2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぜんさま

昨日取引先の忘年会でした。 最終電車の一本前で、日付が変わってから地元について。 2軒はしごしたりして。 今日も休みじゃないので。 さっさと仕事しないとね。 月末だし。

グラハム・ナッシュ

CS&NのNグラハム・ナッシュさんです。 メンバー3人の中で、この人はイギリスの出身です。 後の2人はアメリカです。 後でメンバーに加わるニール・ヤングはカナダです。 ナッシュさん、元ホリーズです。 イギリスのバンドです。1962年に結成されま…

大自然丸かじり

早起きしたので、 キャンプで撮った写真公開します。 山梨の道志に行ってました。 テントで寝た人もいますが、 私はバンガローで寝ました。 山中湖から見た富士山です。 まだAM3:30です。 早寝・早起きかなり極端ですね。

帰宅

帰宅したけど寝ます、 PM4:40ですけど。

スティーヴン・スティルス(その2)

昨日の続きです。 1968年のスーパーセッションはその名の通り、 その場のセッションを、レコード化していますので、 このレコード1枚でセッションは終了です。 スティーヴン・スティルスさん、 この時点でそこそこ有名ですし、 仲間もそれなりに有名に…

スティーヴン・スティルス

CS&NのSスティーヴン・スティルスさんです。 ウッドストクで演奏しているのは、 この人の書いた、ジュディ・ブルー・アイ(青い目のジュディ)という組曲です。 この人の経歴チョット大変です。 1964年にトーク・スティルス&ホプキンズというバンド作…

デヴィット・クロスビー

CS&NのCさんデヴィット・クロスビーです。 私は、この人の書いた曲では、デジャ・ヴアーティスト: クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1995/12/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブ…

CS&N

ウッドストック出演アーチストに入ります。 11月8日も参照してください。 私が見た映画の中で1番良かったもの、 にしてしまうときもあります。 ドキュメンタリー映画ですが、 お気に入りです。 ベトナム戦争の泥沼に突っ込んでいく時代背景の中で、 『愛と…

ワイト島(まとめ)

ワイト島出演者のうち、 私が知識不足のアーチストまとめて書きます。 タイニー・ティム タイニー・ティムに神のご加護をアーティスト: タイニー・ティム出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1998/06/25メディア: CD クリック: 6回この商…

レジ袋

昨日の朝日新聞の、2面に、 レジ袋有料化55.1%が賛成 との見出しで記事が掲載されています。 環境のことを、考えてこういう発想はよいことですね。 ただ、これって根本的な解決にはなっていませんね、 とりあえず、レジ袋が生贄になった感じがします。 レジ…

ドキュメント戦争広告代理店

情報操作とボスニア紛争 高木徹著 読み終わりました。 この本の中に書かれている、どの立場からも一定距離を保ち、 事実を元に、それぞれの立場を正確に記述していらしゃいます。 NHKという報道機関にいる方によって、 書かれた本であることに喜びを覚え…

東京国際女子マラソン

読書もするけど、女子マラソンも見てます。 高橋さん優勝です。 スポンサーもしっかり付いて、 お金もかなり使って、 プレッシャーも大きかったと思いますが、 すごいですね。 今回の怪我が、今後のランナー生活に、 影響のないことを願います。

 戦争広告代理店

今日は情報処理試験前に買って積んでおいた、ドキュメント 戦争広告代理店〜情報操作とボスニア紛争 (講談社文庫)作者: 高木徹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/15メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 241回この商品を含むブログ (167件) を見るを読…

ボジョレヌーボ

昨日今年のボジョレヌーボ飲みました。 いきつけのお店の、マスターから 「今日ボジョレ買ったから飲みに来な」 とお誘いを受けて、ご馳走してもらいました。 ご馳走してもらうだけでは申し訳ないので、 日本酒飲んで、2,000円程使いましたが、 それでもボジ…

テイスト

1965年にアイルランド出身のロリー・ギャラガ−が結成しました。 ティストは3人組です。 ロリー・ギャラガ−ワイト島では、 ボトルネック使ってかっこよくギター鳴らしてます。 このバンド第二のクリームといわれていたようです。 クリームも3人組で、ヤードバ…

ジョニミッチェル

1943年カナダ生まれです。 ウッドストック出てそうだけど、DVDにはクレジット無いです。 ワイト島で歌っている「ビッグ・イエロー・タクシー」は、 ちょうどその頃ヒットしています。 もう一曲「ウッドストック」やっています。 前年にアメリカであったウ…

