2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップしてます?

私、仕事で使っている顧客情報・売り上げ等が入った、 自作のアクセスは週に2回以上バックアップしているのですが 確定申告用+私生活用につけている家計簿のデータ飛ばしてしまいました。 バックアップが8月28日に取ったものしかなくて、 油断してました。 …

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

先ほど、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の、 サンプル問題(午後Ⅰ・Ⅱ共)やってみました。 やっぱり今の知識ではきついです。 試験に向けての参考書もまだ出てないし、 出たとしてもあてにならないかもしれないので、 ネットワークや・セキュリテ…

東京奇譚集

村上春樹さんの新作ですね。 私は初版本コレクションの趣味があるので、 情報処理試験前に買って、試験後に読もうと思って積んどきました。 村上さんは去年もこの時期に「アフターダーク」出してますね。 長編だと一気に読むのですが、 今回の「東京奇譚集」…

適切

「○○については、適切に判断して・・・・」 よく国会で首相が発言していますね。 この適切って、相手の質問に対してきちんと答えていないと思います。 しかもどういう基準で、適切に判断しているのか全くわからない。 一見国民にとって、良い様に判断してく…

大人の科学

昨日 ロッテ:阪神の日本シリーズ見ながら、 大人の科学付録のプラネタリウムやっと組み立てました、 情報処理の試験終わったら作ろうと思っていたのですが、 結構遅くなってしまいました。 サッカーと違って野球の方が、 なんかしながら見るのには向いてま…

エーエー

ロッテ優勝してしまいました。 ココんなに強かったなんて。 ファンの私もビックリ

情報セキュリティ

昨日午前問題の正解発表ありましたね。 私は44問80%正解でした。 去年は問題数5問少なかったですが、 37問74%正解だったのですがスコア665もありました。 だから7割いかなくてもスコアの600はありえますよ。 私、去年は午後Ⅰで終わりでした。

大人の対応

靖国神社の問題あったのに、 明日、韓国外相来日することになったようです。 韓国、国内で弱腰! って非難あるかもしれませんが、 この勇気すばらしいですね。 大人って感じです。 日本は助けられた感じです。 元々、靖国問題は、 訪問しなかったとしても、 …

肉じゃが

肉じゃがの、肉って何の肉を使ってますか? 私の家では豚肉を使っていました。 大阪に住んでいたときに、気付いた事があります。 大阪で、私が食べた肉じゃがは牛肉が使われていました。 最初はそんなものか、と思っていたのですが、 どこで食べても牛肉なの…

日本酒飲み放題

昨日は友人の(取引先ですが) ケーキ職人さんと、 日本酒飲み放題3800円また行ってきました。 今回も何がどの酒だか、 わからなくなりました。 10種類以上飲むと記憶しきれるものではないですね。

勘違いしてません?

似た様な事8月10日にも書いてます。 「今の日本があるのは、 靖国に奉られている英霊のおかげ。 参拝行って何が悪い」 そういわれて私も否定は出来ませんよ。 ほんとその通りですから。 でも敗戦の焼け野原から立ち上がって、 今の日本を築いて来た、方々の…

牛肉

牛肉輸入再開されそうなんですよね、 最初日本が主張していたのより検査が甘いやつで。 でもアメリカでも日本並みの検査できるところあるらしいですね、 ただ大手が出来ないみたいです。 (出来ないのではなくて、やらないのかもしれません) 私牛肉できるだ…

チャタレイ夫人の恋人

外国文学を始めて取り扱います。 映画やドラマの原作として何回も使われている作品ですね。 日本では伊藤整さんが翻訳しています。 伊藤さんは作家で私も好きな作家の1人です。 私は「若い詩人の肖像」新潮文庫(社ですね)で読みましたが。 他2冊ぐらい読ん…

政治少年死す(セヴンティーン第二部・完)

「政治少年死す」この小説は大江健三郎さんが、性的人間 (新潮文庫)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/04/29メディア: 文庫 クリック: 56回この商品を含むブログ (52件) を見るの中に収録されている、 セヴンティ−ンの続編として、 1961…

風流夢譚

昨日出てきた「風流夢譚」です。 深沢七朗(10月9日に少し書いてます)さんが、 1960年12月号の「中央公論」に載せた小説です。 本の中に、いっしょに載ってるみたいなのはあるみたいですけど。 公になったのは、このときの「中央公論」だけす。 作者が見た…

