2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

健康診断やってます? 会社にいると年に1度やってくれますね。 自営業者や専業主婦は自分で行かないとだめですね。 健康診断なぜか保険が利きません。 私は誰もやってくれない身分なので、 年に1度自分でやるようにしています。 昨日行ってきました。 尿検査…

永遠の放課後

昨日の朝刊の広告に集英社文庫の今月の新刊出てました。 私の好きな作家の1人三田誠広さんの、 文庫書き下ろしで新作「永遠の放課後」が出ていたので、 購入して読みました。永遠の放課後 (集英社文庫)作者: 三田誠広出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06…

オーストラリア

私が今のところ行った事のある海外オーストラリアだけです。 厳密に言うと関西空港できる前で、 直行便の発着が無く、 伊丹空港から香港経由(キャセイですね)で行ったので、 香港も行ったことあります。 でも海外はその1度しか行ったことありません。 いき…

セキュアド参考書

日曜、春試験以来おろそかにしていた、 試験勉強久々にしました。 日曜はきちんと起きて、やるときは朝から地区センターの学習室に行きます。 日曜はあんまりお休みではないわけです。 日曜は地区センターPM5時で閉まってしまいます。 (平日はPM9時までやっ…

普段と違う月曜日

日曜、日付変わるまで飲んで、 週1回月曜にゆっくり寝るのが、 私の1週間の基本パターンです。 日曜と月曜の午前中が私の休みですね。 ですから月曜の午前中は仕事しません。 お客さんの都合で「どうしても」と言われ、 月曜朝10時川崎で仕事が入ってしま…

牛肉(その2)

半角/全角キーを押すつもりで、 間違えてESCキーを押したため、 ほぼ完成していた原稿を全部消してしまいました。 バカ・バカ でも今回初めてではないです。 そして気分を取り直して再入力して、 また同じ事を繰り返してしまいました。 モー バカ・バカ 2回…

IPAのアンケート

春の情報処理試験は、インターネット申し込みしていました。 その時IPAからのアンケートに協力するにチェック入れておきました。 実際22日に「アンケート協力してね」のメールが来ました。 協力しました。 今回はテクニカルエンジニア(情報セキュリティ) …

4年後に

前半玉田さんが点入れたときは、 「オー」 でしたが、 前半ロスタイムに追いつかれてしまう所が辛いですね。 前半持ちこたえて欲しかったです。 でも結局この1点が一番きちんとしたシュートだったですね。 後半はゴール前にパスが通らない状態でしたね。 ブ…

福井さん(その3)

2006-06-16と17に書いた日銀の福井総裁の件です。 新事実が出てきたので書いておきます。 昨日の朝日朝刊1面トップの見出し、 福井総裁運用益1473万円 と大きく出ていました。 2面を見ると、(要約しています) 最初の投資は99年10月の1,000万ですので、年利…

イラク撤退

イラク撤退決まりましたね。 私はそもそもイラクに自衛隊を派遣すること自体、反対の立場です。 派遣されている自衛隊員は、国の命令で行っていることなので、 全員無事に帰国して欲しいと思っています。 撤退時が危険ということなので、 全員の無事の帰国を…

カンブリア宮殿

「カンブリア宮殿」 ご存知ですか? TV東京毎週月曜PM10〜 放映中の番組です。 村上龍さんと小池栄子さんが司会をしています。 この番組初めてみた時、 以前TBSでやっていた「リュウズバー」 という番組思い出しました。 昨日安倍晋三さんゲストで出ていて、…

残念です

1つめは当然サッカーですね。 次はブラジルとやって1−0で勝ってもダメみたいですね。 2点差で勝ってもクロアチア×オーストラリア戦の得点差によっては、 先に進めないみたいです。 野球のワールドカップ並みの奇跡を自分たちの手で起さないといけません…

やればできる

「やればできる」 そんなの嘘です。 騙されてはいけません。 「やればできる」そう言われるとその気になりますね。 で、そのまま「やればできるから」ってやらなかった人いませんか? 機会の損失ですね。 結局「やればできる」に騙されて、 何にもできません…

福井さん(その2)

昨日も書いたのですが、 ニュースや、新聞を見ていて思うところがありましたのでもう1度書いて見ます。 福井さん、村上ファンドの運用残高の発表、後日って事になって非難されています。 本当にわからなかったのか、 世間の非難がさらに強まるのを恐れたの…

追加

今日の朝日新聞1面によると、 日銀の内規では、職務上知りえた秘密で利殖行為をすることを禁じ、在職中に株式を取得・売却した場合は報告義務がある。 とのことです。 このくらい当たり前な感じですね。報告義務とありますが、そんなに厳しいものではなくて…

