2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政治的圧力は?

昨日の朝日新聞朝刊1面トップ見出しです。 NHKに賠償命令 東京高裁判決「議員の意図忖度」 番組の改編訴訟 原告の「期待権」認定 過剰な自己規制問題視 忖度(ソンドではなく、ソンタクと読むそうです)あまり見かけない字ですね。 なんでこんな字を使う…

80000

今なんやかんや、見たらアクセス80,000超えていました。 朝の時点ではまだ7万代でした。 見に来ていただいている皆様ありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。 で実は77777アクセス楽しみにしていたのですが、 何時越えたのか全く気付きませ…

付加保険料

昨日、国民年金基金に加入するつもりでした。 会社にいたときは、厚生年金+厚生年金基金入っていたので、 税金も去年より多く収めることになりそうだし、 来年の確定申告に向けて、税制で優遇されている国民年金基金考えたわけです。 国民年金基金と、国民…

税源移譲

2007-01-22 確定申告&グーグル http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070122 に書いた事と関連します。 今月お給料ほとんどの方すでに出てますよね。 手取り増えてますか? 増えているはずですよ。 今月から所得税が減ります。 去年の12月の所得税は税金の戻…

野菜カレー

いつも昼ごはんを食べている所で、 何日か前野菜カレーでました。 以前にも写真つきでこのレストランの、 Aランチで出たカレー載せました。 そのうち、 2006-10-29 ささやかな願い。 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061029 の中でこんなこと書きました…

ウインドーズXPサポート期限延長(結論編)

2007-01-17 ウインドーズXPサポート期限延長↓ http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070117#c1169041696 に書いた内容について、マイクロソフトから25日正式な発表がありました。 朝日新聞26日朝刊経済面の記事全文引用します。 サポート延長 MS正式発表 ウ…

ニュース

東南アジアで 飛行機が墜落して 230人が 死んだその時 ニュースのアナウンサーは この事故を 「幸い日本人乗客は1人もいませんでした」の一言で 片付けてしまった 西ドイツでバスが ゲリラにやられて 45人が 死んだその時 ニュースのアナウンサーは この事件…

ISO

今日は不二家の件です。 昨日書いたことと少しは関連あります。 新聞発表から少し時間たっていますが、 不二家さんISO取得企業なんですよね。 私、そのことがすごく気になります。 今回の参照記事はこちら↓毎日新聞です。 http://www.mainichi-msn.co.jp/tod…

納豆で気になったこと。

納豆で痩せる。 とのことですごく売れていた納豆。 データ捏造発覚で番組制作した関西TV謝罪しましたね。 私は普段から、夕食時に納豆食べること多いです。 納豆と言うと朝ごはんのイメージですが、 朝パン食なので、夕食(といってもPM9時ごろ食べること多…

成果報酬

以前書いた↓ホワイトカラー・イグゼンプションの導入見送りになりました。 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070106 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070113 私も職種によっては残業代不要な職種はあると思っています。 時間でその人の仕事を計る事が…

追記

今年から国税から地方へ移譲する部分があるので、 国税に収める部分が減って、その分住民税が上がることになります。 この部分正しいのですが、勘違いしてしまいました。 今やっているのは去年の確定申告ですね。 ですから、今年収める国税に関してはいつも…

確定申告&グーグル

私の場合昨日書いた予測の通りになってしまいました。 今年から国税から地方へ移譲する部分があるので、 国税に収める部分が減って、その分住民税が上がることになります。 それにもかかわらず、 私国税に納める金額去年より18%アップしてしまいました。 こ…

翌日の追記

今年から、移行なので今回の確定申告では今までと同じみたいです。 01-22の翌日分も見てください。

寝て曜日

昨日は地元の行きつけのお店の新年会でした。 仕事なので遅れて9時から参加です。 日付が変わって帰宅して、今日はせっかくの休みなので、 なかなか治らない風邪を退治するために寝て曜日にしました。 そうは言っても習慣で7時頃1度起きましたが、がんばって…

Vista搭載メーカーノートパソコン研究(その3)

今日のタモリクラブは楽しそうでしたね。 鉄チャンにはたまらないかも。 来週も京急久里浜工場からだそうです。 さて本題、Vista搭載メーカーノートパソコンの話です。 ついにブルーレイディスク・HD DVD-R付きのノートパソコンがでます。 まず、ブルーレイ…

日にち変わって訂正

NECのLL970/HG LL850/HJ LL770/HG LL750/HG の4機種ですが、今カタログ見ていたら、 512MB×2なのにもかかわらず、 [空きスロット:1] になっていました。 この4機種はメモリ挿すスロット3箇所あるようです。 ただし最大2.5GBになっているので、最初に付い…

