アンソーシャル ディスタンス

金原ひとみさんの「アンソーシャル ディスタンス」読みました。 新潮 2020年 06 月号 [雑誌] 発売日: 2020/05/07 メディア: 雑誌 朝日新聞の、文芸時評みたいな所で紹介されていて読んでみたくなりました。 今のところ読むためには、新潮の6月号を入手するし…

6月の録画

今月はまだ見ていないのが沢山あります。 エクスカリバー エクスカリバー [DVD] 発売日: 2011/12/21 メディア: DVD ザ・スクエア思いやりの聖域 ザ・スクエア 思いやりの聖域 [DVD] 発売日: 2018/11/02 メディア: DVD 16ブロック 16ブロック [DVD] 発売日: 2…

芽が出たその後

5月9日に書いた芽が出た。 supiritasu.hatenablog.com その後の写真掲載します。 一番調子がいいのはインゲン こんな感じでさやもできて昨日初めて食べました。 次に水菜 沢山芽が出た割には鳥や虫にやられて現状はこんな感じ、これも食べました。 フキやシ…

暴君 新左翼・松崎明に支配されたJR秘史

牧久さん著「暴君新左翼・松崎明に支配されたJR秘史」読みました。 暴君:新左翼・松崎明に支配されたJR秘史 作者:牧 久 発売日: 2019/04/23 メディア: 単行本 この作品朝日の書評に出ていて知りました。 タブン発売日から予想すると4月に地元図書館で予約し…

昼時の中華街

昨日は朝から本牧方面に行っていました。幸い雨ではなっかった。 その後、鶴見・鹿島田で用件があり、中華街通ってみました。 メインの通りでAM11時49分撮影です。 昼時なのに人がほとんどいません。 これでは経営者も労働者も大変です。 10日にヨドバシドッ…

今日の湘南平

明日から梅雨入りとの事、ということは今日の晴天は貴重 運動不足解消のため、湘南平まで自転車で往復しました、(山頂へはいつものように徒歩です) いつもよりチョット北よりの道を走行すると。 遺跡の発掘している箇所が何か所もありました。 いつも不思…

レス・ザン・ゼロ

ブレット・イーストン・エリスさんの「レス・ザン・ゼロ」読みました。 レス・ザン・ゼロ 作者:ブレット・イーストン エリス メディア: 単行本 最近見た映画の中で、登場した女性が読んでいた設定になっていました。 最初ここにも以前書いた、広瀬正さんの「…

5月の録画

今日で5月も終わり、私の場合在宅勤務ということはほとんどないのですが、出かけた先ではほとんど在宅です。移動手段はバイクなので買い物以外は人の多い場所に行くことはありません。 今月は見ていないのもありますが、結構見ている方だと思います。 英雄の…

サイクリング

連休中ジットしていたので太った気がします。 今日は天気もいいので江の島までサイクリング。 江の島向かう海岸沿いのサイクリングコースから見た海は写真は無いですが結構人出がありました。 サイクリングコースとはいっても、砂がかぶっていてとてもじゃな…

芽が出た

4月27日に連休に向け時間もあるので、プチトマト・ナス・ピーマンの苗買って来て植えたのですが、 ついでなので、インゲンの種を買いにダイソー行きました。 2袋で100円もう1袋はニラにしました。 苗買うよりよっぽど安いですね。(^^)/ 約一週間後芽が出て …

4月の録画

先月は、家にいる時間も長くTVドラマも収録がしにくいようで放送が無期限延期みたいになったので、いつもよりはこの時点で見ている作品が多いです。 仕事テレワークというわけではないのですが、移動に公共機関を使わずバイク利用なので普通の人よりは感染し…

湘南平久々

山頂から江の島方面 昨日雨だったので、今日は視界良好。 伊豆方面 大島も見えてますね。 大山方面 富士山 左に見えている展望台は、コロナの影響で中に入ることはできませんでした。 去年10月に神経痛になってハイキングどころではなかったので、久々に登…

都築区の桜

昨日訪問していた都築区の会社の近くの川が、桜とチューリップ同時に咲いてました。 横浜市が整備しているのでしょうね。タブン。

3月の録画

オールドボーイ オールド・ボーイ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ジュマンジ/ウエルカムトウジャングル ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル (字幕版) 発売日: 2018/05/25 メディア: Prime Video ストリートオブフアイヤー スト…

東京3景

今日は仕事で、亀戸まで行きました。 バイクで移動したのでコロナ対策としてはまずまずです。 そのうち、神奈川から都内に入ること禁止なんてことが無いように願っていますが、 先手必勝でさっさと済ませてしまいました。 会社印をもらう必要がありました。 …

