2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天体写真超入門

私が小学校の時にやっていた天体写真の撮り方紹介します。 必要物 1、カメラ(シャッタースピード調整できるもの) 2、フィルム(出来れば、高感度もの。100とか400とか書いてありますね、 数字高い方が高感度です) 出来れば使ったほうが良いもの 1、三…

天文話

akimirakuru さんの所に27日にお邪魔して、 長めのコメント書いてしまいました。 天文少年だった頃の血が騒いでしまったので、 私のブログで展開します。 昨日 購入しました。→ → → 文教堂書店ミューザ川崎店にありました。 その後、YURINDO川崎駅ビ…

ブログで勉強会は可能か?

何回か書いていますが、 私は来月セキュリティ受験です。 宿題メールアンテナで、 他の方のブログ見させていただいていますと、 セキュリテイ受ける方、 何名かいらしゃいますね。 本の紹介で、 の本出している方何名か見かけました。 そこで私が勉強した範…

抗菌に抵抗

ファミレスでテーブルに落としてしまった食べ物、 どうします? 普通食べないですよね。 理由は汚いから? それともはしたないから? 私は見たことはないですけど、 電車・バスのつり革は汚いからと直接手で持たない人もいるみたいですね。 きれい好きなのは…

Ocean Contact(その2)

昨日で愛知博終わったので、 今日でお別れです。 私は地中海アザラシを飼育しました。 パソコン立ち上げると 以下の画面でした。 続いて以下の画面です。 でパソコン上からいなくなってしまいました。 その後プログラムからOcean Contact立ち上げると、 以下…

Ocean Contact

宿題メールで知りました。 愛知博の日立グループ館がらみです。 ホームページから落として、 パソコン上で大事に育てて、 愛知博に行くときには携帯に落として、 日立グループ館に戻すみたいですが、 私は愛知博行ってないので、 このまま、海に返すようにな…

情報処理試験今日の一言(その2)

昨日に引き続いて自分で解説書いといて、 疑問に思ったこと記述していきます。 昨日は祝日で休みでしたので、 検証もしてみました。 まず9月22日のハッシュ関数です。 MD5を使ってハシュ値出しました。 別のソフト使って同じMD5使っても、 同じ結果になるの…

情報処理試験今日の一言(つっこみ)

昨日まで書いた情報処理試験今日の一言ですが、 あえて書かなかった部分に、 自分でつっこみします。 まず9月21日分(秘密鍵暗号方式です) 全部の人数から鍵を交換する必要の無い自分を引くので (n−1) ということです。 と書きました。 9月19日分…

情報処理試験今日の一言(ハッシュ関数)

シリーズ化するつもりはありませんが、 2種類の鍵の後にやりたいテーマなので、 書いてしまいます。 私は3年前のセキュリティ初受験の時、 ハッシュ関数理解できていませんでした。 使い方の部分、この本の2002年度版を参考にしてます。 使い方は、色々あり…

情報処理試験今日の一言(秘密鍵暗号方式)

n人で秘密鍵暗号方式を使って相互に通信する場合 異なる鍵の数は全部でいくつか? n(n−1) ――――――― 2 これ正解になりますね。 暗記している方も多いことと思います。 私みたいに暗記苦手な人は、 理屈を理解しないといけません。 秘密鍵暗号方式の場合…

情報処理試験今日の一言(公開鍵暗号方式その2)

昨日書き足りなかった部分です。 チョット右の図見にくくてすいません。 昨日()の中太字になってました。 気づいた方いらしゃいますか? そこのところ大事なので、追加します。 1、まず公開鍵暗号方式で、暗号文を私が受け取り復号する場合。 相手は、私…

公開鍵暗号方式(その2)

情報処理試験今日の一言(公開鍵暗号方式その1)

今回量多いので1日全部使います 公開鍵暗号方式をn人で使う場合の必要な鍵の数は? 2n これ正解になりますね。 暗記している方も多いことと思います。 私みたいに暗記苦手な人は、 理屈を理解しないといけません。 公開鍵暗号方式の場合、公開する鍵と、…

公開鍵暗号方式

パソコン辞典は難しい。

数年前、元超有名ソフト会社の人と知り合いました。 ここでは「Sさん」と書きます。 とても親切な人で、私の質問に親切に答えてくれます。 しかし当時の私は、Sさんの話は、専門用語が多くて、 通訳のHさんが、間に入ってくれないと理解できませんでした…