Vista搭載メーカーノートパソコン研究(その2)

昨日分にシャープのカタログ入手+Vistaに触れた話追加しました。 シャープが全製品Vista Home basicでさらにCPUもAMDのみという戦略に驚きました。 今回のVista搭載ノートNECが3機種AMD使用していますが、後メーカーすべてインテルのCPU使用しています。 NE…

こんなこと書いてしまいましたが、家電量販店でNECの販売予定価格見てみたら、

そんなに苦しくないかもしれません。 Vista Home Basicは全メーカーメモリ512です。CPUはほとんどの機種がCeleronM使ってます。 Vista Home Premiumは全メーカーメモリ1Gです。CPUはCelereronM使用機種少数になっています。 Vista Home Premium動かすための…

シャープのカタログ入手しました。

全部で5機種 しかもすべて、Vista Home Basicです。 勝負に出ましたね。 さらにCPUすべてAMDです。 実は上記NEC以外の全メーカー使用CPUすべてインテルです。

追記

夕方に量販店で、展示用に1台だけあった、Vista Home Premium触って来ました。 上記記載訂正したくなりました。 画面を最大化してしまうと、結局画面の下に隠れてしまいます。 タスクバーの確認必要ですね。 ただし、 Windows Aeroで複数のウィンドウを重ね…

Vista搭載メーカーノートパソコン研究(その1)

先に書いておきますが、現在私が使用しているノートは、 メーカー保証が最初から3年付いていまして、 今年の12月まで保証期間あります。 ですので今のところVista搭載パソコン購入予定ありません。 好奇心から記述しています。 ディスクトップ型に関しては、…

ウインドーズXPサポート期限延長

2006-11-25 ウィルスソフト http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061125 に書いた。 Windows XP Home SP2に関しては、 マイクロソフトのサポートは、2009年1月(見込み)までですが、 の部分延長になりそうです。 昨日の朝日・朝刊総合面に マイクロソフト日…

チーズスープ

寒くなってくると、私あまり牛乳飲まなくなります、 夏だと3日で2ℓ冬だと1週間で1〜2ℓってとこでしょうか。 食事の時に味噌汁作る*1こともありますが、 先日500ml入りのチーズスープなるものを見つけました。 早速飲んでみたところ、まずまずいける感じ。 ピ…

申し込みました。

今日から情報処理試験の受付始まっていますね。 本屋さんで用紙も確保していますが、ネットで申し込みしました。 今回もクレジットカード決済です。 以前のこと*1があるので、SSLの確認もキッチリしました。 早く申し込むと、家から近い会場で受験できる…

キャノンさんと東芝さん

2007-01-10 有機ELとSED・HD-DVD とBD http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070110 この時は有機ELの記事を見て、そういえばSEDはどうなってるんでしょう? って感じで書いたのです。 その続報です、昨日朝日・朝刊、経済面に、 キャノンが東芝との合弁…

ホワイトカラー・イグゼンプション(その2)

2007-01-06 ホワイトカラー・イグゼンプション http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070106 の続きです。 で実際年収いくらからホワイトカラー・イグゼンプション(WE) の対象になるのか? 具体的な数字出てきましたね。 12日朝日・朝刊総合面によると、 …

赤坂議員宿舎

赤坂2丁目に2月議員宿舎ができるそうです。 広さ82㎡の3LDKだそうです。 家賃月92,213円とのことです。 昨日の朝日、朝刊政治経済面では写真も出ていました。 さてこの辺りで普通に借りたらいくらぐらいするのでしょうか? 調べてみました。 銀座線/溜池山…

かなり贅沢

昨日はお取引先の新年会に、ゲストで呼んで頂きました。 前菜です。 煮凝りです。 茶碗蒸し。 てっさこれで4人分です。 フグちり。 締めは当然ふぐ雑炊。 写真には撮りませんでしたが、ヒレ酒も頂きました。 イヤー大満足。

有機ELとSED・HD-DVD とBD

ソニーさんラスベガスの世界最大の家電見本市に、 27インチの有機ELテレビ発表するそうです。 有機ELは確か情報処理試験午前の過去問で見たような気がします。 ウィキペディアの説明です。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E3%82%A8%E3%…

派遣問題について。

法律が改正になるまで、専門性の高い26業務の派遣期間は最長3年まで可能。 でその26業務ですが、 (1)ソフトウエア開発 (2)機械設計 (3)放送機器等操作 (4)放送番組等演出 (5)事務用機器操作 (6)通訳、翻訳、速記 (7)秘書 (8)ファイリング (9)調査 (10)…