福井さん

福井日銀総裁のことです。 もし村上さんが捕まっていなかったら、 こんなに問題になっていたのでしょうか? そこ疑問です。 本来日銀の総裁という立場を考えれば、 村上さんが捕まっていようがいまいが、 ファンド・株のような投機的な資産は持つべきではな…

秋に向けてまず

11日の朝日新聞の書評欄で紹介されていた。 夢をかなえる勉強法 伊藤真 著夢をかなえる勉強法作者: 伊藤真出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 67回この商品を含むブログ (109件) を見る読みました。 「…

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 

昨日合格発表でしたね。 合格した皆さんおめでとうございます。 残念だった皆さんまた次一緒に狙いましょう。 ということで私の結果は。 受験番号 SV347 - ○○○○ の方は,不合格です。 午前試験のスコアは,620 点です。 午後I試験のスコアは,560 点です。 …

サニーブライアン

サッカー見てましたよ。 後半10分チョットで3点入れられるとは。 ヒディンク監督は前のワールドカップでも、 韓国×イタリア戦で最後に大逆転演じてるし、 諦めない強い攻めの姿勢すごいですね。 さて、今日は競馬です。 サッカー書く方多そうなので今日のテ…

私が倫理・私の倫理

「私が倫理」これとてもじゃないけど、口が裂けても言えそうにありません。 「私が法律です」みたいな台詞も聞いたことありますが、 そんな自信私は持って生きていません。 このブログは「私の倫理」には反しないように書いています。 「が」「の」1字違いで…

ホヤ

「ままかり」さんが岡山から遊びに来ています。 昨日写真撮るの忘れましたが、 殻付きのホヤ食べました。 殻といってもホヤの殻はやわらかいです。 最盛期は6〜7月で今が旬です。 ホヤは主に東北方面で取れるので、 西日本にはそんなに出回っていないかも…

何でしょね?

8日の出勤中偶然見かけて、思わず携帯で撮りました。 近くまで行って撮りました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 電線に何かがいます。 チュチュンガチュン (これなんだか知らない人多いかな?) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 電線で人が作業をしている写真でした…

すり替え

昨日の朝日、朝刊1面左下に 特許出願「厳選を」 の見出しで記事が出ています。 全文書くの大変なので、不本意ながら抜粋します。 (その予定でしたが、どうも私の都合よく抜いてしまいそうなので、何回か直しているうちに全文書いてしまいました) 政府は、…

サカナヤ

サカナヤ=テレビとか週刊誌とか、マスコミでいろいろやる人たちのこと。 語源:きみたちは新鮮だとかその話はイキがいいとか悪いとか言うため。 功罪:1度魚屋さんに取り上げられると、時代の寵児になれたりします。 その取材が継続しない場合: 世間からは…

悪意の存在

今井紀明さんって覚えていますか? イラクで拘束されて、無事帰国した3人の内の、 当時高校を卒業したばかりだった方です。 当時イラクでは、日本人も外務省の方、フリーのジャーナリスト、一般旅行者の青年が、 命を落としています。 なぜ、命を落としたり…

出る釘

もっと早く書いとけばよかったです。 そうです、村上さん捕まってしまいましたね。 なんで今頃という感じします。 ニッポン放送株をめぐる取引が問題になるのであれば、 (インサイダー取引って理由です) 堀江さんより先に捕まるべきでしょう。 ライブドア…

納豆

3日に勉強会行って、 食事の時生ビール3杯+梅酒ロック2種+まっこり(韓国のお酒でどぶろくみたいな白濁なお酒です)飲みました。 地元にかえって、日本酒1合+賀茂鶴冷酒3種類4本飲みました。 4日お誘いありましたが、お断りしました。 でも飲みに行ってし…

勉強会参加して来ました。

昨日は、ジャン先生主催、野々下先生解説の、 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の解説聞いて参りました。 今回の私のキーワード 「責務の分離」 です。 このキーワード午後Ⅱ問1の設問1(1)の 例えば、データベース管理とオペレーション業務を同…

無節操

共謀罪の話です。 今国家での法案成立は難しいのでは? との観測出てました。 自民党はすごい、 自らの案を捨てて、民主党の修正案を受け入れる方針出してしまいました。 民主党完全に食われてしまいますね。 大体修正案なんか出すって事は、 共謀罪の必要性…

いのちのこたえ

2006・1・25発売のスターダスト・レビューのマキシシングル いのちのこたえ 買ってしまいました。いのちのこたえ(通常盤)アーティスト: STARDUST REVUE,松井五郎,根本要,十川知司,添田啓二出版社/メーカー: インペリアルレコード発売日: 2006/01/25メディア:…