フリー

1968年結成のイギリスのバンドです。 ワイト島で歌っている「オールライトナウ」は、 「フリー」の最大ヒットと思います。 シングルチャート、最高位1970年米4位英2位です。 時期的にワイト島で歌っているときに、 新曲で、ちょうど売れているところ、って感…

ドノヴァン

1946年スコットランド生まれです。 ワイト島で歌っている「キャッチ・ザ・ウィンド」はデビュー曲です。 このDVDで歌っているところ始めてみました。 でも扱いがひどくて、写っている時間1分あるかないかで、 しかも一曲きちんと流れません。 ギター…

ELP

正式名はエマーソン、レイク&パーマーです。 メンバー3人の名前をくっつけただけですね。 このバンドもプログレ系です。 このワイト島のDVD映像が彼らの公式デビューになります。 このバンドはキーボードのキースエマーソンがとにかく目立つバンドです…

インストール

先週は風邪ひいてました。 今もまだ咳が出ます。 まだ健康体とはいえませんね。 でも仕事は休みませんでした。 熱はあったかもしれませんが、 体温計は使いませんでした。 熱があると元気無くなると言うか、 降参って気分になるじゃないですか、 だから、あ…

ジェスロタル

今回ワイト島のDVDで初めて演奏しているところ見ました。 このバンド今も活動続けているようで、 今年来日しているみたいです。 バンドの結成が1968年なので、 イギリスのチャートは詳しくないのですが。 ワイト島の時はまだ売れ始めってとこでしょう…

ムーディブルース

音楽の話はしばらくワイト島に出ていた、アーチスト書いていきます。 ムーディブルース結成は1964年でイギリスのバンドです。 プログレッシブロックといわれる中に入る音作りですが。 ピンクフロイド:イエスキ:ングクリムゾン、 などと比べて、曲がし…

ビルボード

アメリカの音楽のヒットチャートを出している雑誌です。 日本にはオリコンがありますね。 音楽関係の話をするときには、年代等 以下の本を参考に使っています。ビルボード・トップ40アルバム 1955~1986作者: ジョエルホイットバーン,舟見佳子出版社/メーカー…

ドアーズ

ドアーズ、ワイト島出てます。 他にも私の好きなアーチスト結構出ています。 1967年にデビューアルバム「ドアーズ」 でガツンと売れたので、このコンサートの頃は大物だったと思います。 ギャラもいっぱい持っていったと予想されます。 ジエンドとフェン…

ウッドストック

昨日は酒の話になってしまったので、 今日は音楽で。 ウッドストックは1969年8月15日から3日間、ニューヨーク郊外で、 多くのアーチストと、これまた40万を超える多く聴衆を集めて、行われました。 コンサートは大成功で、愛と平和がキャッチフレ…

ワイト島

昨日は勉強会から、まっすぐに家に帰って。ワイト島1970~輝かしきロックの残像 [DVD]アーティスト: オムニバス出版社/メーカー: ビデオアーツミュージック発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るを常温の赤ワイン…

勉強会

テクニカル セキュリティの参考問題の解答作っていただきましたAM9-PM6時まで、皆さん頭から煙り出てました。 今日の朝日新聞の書評欄に、 村上春樹さんの「東京奇譚」紹介されていて、 私が10月29日に書いた、 「かたちのあるものと、かたちのないもの…

京都の紅葉どこに行く?

紅葉シーズンを前に、 私の知っている限りで紅葉お勧めコース、注意点など書いてみます。 まず遠い方から。 高雄 神護寺の紅葉はスケールが大きいです。 1度は行ってみたいですね。 しかし難点も多いです。 まず京都駅から遠いことです。 ですから、昼間1…

帰ってきました

東寺です。 今回この五重の塔の中を見ること出来ます。 私は以前に見ているので今回は見ませんでした。 泉涌寺です。 ここは本坊を公開してます。 ここも以前に見ているので見ませんでした。 清淨華院です。 御所の近くなのですが、 私はこのお寺知りません…

京都に来ました2

携帯から送信しているので入力大変です。 今回は特別拝観ツアーです。 昨日は、 東寺ー寶樹寺ー泉涌寺ー智積院ー長講堂ー清淨華院 今日が 上賀茂神社ー下鴨神社ー光雲寺ー青蓮院ー知恩院 でした。 青蓮院以外は最大でも11月7日迄の公開です。 文字の並び変か…