2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィヨンの妻

CATV放送時、飲みながら見ていて、 よく理解できていなかった、 ヴィヨンの妻ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/04/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 126回この商品を含むブログ (88件) を見る録画した…

加藤君

今まで、HD録画していた、金八先生の本当の最終回見てました。 懐かしの○○、 とかの番組でも、私の記憶がある範囲で、見たことが無かった、加藤君。 今回は沢山出てました。 見た目はだいぶ変わっているけど、あの回は、沖田君より、 私は君が印象に残ってい…

桜咲く

何かに合格したわけではないです。 この2年、年4回試験受けていました。 2年で8回、 で合格1回だけ。 非効率。 今年は受験2回にします。 今日は江ノ島行きました。 給油に並ぶ非効率考えて、自転車買ったのですが、 日本は凄い。 ガソリン不足サッサと解消。…

半減期

放射性物質の半減期。 新聞で見ますね。 放射能って一概に言うけど、 そこに含まれる物質は沢山あったのですね。 ヨウ素・コバルト・モリブデンとかみんな聞いたことあったけど、 そういう沢山の物質があるって認識はなかった。 放射能 - Wikipedia そして気…

原子力のこと。

原子力のこと、条件付きながら、私肯定的な意見書いてきました。 この期に及んで、まだ完全否定する気持ちにはなっていません。 ただ、現状は非常に厳しいですね。 今日は、今までここに書いてきた、内容を検証してみようと思います。 2006-04-08 企業努力 -…

平成23年度特別情報処理技術者試験(仮称)の実施日決まりましたね。

4月恒例の春の情報処理試験。 申し込みしてました。 地震の影響で延期になっていました、 試験日決まりました。 http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_h23_tokubetsushiken.html 高度が6月26日 パスポートと基本が7月10日ということです。 この試験のすごい…

非抽選馬

年明けのスピリタス。 最初のレースの可能性がありました。 2011年 3月26日(土) 2回阪神1日 10R 六甲ステークス しかし、登録馬が多くて落選。 非抽選馬、ということです。 今回のレース、首都圏では場外馬券売り場も、含め今月末まで発売払い戻しを行わな…

停電はしなくても済む。かもしれない。

まず、一読いただきたい資料があります。 村上龍さんのメルマガで、龍さんご自身が紹介していました。 以下のURLから、特に、「3.11後のエネルギー戦略ペーパー No.1」に目を通していた だければと思います。東電の計画停電に関する考察です。http://www.ise…

登記されていないことの証明書と身分証明書

昨日横浜地方法務局に行って、 登記されていないことの証明書 とって来ました。 北海道は4箇所、あとの都府県は各1箇所ある地方法務局で発行してくれます。 発行手数料は全国共通400円。 画像加工しますが、これです。↓ 手元に来て驚きました。 申請書に記載…

生シラス解禁になっています。

今日の晩御飯は生シラス。 20日前後に解禁と思っていたので、今日以前書いた、大磯漁港直営のお店で聞きました。 2010-08-14めしや大磯港 - なんやかんや 「生シラス解禁になりました?」 「なったけど、今あまり獲れなくてヒラメよりも高い」 とのこと。 ど…

幸せってなんだっけ?

ミクシーのアプリに、 「サンシャイン牧場」 というのがあります。 私は、高校のときのクラブの先輩から誘われて利用するようになりました。 こんなのです。 手入れをしないと、 虫が出てきたり、土地が乾いたりします。 畑のほうはまだ良いのですが、 気に…

江ノ島

江ノ島に行ってきました。 江ノ島のとなりの釣りの施設。(だと思う) 沖から、相模湾。 あまり見かけない景色です。 沖。 江ノ島上陸。 イソギンチャク。 危険な感じしますが、どんどん行ってしまう私。 でも限界が。 人が見えているのですが。 ここは歩い…

梅の花そろそろ終わりなのでしょうね。 以前写真載せたリスのいた梅園。 2011-02-24梅にウグイスじゃないけれど。 - なんやかんや 気になっていたのですが、明るいうちになかなか通れない。 そうこうしているうちに地震。 今日、せっかく6時間弱かけて入れた…

歩くと見えることがある。

今日やるべきことはまず。給油。 昨日給油できなかったしね。 今日私の住む2グループは、9:20分〜停電です。 昨日自転車取に行く時に15日給油したスタンドの前通ったら、まだスタッフがいました。 「明日給油ありますか?」 たずねると、 「ありますが、9:20…

闇を走る

今日、今月の3日・4日と受けていた、管理業務主任者の登録実務講習の修了証着ていました。 これで、後は、登録、そして免許です。(^_^)v そのためには、色々な書類がいるのですが、面倒なのが、 「成年被後見人及び被保佐人に該当しない旨の後見等登記事項証…