通信速度

インターネット繋いで、 検索欄に「通信速度」、 って入力すると何件か、 速度測定してくれるサイト引っかかります。 まだやったことの無い方は一度やってみてください。 私の場合家からNTTの基地局まで、 約300mの好条件に住んでます。 現在イーアクセス&…

IPAからメール来ましたね。

試験をネットで申し込むときに、 メール希望にしておくと届きます。 秋試験の応募者数速報でした。 以下のページも紹介されてました。http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050914_sokuhou.html ソフ開が、秋にもやるようになったせいか、 4回連続で受験生…

ちゃんとしようね。

昨日私が書いた100歳以上の方の人数不正確でした。 昨日の朝日夕刊によると、 厚生労働省が、都道府県を通じて、 市区町村に100歳以上の人数を報告するように指示したようですが、 現在わかっていっるだけで、 北九州市で36人・東京都内で1人多かったようで…

長生き

昨日の朝日夕刊の3面に、 長寿番付上位10人が出ています。 個人情報保護法の影響でしょうか? 長寿の8番目の方が氏名と、住所、 (非公表)となっています。 去年の新聞で上位20人まで出ているのあれば、 氏名と住所出ていたのかも知れませんね。 記事にする…

申し訳ありません。

最新号しか見ること出来ないので現在(9月15日) 解答見ること出来なくなっています。 「外資系金融機関に食いものにされるというようなことは杞憂ですよ」 と言う解答が多かったです。 過去の記述には手を加えない方針ですが、 今回の場合は仕方ありません…

メルマガ紹介

村上龍氏が編集長でやっているメルマガです。 私は気に入って4年ぐらい前から購読してます。 昨日配信されたものは。 村上氏の 「総選挙の争点である郵政民営化は、「アメリカ政府の要望」でもあり、民営化され たら「郵貯・簡保の国民の資産がハゲタカファ…

参りました

今日は選挙ネタ絶対やらないつもりでした。 この結果は残念です。 今回与党対野党(民主)じゃななかったんですね。 与党も野党も自民ですね。 私は気付きませんでした。 結果を見るまで。 これから次の衆議院の選挙は4年無さそうですね。 この4年心配です。…

内緒話

私口数多いです、どのくらい多いかと言いますと。 静かにしていると、今日体調悪いのか? と心配されます。でも友人に言われることがあります、 お前は口数は多いけど、口は堅いな。 そう信用第一です。 口数の多い世間の人のために宣言します、 口数が多い…

ブーン

もう寝よう、 そう思った時、蚊が目の前を横切りました。 もう眠い、しょうがない餌になってやろう。 布団に入って明かりを消します。 眠りに落ちるその前に、 「ブーン」 聞こえてきます。 狙われています。 「ブーン」 聞こえているうちはまだいいのです。…

酒と清涼飲料水

昨日ガソリンしたので、 今日はsupiritasuの名前にちなんで酒いってみます。 酒は種類によって税が変わるので、 ビール系を主体でいきます。 ビールの場合アルコール度数では無く、 麦芽使用率で税金が変わります。 ガソリンは昨日書いたように1Lで53.8円で…

ガソリン価格

チョット遅いけど、 9月に入ってからまたガソリン上がっています。 家から仕事場までで一番安いところで入れて 価格はガソリンL124円です。 ただし、土・日・祝日安いところがあって、 土曜は仕事してるので、L121円で入れています。 たぶん全国的に…

yahooとgoogle

先週yahoo で「なんやかんや」で検索してみたら、 60〜80番目の所で出てきました。 宿題メール効果でしょうか。 感激しました。 でも今日の時点では200番目までにいませんでした。 おそらく更新自動でやっているのでしょうが、 結構早いですね。 googleで同…

さてクイズです、

私は今日書いた内容を何の本で読んだのでしょうか? 実は正解いまだに私にもわかりません。 今日のタイトル「いいかげん」にするか「他人の顔」にするか悩みました。

他人の顔

あなたが、自分の事をこういう人間だと思っていたとします。 でも実際はそういうあなたは存在していません。 ではどんなあなたが存在しているのでしょうか? Aさんが思っているあなたや、 Bさんが思っているあなた、 つまり他の人が思っている、あなたが存在…

情報処理試験今日の一言

PGP(PRETTY GOOD PRIVACY) インターネットで標準的に使われるハイブリット方式の暗号またはそのためのツール。 ユーザー同士が鍵を交換し相互に信頼関係を確立、添付ファイルの暗号不可。