花見は自粛ですね。

先週花見は済んでいますが、今日のほうが見頃、でも天気はいまいちです。 先週の花見正解でした。 花見自粛するように、ということでこれ撮ったのPM1時頃なのですが、 おおぴらに宴会している団体は、ここ戸塚ではいませんでした。 この日仕事終えて、PM6時…

今日は花見

まだ咲きはじめですが、花見客でごった返して、コロナの危険に遭うよりは。 ということでさっさと花見しました。 朝はこんな感じでしたが、温かかったので、飲み始めたPM6時過ぎにはもっと咲いていました。 ベンチで、アルコール度数12度500mlのチューハイ…

熱源

第162回直木賞受賞作 川越宗一さんの「熱源」掲載されたオ-ル読み物3・4月合併号で2月23日に読みました。 長編なので全文読んだのではなく掲載された一部のみです。 【第162回 直木賞受賞作】熱源 作者:宗一, 川越 発売日: 2019/08/28 メディア: 単行…

2月の録画

今日から3月、今年は閏年のため昨日の2月29日があって1日多いのですが、それでももう3月という感じですね。 私税理士事務所のお手伝いをしているのですが、3年ぐらい前から確定申告時の手助けもしています、コロナの影響で申告時期が27日に急遽1月…

菜の花&桜

日付が変わってしましました。昨日撮った写真です。

獺祭祭(正式名称は「東京獺祭の会」です)

昨日PM7時~の獺祭祭参加してきました。 当日のパンフレット載せます。 内側には当日飲める獺祭のリストが出ています。 当然全部飲みました。飲んだのはその度に鉛筆でチエックしてます。 全部は撮っていませんが一部食事撮っているので掲載します。 私はこ…

背高泡立草

古川真人さんの「背高泡立草 」文藝春秋最新号で読みました。 文藝春秋2020年3月号 作者: 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2020/02/07 メディア: 雑誌 この作品162回芥川賞受賞作です。 【第162回 芥川賞受賞作】背高泡立草 作者:古川 真人 出版社/メ…

1月の録画

早くも1月終了して2月ですね。 アポカリプト アポカリプト [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2007/11/21 メディア: DVD エージェント:ライアン エージェント:ライアン [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャ…

「おかもんめら」「ひのもとのまのなか」「野良ビトたちの燃え上がる肖像」

木村友祐さんの未読の作品あと3作。 ja.wikipedia.org 長編ではないので全部読んでしまいました。 まず単行本未収録の2作品掲載された「すばる」のバックナンバー図書館で入手 「おかもんめら」 すばる 2011年 02月号 [雑誌] 作者: 出版社/メーカー: 集英社 …

幸福な水夫

木村友祐さん芥川賞受賞できませんでしたね。 「幸福な水夫」読みました。 幸福な水夫 作者:木村 友祐 出版社/メーカー: 未来社 発売日: 2017/12/26 メディア: 単行本 この作品に関し著者のインタビュー記事見つけたのでリンクしておきます。 mainichi.jp 木…

イサの氾濫

木村友祐さんの「イサの氾濫」読みました。 イサの氾濫 作者:木村 友祐 出版社/メーカー: 未来社 発売日: 2016/03/07 メディア: 単行本 この作品最初「すばる」に掲載されました。 その時、2012年第25回三島由紀夫賞候補になっています。 単行本化されること…

幼な子の聖戦

昨日仕事に向かう前に、隣の市の図書館に借りていた2枚のドアーズのCD返却に行きました。 WAITING FOR THE SUN (EXPANDED EDITION) [2CD] (50TH ANNIVERSARY) アーティスト:THE DOORS 出版社/メーカー: ELEKTRA 発売日: 2019/01/11 メディア: CD L.A.Woman …

木村友祐さん

以前書いた、 supiritasu.hatenablog.com 「天空の絵描きたち」書いた木村友祐さんの新作「幼な子の聖戦」が第162回芥川賞の候補作になっています。 単行本の発売も決まっています。 幼な子の聖戦 作者:木村 友祐 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2020/01/2…

箱根の区間新は厚底シューズおかげ?

今年の箱根右が水色、左が橙の左右違う色のシューズを履いているランナー目立ちますね。 今日の朝日朝刊、手元の新聞で10面スポーツ中央に、 区間新続々 立役者は厚底? の文字が。 昨日中継見ていて、5区間中4区間で区間新。 これは何か異常。そんな印象を…