230円の贅沢

お米は大丈夫。 今日取引先のお米屋さんから聞きました。 そこに卸している問屋さんは毎日来ているようです。 ただあまりに売れて普通の納品では間に合わない。 トラック増やすのは難しい。 普通の売り上げだと品切れは考えられないようです。 今日は、富山…

りんごの木を植えている

13日は相模湾の津波警報も解除され、私が利用している県の施設の学習室行ってきました。 丁寧な1日にできたのだろうか。 夜になって、計画停電の話が急に浮上してきました。 毎日、地震関係の悲惨なニュース暖かいコタツの中で見ていたので、 節電はしていた…

日曜夕刊

朝日は、今日号外が届いていました。 曜日の感覚が無いですが、今日は日曜で夕刊はないですね。 新聞屋さん急に言われて大変だったのでは。 トップの大見出しは、 3号機も冷却不全 日本の原子力技術最後の最後で信じたい。 ツイッター見ていたら毎日も号外出…

りんごの木を植える

以前書いたこと思い出しました。2006-08-15開高健さん - なんやかんや 明日、世界が 滅びるとしても 今日、あなたは リンゴの木を植える。 開高健 2009-05-01知らなかった。(^_^;) - なんやかんや たとえ明日、世界が滅亡しようとも 今日私はリンゴの木を植…

リアルタイム

いま、枝野さんの会見しています。 民放はそれを流しています。 本当はそれを流していそうなNHKが気仙沼の火災の昨日PM23時ぐらいの映像を流して、現場重視しています。 枝野さんの映像をNHKだけ流していません。 その後、TV東京以外は独自映像にきりかえま…

帰宅してます。

地震あったけど、普通に仕事してました。 電車止まっていたけど、バイクなので帰宅しています。 今、7時のニュース見て、今回の地震の凄さ知りました。 帰宅できない方もいらしゃるでしょうが、無理な帰宅はしないほうがいいようです。 体力温存。 2次災害に…

宅建業電子申請システム

※このメールマガジンの掲載内容は転載フリーです。 というメルマガなので、掲載したいところのみ引用します。 ★☆《 宅建業電子申請システムの休止について(お知らせ) 》☆★宅建業電子申請システム(以下「システム」という。)における主任者資格登録申請等…

クリオネ

昨日の朝日・夕刊(手元の新聞2面)「豊饒の海のクリオネ」の記事出ていました。 気になる内容ありました。 粗筋と、一部を抜き出し引用します。 クリオネは究極の偏食だ。巻貝の仲間であるリマキナしか食べない。 1年を通じて1千匹以上のクリオネがいてこれ…

わけありは、正直

わけあり商品、売れているようですね。 割れたせんべいとか、足の欠けたカニとかね。 どういうわけありか、説明の上お安く販売。 買うほうも、納得。(^_^)v これ正直でとってもいい商売。 私も、お惣菜の半額得意です。 昨日は生ウニと鰹、半額どころか、「…

管理業務主任者登録実務講習終了

3月3日・4日と管理業務主任者実務登録講習受けていました。 テキスト、スケジュール等以前載せています。 2011-02-12管理業務主任者実務講習テキスト - なんやかんや 9時に五反田の会場。 それで早起きしてました。 東京に通勤されている方これが日常なので…

入試投稿その後

昨日は、講習終わって、以前住んでいた希望が丘で1時間くらい仕事して、 行きつけだったお店で、飲みました。 23時ごろ帰宅しましたが、今日朝から仕事、さっさと寝ました。 本題です。 犯人捕まりましたね。 昨日の新聞今日読みました。 以前書いたこと当た…

柱時計に救われて。

私の今の部屋には、私が気づいたときにはあった手巻きゼンマイの振り子つきの柱時計があります。 静かにしていると、時計の音、結構聞こえます。 さらに1時間ごとに、時の数だけ鐘が鳴ります。 30分も1回鳴ります。 今朝5時半におきる予定で目覚し時計…

16人の反乱その後

以前書いた、続きです。 2011-02-19 16人の反乱 - なんやかんや 今日の手元の朝日・朝刊1面はこの関連記事でした。 http://www.asahi.com/politics/update/0301/TKY201103010347.html?ref=any http://www.asahi.com/politics/update/0301/TKY201103010347.ht…

入試投稿

今話題ですね、この事件最初に報道されたのは、25日の京大の入試の数学。 http://www.asahi.com/national/update/0226/OSK201102260120.html?ref=anyhttp://www.asahi.com/national/update/0226/OSK201102260120.html?ref=any 京大によると、掲示板は不特定…