追加

あとがきの中に書いてある。 (この週刊誌の流儀に従えば、『源氏物語』などは、さしずめ「天皇家の姦通を扱った小説」という具合いになってしまうことでしょう)。 部分ですが、無い方が文章全体としてよくなると思います。 でも書かずにおれなかった、桐山…

パルチザン伝説

桐山襲(きりやまかさね)という作家をご存知ですか? デビュー作は「パルチザン伝説」です。 このデビュー作で大変な目にあってしまいます。 以下記述の年号の部分は の年譜を見ています。―――――→ 1982年(作者33歳)「パルチザン伝説」が文藝賞の候補作とな…

帰宅しました(AM3)

昨日はおとなしく飲んだので、 帰宅後パソコンに向かう余裕ありました。 横浜のセキュリテイはパシフィコ横浜が会場です。 今日は曇り後雨でしたが、 試験会場から歩いて3分ぐらいで ベイブリッジも見られるこんな環境で試験受けてます。 今回はソフ開も一…

もう少ししたら出かけます。

いよいよ試験当日です。 皆さんケアレスミスの無いように、 気をつけて実力を出し切りましょう。 今日は家を出たら、帰宅は明日になる予定です。 恵比寿の答えあわせにも参加してます。 最終的には地元で飲んでます。 本日はこれにて、 Good Luck!

番組終了

懐かしー カラータイマー点滅して1分、 とか言っといて、3分以上というのも、 昔のままでした。 そうは言ってもウロトラマンじゃないですね。 でもレトロな手作り感も残ってて好感持てました。 以前深夜枠でTV東京で「ウルトラQ」もやってましたね。 ビデオ…

ウルトラマンマックス

TBS系列で土曜朝7:30〜8:00で放映してます。 そう今リアルタイムで見ています。 オープニングの映像は今風にデジタルでした。 今回は先日封切った妖怪大戦争の監督さんが取っていて、 かなりユーモラスな仕上がりです。 監督さんによって仕上がり感、代わっ…

野球

パリーグのプレーオフやってますね。 私はロッテファン(セリーグはヤクルト)なので、 関心があるのですが、普通の地上波のTVではどこもやってません。 寂しいです。 今年はロッテもヤクルトも首位に立った時期があって、 生きている間に見られそうも無かっ…

再生

昔「連合」という労働組合が、 野党連合で選挙に候補者を出して、 今までは自民党しか当選できなかった選挙区で、 当選者を次々と出したことがありました。 今回神奈川県の参議院選挙で朝日新聞にこんな記事ありました。 要約すると 「今回参議院補欠選挙に…

黒豆の枝豆

昨日篠山(兵庫県)の友人が、 「丹波黒大豆枝豆」を送ってくれました。 普通の枝豆より実が大きく、 収穫時期も遅く今が旬だそうです。 以前篠山に遊びに行ったときに、 黒豆の枝豆が名物なのを知りました。 しかし時期が違っていたため、 食べることが出来…

訂正

今月発売された綿矢さんの文藝賞受賞作インストール (河出文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 166回この商品を含むブログ (285件) を見るの文庫に新作入っているそうです。 今日の朝日新…

僕って何

庄司薫さん「赤頭巾ちゃん気をつけて」 主人公薫君と作者、年齢的にはだいぶ違うこと10月9日に書きました。 私小説ではないので、当たり前ですね。 主人公と同世代で、似たような生きかたをした方大阪にいます。 この方は高校の間1年休学して、 モラトリアム…

情報処理試験(漢字書き取り編)

文学で三田誠広さん書くつもりもあったのですが、 試験前最後の休みなので、お勉強にしました。 記述式は、漢字書かないといけませんね。 わからない漢字は、ほかの字に変えて書くのが鉄則です。 私が、ど忘れして(忘れてなくて本当に書けないのもありまし…

追加

素九鬼子さん「パーマネントブルー」だけではなくて、 「大地の子守唄」「ひまやきりしたん」、 と第71・72・73と3回連続で直木賞候補になっています。 受賞はしていません。 高橋洋子さんはその後「雨が好き」という小説書いて、 中央公論新人賞を1981年に…

さらに追加

今2014年5月11日です。 「旅の重さ」たぶん全編ユーチューブに出ていました。リンクしておきます。

文学の藪の中

昨日の続きになります。 私の読んだ本のほとんどは、今住んでいるところにはありません。 実家にあります。 連休で実家に来ているので、 本を手にしています。 「パパラギ」を読んでから、「清貧の思想」を読むまで、 14年あいていました、 多分この2冊は…