した感じ。 で…

チューニングマシン

先日書いた、 2012-05-06 バンドの練習 - なんやかんや と関連します。 私、チューニング苦手。 なのに、マンドリンは8弦(音は4種。ユニゾンです。) 実は、12弦ギターも持ってたりします(上の8本はオクターブ違いで4種、下の4本は同じ音で2種) 今ユニゾ…

松の花

あんまり見かけない気がしていた、松の花。 今日これって、松の花? って思えるのを見たので写真撮りました。 今調べたら、これやっぱり松の花だそうです。 この時期に咲いていたのですね。 このあと、松ぼっくりも近くに出来てくるようです。

バンドの練習

昨日高校時代の友人とバンドの練習しました。バンドと言っても、編成は、バンジョー・フラットマンドリン・ギター・ベース、ベース以外は全てアコースティックです。そういえば、先月課題曲出ていました。事前に、譜面と、音源の入ったCDももらっていたので…

規制緩和と低賃金

昨日も少し触れた、夜間高速バスの事故の件です。 私も夜間高速バス利用した事あります。 当時今みたいに規制緩和される前だったので、運転手さん2人で交代して運転していました。 その路線運営していたのは、JRと伊予鉄道でした。 大手ですね。 この当時の…

総選挙「反対」53%

今日の見出し、今朝の朝日・朝刊1面トップの見出しです。 この記事、ここだけ読んで早とちりしてはいけません。 そんな編集。 隣に『総選挙「反対」53%』の条件が書かれています。 一票の格差、違憲状態のままなら 今、自民党は、 「消費税上げるなら総選…

フラノボのおばあさん

今日の朝日・朝刊国際面(手元の新聞で9面) 今年のユーロビジョンコンテストの記事。 「村のおばあさん歌姫に」の見出し。 気になったので映像探しました。 記事ではユーロビジョンソングコンテスト 公式サイトのアドレス紹介されていました。 http://euro…